ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

エルレイドについて

  • 1リンリン

    エルレイドが好きなのでバトル(シングル6650伝説準伝説、ポケ、道具、催眠重複禁止)で活躍できるようにしようと思っているのですが、どんな型がいいでしょうか?

    意見を頂ければ幸いです。

    1、フルアタ
    意地っ張り@鉢巻きor襷
    AS振り
    サイコカッター
    インファイト
    リーフブレードor冷凍P
    辻斬りor影打ち

    2、舞いフルアタ
    意地っ張りAS振りor
    陽気HS振り@珠
    剣舞
    インファイト
    冷凍P
    サイコカッター

    3、補助技舞いフルアタ
    陽気AS振り@フォーカスレンズ
    催眠術
    剣舞い
    インファイト
    サイコカッター

    考察
    ・単純なフルアタでは火力が不安ではないか。鉢巻きや珠や帯を持たせた方がいいか。または襷。
    ・補助技を絡ませて戦う方がいいか。鬼火や電磁波や壁など。
    ・素早さ80属なので終盤の抜きには向いてないと考えるのが妥当か。
    ・舞う場合、舞う暇はあるのか。催眠術等で機会を作るべきか。
    ・Hに振っていれば耐性のある特殊技に交代出し出来るか。
    ・努力値はAHSのどれに振るべきか。また、性格は意地っ張りか陽気か。


    よく考えると攻撃技はインファイト以外選択ですね。パーティーと相談、とか。

    選択肢
    サイコカッター、三色拳、リーフブレード、辻斬り、地震、ストーンエッジ、ドレインP、影打ち、思念

    こんな感じですかね

    稚拙な文ですが最後まで読んでくださったことに感謝します。

  • 2ガーゴイル

    こんちわ!


    ウチのエルレイドは
    意地っ張り
    のHP攻撃極です。

    技は
    インファイト
    リーフブレード
    鬼火
    サイコカッター

    /珠

    にしてます


    辻斬り、影うち、催眠、地震なども当然良さげですが、ウチのPTには「草とエスパーが居ない」のでこの技構成にしました。

    素早さも欲しかったのですが、意地っ張りにしたおかげで火力はかなり高め。

    インファイトは勿論リーフブレードやサイコカッターでも弱点をつけば他ポケのサブより割とダメ取れます。

    ただ、彼は補助技も多彩なのでそれを活かすのも勿論OKかと思います。

    器用で多彩な故…PTと相談してみてはどうでしょうか?


    長文失礼しました

  • 3リンリン

    ガーゴイルさん、ありがとうございます!

    参考にさせて頂きます。

    サブウェポン多いので効果抜群とりやすいんですよね!

    どなたか剣舞いエルレイド使っている方いらっしゃいますか?

  • 4NANASI

    剣舞型ならルカリオみたいな感じでいけるんじゃん?

    エルレイド@珠
    意地っ張りHA252
    剣の舞
    インファイト
    辻斬り
    影討ちorリーフブレードor冷凍パンチ

    みたいな感じ?

  • 5NANASI

    タメ口ミスりました;;

  • 6ミズゴロウ

    こんにちは

    私のエルレイドは
    意地っ張り HAです

    インファイト
    影討ち
    リーフブレイド
    剣舞

    リーフブレイドを使う意味が無いので、しねんの頭突きがいいと思います


    エルレイドは特防が高いですが、Hが低いので、陽気スカーフでしょうか

    インファイト使うと下がりますし、たしかトリックをつかえた気がします(間違ってたらスイマセン

    参考になるかどうか・・

  • 7WMD

    私はエルレイドをダブルで耐久調整して使ってるけど、シングルでは厳しいかな

    ところで、エルレイドにアンコールはどうなの?確か遺伝出来たはず。

    透かせる技もなく、特定の補助技読みになるけど。

    種族値から単刀がほぼ確定する感じだから、ルカリオみたいな使い方もいいとは思うけど、一体誰に繰り出すのって思うけど。
    死に出しから舞うのは想定しずらいからからなんともいえんが、ルカリオみたいにタイプが優秀じゃないし、神速のような舞って抜いていく技がないという点が厳しい


    こいつの強さはどちらかというと、補助技にあると思う

    鬼火、催眠術、アンコールぐらいしか使えそうなのがないけど、自分はアンコール使える気がする


    シングルは初心者だからね
    あまり参考にならんかと思うけど

  • 8リンリン

    NANASIさん、ミズゴロウさん、WMDさん、ありがとうございます!


    意地っ張りHAが安定ですかね。
    ルカリオみたいに終盤の抜きしてみたいのですが先制技無いし(影打ちはありますが…)、素早さも(早めですけど)そんなにですしね。

    サイコカッターと思念で迷ったのですが、命中を重視したかったので、サイコカッターを選択したいです……追加効果はどちらも優秀ですし。


    補助技が優秀ですし、何か入れた方がいいと思うのですが、アンコールはあまり使ったことないんです……

    補助技読みですよね?

ページ
TOP