ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

パーティー

• 1リョウ

最近までただ楽しむ目的
    で好きなポケで対人戦
    していたんですが
    まあ不安定です[d:0200]

あたりまえか[d:0199] 笑

とゆーことで
    パーティーを決めるうえ
    での基礎基本を
    教えてください[d:0248]

あと自分の十八番の
    パーティーとか
    教えて頂けるととても
    参考になります[d:0198]

スレ被ってたら
    すいません[d:0142]

• 2バルブレア◆Gl3jYdoy9.

ここでの基本は自分で考え、調べた後それでも解らない事や、疑問に思った事を周りに問いかけると言う暗黙?の了解(というか普通のマナー)があるので
    丸投げする様な質問は格好の餌食となってしまいますのでご注意を…

軸となるA(エース)を決め、弱点補完をしつつサイクルをイメージしてポケモンを選択して行くと全体像が見えてくると思います。
    その後細部に微調整してエッジ処理かけるというやり方を私はいつもしてますね。

長文になり失礼致しました。

• 3すがり

ポケモンもバルブレアさんくらいやりこむとリアルに影響出そうだ^^;
    ここで皆さんと対等に議論?するには色々犠牲になるものが大きそうなんでそこまでやりこむことはお勧めしませんw
    ポケモンより大事なことはいくらでもありますし、ぶっちゃけゲームなんてリアルでの優先順位も低いはずなんで自分ができる範囲で楽しめばいいと思います

と冗談はこの辺にして
    まずスレ主さんは努力値個体値性格等把握していますか?
    パーティー構築よりもまずそこの基礎を検索でもして身につけて下さいね
    このサイト内にもあるはずなんで

最初は鑑定に出されてる人のパーティーをぱくってアレンジで十分だと思います
    プレイング等身に付きますし、ある程度バランス取れてるはずなんでそこから足りないものを補っていけばいいと思いますね

いちから考えるなら↑の方がおっしゃる通りだと思うんですが・・・エッジ処理とか普通分からんでしょうね^^;リアルで耳にしたら引くレベルw
    大まかには終盤暴れられるエース決定→エースの攻撃範囲をカバーする準エース決定→ステロ要員決定(無くても可だけど初心者にはほしいところ)→アタッカーの弱点を補完できるポケモン投入etcて感じですかね
    人それぞれですが、まずエースの決定は必須です

どうやって勝ちに繋げるかを考えればいいと思うんで頑張って下さいb

• 4ランド

まあまあ、そう挑発すんなよ笑

あっちは真剣なんだから仕方ないでしょ

まあこのサイトは楽しめればいいんじゃないですか?
    WCSのような大会に出てる方もいるみたいだけど、そういうガチな構築や実戦を経験した人と、ただ漠然とWi-Fiしてる人ではもはや実力以外でも次元が違うからなぁ

これが上での意見の相違になったのじゃないのかなぁ

上の人はガチを強要しすぎだし、下の人は上がいくら強引だからとはいえ人の価値観を否定していると勘違いされるような発言をしてはいかんな

何がいいたいかっていうとポケモンごときで二人とも真剣になりすぎだろってこと

あくまでゲームなんだから、いい加減幻想から覚めましょうよ

主はまあ努力値と性格は最低理解して、好きなポケモンかき集めて対戦して修正をきちんとすれば自ずと強くなるのじゃないかな

はじめのうちはみんなそういうもんだと思うよ

• 5リョウ

わかりました

頑張ってみます[d:0248]

ページ