ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

フォルムチェンジロトムについて

• 1アルト◆sgO7UmMnWw

フォルムチェンジロトムについてみなさんの意見を聞きたくてスレ立てさせていただきました。アルトと申します。

いきなりですが本題に入ります。ルールは66を想定しております。

電・霊という特有のタイプで広範囲の誤魔化しや受け辛さが特徴。
    ただ、フォルムチェンジが出来るようになったとはいえ努力値の振りようによっては一長一短なのが否めない。

フォルムチェンジについて
    フォルムによって固有のタイプの技を得られるようになった。
    オーバーヒート:役割対象であるメタグロスやハッサム・ヘラクロスなどに有効但し使用後は決め手を欠き鬼火などでサポートするか交換しか出来ず相手に対する負荷が少ない。

吹雪:ロトムが呼ぶボーマンダ・ガブリアスに刺さるが、命中が低く安定性に欠ける。

ハイドロポンプ:こちらは別の呼ぶ対象であるバンギラス・ドサイドンに刺さる。

リーフストーム:ハイドロ同様の相手に刺さるが、半減が多く使用後は決定力を欠くので微妙か。

エアスラ:論外。

個人的にはオバヒかハイドロが有力候補だと思います。

型について
    ロトムにはいろいろな型がありますがここには候補として考えてあるものを載せたいと思います。各型10万Vor雷・シャドボは確定という前提です。

図太いHB
    選択技 鬼火/光の壁/オバヒ/ハイドロ/吹雪
    持ち物 粘土/オボン/残飯

役割対象に対してはオバヒや鬼火で牽制し被役割対象には壁などで後続をサポートする型。

控え目HC
    選択技 オバヒ/ハイドロ/吹雪/トリック
    持ち物 眼鏡
    呼び込む相手に対してダメージを与えることを目的とした型。

図太いHBor控え目HC
    選択技 鬼火/光の壁/トリック/オバヒ/ハイドロ
    持ち物 スカーフ
    先制スカーフトリックで相手の行動を制限する型。

拘りの2つの型は柔軟性に欠けるのでやはりテンプレ使用が使いやすいのでしょうか。

アドバイスお待ちしております。

• 2かつを

俺は
    図太いHB@オボン
    十万V オバヒ 鬼火 痛み分け
    で使ってます

鬼火を撒く係り
    物理潰しとしてはかなり優秀です。
    自分のパがハッサムに弱かったので作ったのですが活躍中です。
    オバヒがバレバレなのでもらい火持ちに弱いところがあります。

俺の思う FCロトム は
    耐久系の種族値が高いところ HPは低いですが…
    がいいところなのでそれを生かしてやりたいかな

• 3アルト◆sgO7UmMnWw

かつをさんありがとうございます。

物理潰し優秀ですよね。ただフォルムの種類によって持ってる技がばれるのは痛いですよね。
    痛み分け良さそうですね。HP種族値低いですし。技の候補に挙げたいと思います。

確かにBCDの種族値はなかなか優秀ですがHP低いのは残念ですよね。

• 4チョキ

間に挟んで申し訳ない。対人だとフォルムチェンジは相手にわからないはずでは?

• 5アルト◆sgO7UmMnWw

チョキさん書き込みありがとうございます。

対戦前は分かりませんが場に出したらすぐにばれる、ということを言いたかっのです。

まだまだ書き込みお待ちしております。

ページ