ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ダブルバトル。ファイヤー

• 1WMD

率直な意見をお願いします
    ポケモン:ファイヤー

ルール:選出方式64、催眠重複あり、ポケと道具重複なし、伝説はなし(準伝説まであり)

型:

ファイヤー控えめHBCDS調整@拘りスカーフ

大文字/エアスラ/めざ氷/ソラビ

備考:

①耐久調整。

・ラティオスの珠流星群を高乱数(97.5%)耐え

・定数ダメージを最小限

・最速グロス抜き

・A205グロスのいわなだれ高乱数耐え

②技

大文字:対グロス兼メイン。H187D122までは確定1

晴れなら、確定1

ASスカーフグロスなら処理可能。

エアスラ:ヘラにピンポイントで。
    あと軟らかい格闘へも。

めざ氷:範囲補完兼対マンダ

草薙マンダ(H173)までの実値なら確定1

ソラビ:晴れパ仕様故に採用、対ラグに。

③このポケモンが採用されるパーティコンセプト:

コンセプトとしては、いわゆる晴れ放電パ。
    芝刈ロトムで苦手なラグラージの選出及び繰り出しを牽制しつつ、放電をばら蒔いてマヒを誘発し、素早さ上の優位を確立、そこから隙を見て、晴れを他が発動、ドサイやファイヤーが暴れるという、安定はしないコンセプト。いわゆる運ゲー要素が詰まったパーティ。
    WCS2009世界準優勝パーティのように、さらに、天候のバリエーションを増やしても良かったが、そこまでの構築力が自分にはないので、断念することに。

ちなみに、ファイヤーは守るがないため後発が確定。

って、ところまで考えたのですが、ここからが本題で、

ファイヤーにソラビは欲しいのか?

なぜこのような疑問が浮かんだのか?それは芝刈ロトムの存在があります。このFCロトムはリーフストームを習得出来、ラグに対して一方的に強くなれるためファイヤーにソラビを入れる必要はほぼありませんが、ラグはリンドを持っていることが多く、一発は無理です。しかし問題の本質はそこになく技スペにあります

ファイヤーがソラビを入れる余裕があるのに対して、ロトムには余裕がありません。ロトム:放電/シャドボ/リフレクター/まもるor電磁波
    という構成になるのですが見ての通りどれも私の考えでは抜かせません。

ソラビを入れなくてよいのなら、先発採用も可能になるトンボを入れるのですが。

自分で対戦してデータ取れって話になるのですが、FCロトムの仕様上、wi-fi、バトレボでの使用が出来ず、データを取れません。
    サンダーを代替として試そうかと考えましたが、ロトムとサンダーでは性質が違いすぎて無理でした。根本的に火力、タイプが違うので。
    コンセプト上、主軸がロトム、ファイヤーが晴れエースなんで、ここは慎重にいきたいんですよね。

ホントは鑑定板でパーティ晒しても良いのですが、ファイヤー、ロトムだけが不透明であり、かつ他は大分固まっており、また混乱を招きそうなのであえてのせてるのは自粛します。

結局、何が聞きたいのかというと

ファイヤー控えめHBCDS調整@スカーフ

大文字/エアスラ/めざ氷/選択肢

選択肢:ソラビ、トンボ、など

の選択肢の技はどのようなものが良いか、意見をもらいたい、ということです

鑑定お願いします

• 2WMD

自己解決したので、やっぱりいいです。

ああなぜ、ヌケニン抜かすだけで良いってことに気づかなかったのだろう…

では 失礼。

ページ