ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ヘラクロスとサンダース

• 1カレーパン

初です。
    よろしくお願いします。

シングルで
    下記のヘラクロスのサポートとしてサンダースを育てようと思っているのですが技構成で悩んでいます。

ヘラクロス構成↓

ヘラクロス
    陽気AS252H6@火炎玉
    メガホーン
    インファイト
    エッジ
    辻斬り

コイツのサポートに
    ベストな技構成って何でしょうか?[d:0162]

あとよければヘラクロスの方もアドバイスお願いします。

長文失礼しました<(_ _)>

• 2キレ味

サポダース自体、非常に理論に沿った型だから、まずどこから努力値が入り、どのような技構成かなんて、少し勉強すればわかってしまうこと。

Cから入るやつは、まず論外。いばみがも安定せず、サポからは程遠い。
    あとは、S調整し、サポ型だから耐久から入り指数を確保、残り何処かぐらい
    技はサポ技以外は、メイン+めざパになる

自分で検索し、理解しない限り、絶対型だけ知っていても使いこなすことはまず無理だと思うよ

• 3リオ

敷居高いなぁw
    上級者様はもっともだけど器小さい気がせんでもないです
    ここの板の空気は独特ですね

ダースは環境依存の要素が大きいんでS調整、めざパは好みでって感じですね
    みがバトと願い事サポでもだいぶ変わってくるし

自分はラグへの対処が十分なんで
    h252s調整残りcのめざ氷・みがバト@残飯っていうテンプレで使ってます

あくまで環境次第なんで思考錯誤してみて下さい

• 4カレーパン

キレ味さん リオさん
    ありがとうございます
    とても参考になりました[d:0140]

とりあえずBWが出るまで

H252素早さ調整(115族抜き)残りC@オボン
    十万ボルト
    めざパ氷
    身代わり
    バトン

で様子を見てみます[d:0140]

• 5WMD

うーん、どちらかというと、ラグというより、ドサイに起点を与えないという点で、草は採用されるのかもね。

氷は、電気タイプが電気技の攻撃範囲に依存し、サブが乏しく故にサイクル上で竜が繰り出されるという範囲の狭さを補うものだと、自分は解釈してるけど、違うかな

シングルって難しいよねって話。

初めて手を出して、しばらく経つけど、全く見えてこない

自分はシングルには向いてないね

• 6リオ

解決はしてるようですが…

63は見せ合い時点での牽制としても有効なドサイが採用されるかもですが66ではリスキーなんでほとんど見ません
    草=ラグピンポイントって印象です
    氷もスカーフ竜横行してるんで微妙といえば微妙なんですがサブウエポン弱いんでめざパ選択って感じでしょうね

スレ主さんが自分の挙げた一例を鵜呑みにしたのかが心配ですがあくまで環境次第なんで
    願い事も汎用性高く優秀ですし

66は難しいですね…

• 7WMD

サンダースってなかなか、使えるって印象だね。劣化ライコウとして撃ち合いにもある程度の火力、抜きが出来る、差別化として欠伸願い事や身代バトでのエース降臨サポート、性能としてはなかなか。

ただ、使えるのは、役割体系に傾いたパーティに限定される気がする。あくまで繰り出していける対象が、決定力がないC無振りの特殊水ぐらいだからねぇ。ヤドランとかかな。頑張ればキッスもいけるか

サンダースっていうポケモン自体の耐久性能を考えてみると、全然繰り出せないから、まあ要するに役割がないってことであってるのかな?なんか、撃ち合いに比重を置いたパーティでは、起点を見つけるのは困難だと思う

くだらん誰得話が過ぎた

めざぱのタイプだけど、あくまで、めざパって役割破壊とか間接破壊の類いだと思ったんだが違うのかな?
    めざぱをその仮想される敵に当てて倒すことによる、味方のメリットまで考察しないといけないわけだ

これは、一概に、ヘラとサンダースだけで草か氷か決めるのは無責任になってしまう気がする

これは主さんが構築の段階で決定することになるんじゃないかな?

シングルは初心者だから、間違ってるかもしれんが

• 8カレーパン

WMDさん
    ありがとうございます[d:0162]

実を言うと僕も初心者です(^^;)

めざパ氷は
    ヘラを受けにくるグライオンを狩るためにと思ったのですが…

やっぱり
    グライオン狩るだけなら他のポケモンでもいいんでしょうか?[d:0163]

• 9ニューヨーク◆uksQdSE1wU

グライオンにわざわざサンダース出す意味は無いでしょうね。
    サンダースのめざパは繰り出しサポート時に相手がサンダースに対して出して来る仮想敵に対するもの、もしくは終盤に撃ち合わせるためのものだと思います。
    まあスカーフ竜が横行してるんで氷はいらない気がしますけど。
    少ないとはいえ身代わり破って来るドサイと氷だとどうしようもないラグのために草優先な気が自分はしますけどまあ環境次第なんでそこは環境に合わせて選ぶべきでしょうね。

• 10WMD

主さんへ

いや、私はシングル始めて数ヶ月だから、わからないことあらばアドバイスよろしくお願いしますね。

9さん

この場をお借りして質問させてもらうのですが、
    そのめざパが環境次第っていうのはどうも腑に落ちないわけですよ

例えば、草が優先されうるのは、パーティ全体からみて、ドサイなどへの釘付けが十分でないとき、要するに構築の段階での、仮想される敵への釘付けが足りないとき、これに本質があると思うので、ラグ、ドサイが多いから入れようっていう環境に依存する採用理由じゃないと思うのですが、実際のところどのようなところに、めざパの採用の本質があるのでしょうか?

• 11bit

めざパは本来、ウェポンが乏しいポケモンに採用される技かと。つまり上にも既出ですが、決定力の範囲を広げるためでしょう。

サンダースにおけるめざパ各種の採用理由は氷の場合、打ち合い意識とパの守備範囲的なもの。
    草の場合、パとの協調性を考えたもの。自分はこう解釈してます。

対戦し慣れている人にとっては、おそらく採用理由が環境メタになっている、つまり構築段階よりもそちらが先行していて、考え方の差異が出たと思われます。おそらく。

• 12bit

連投スミマセン。
    断りを書くのを忘れてました。ニューヨークさんではありませんが、掲示板を利用する一人の意見として投稿してみました。

• 13ニューヨーク◆uksQdSE1wU

>WMDさん

めざパ採用の本質自体は範囲の補完、役割破壊でしょうね。
    サンダースのめざパの場合このどちらかの二択を迫られるので環境次第と言ったんです。
    結果的にどちらをするにしても環境に依存してしまいますし。
    まず釘付け自体サンダースですべきことでは無いと自分は思いますしね。

• 14WMD

わざわざありがたいです

自分なりの脳内の解釈と一致してて良かったです。

自分はどうもダブル→シングルの順にやり始めたために、戦略、パーティの連結を重視する傾向にあるようですので、サンダースを採用する際には、前記のこと、ルールが63でドサイドンの需要があることを踏まえて、タイプは草になりそうです。

自分はこいつの持つ、劣化ライコウとしての終盤の撃ち合いはあくまで付加価値的なコンピタンスだと解釈しているので、氷は撃ち合いという点では微妙に感じますし、あくまで最低限こいつは☆みたいなエースと撃ち合えるようにしておけばいいかなって印象です

いや~、くだらん初心者発言に付き合ってくださり、すいませんね。

主さん、スレ違い申し訳ない。

• 15カレーパン

いえいえ[d:0162]
    皆さん、とても参考になります。

やっぱりめざパの投入はパーティと検討してみます。

もし不必要だと感じたなら願い事にします[d:0140]

ページ