ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

ダブル カバルドン

• 1uyi

カバルドンを採用したいのですが、いい案はないですかね?

んで、自分なりの型を考えてみたので、

カバルドン慎重HABDS調整@イトケ じしん/いわなだれ/守る/噛み砕く

調整

・A150カビのじばくを超高乱数(97.5%)耐え

・ラティオスのめがね流星耐え

・S個体値を調整することで、スタンパカビ≦カバルドン≦最鈍グロス

・残りA

技に関して、地震はメイン、いわなだれは範囲補完、噛み砕くは霊やラティピンポイント。

用途としては、天候変化をしたいわけで、何がいいたいかというと、雨パの天候を変えたいだけなんですが。

後だしから、ドロポン受けて死ぬなり耐えるなりで、天候変えて、こちらの不利を挽回する、ってそんなにうまくいきませんかね^^。

僕が今作成してる構築が、個性を出しすぎたせいか非常に雨に弱いので、天候変化でメタりたいのですが、甘いですかね。

イトケ持たせてみましたが、はっきりいってこいつ雨パの生贄になるんで、後続を天候変化後にすぐに出したいのも考えたら耐えないほうがいいですかね?

たぶんこいつと下の晴れもちヤンマで雨は結構何とかなりそうな感じなんですが、どうでしょうか

メガヤンマ臆病CS@珠 さざめき/日本晴れ/見切り/めざパ氷

控えめCSのすいすいルンパを加速で抜けないが、草薙配分のルンパは抜けるという微妙なS関係なので、カバを採用したという背景があります。

長いっすけど、読んでいただいて 鑑定お願いします。

• 2WMD

カバを採用するってことはバンギロトムなしってことでいいだろうか?

雪崩の欄はエッジも視野に入れてもどうだろう?

Sの関係上縛られやすいこいつは攻撃の範囲より一発の威力を重視してもよいと思う

型としては、これしかあり得んだろう。

イトケ耐えと[d:0093]流星群耐えをあえて切って、珠流星耐えに妥協するなら、計算はしてないけどA165カビの自爆耐えも出来るかもしれない

イトケで繰り出し際に耐えても相方が雨乞い始動を倒すなり縛るなり出来ないとまた雨乞いされるだけだから、カバはドロポンくらって即退場がいいと私は思う

雨パに弱いなら、この[d:0126]体でなんとかなりそうな感じはするが、立ち回り上、気を付けないといけないのは、ルンパのS実値、持ち物をなるべく読み間違えないこと、絶対にルンパとグドラを並べさせてはならない、これが重要だと思う。

• 3uyi

コメントありがとです^^。

ルール上バンギが使えんので、どうしたものかと迷っていたのですがそういっていただけると安心です^^。

やっぱり、ヤンマでも厳しい読みが伴いますよね。これって、自分でもシビアすぎるなって思いました。やっぱ、構成から考え直したほうがいいですかね?

他の人の意見も待ってます^^。

• 4神崎流◆BIyElOVVlY

天候で雨をメタるのに、晴れはまだしも砂ってやや無謀じゃありませんかね?カバの枠が空いてるなら素直に麻痺撒いたり、どういう経緯でカバにたどり着いたのかはわかりませんがまだノオーの方がよくないか、とか突っ込めますが、どうしてもカバなんでしょうか?

• 5WMD

4の人。

ユキノオーだと、弱点が多く、耐久も無いため、雨以外にメリットがあまりないよね?しかも、メジャーなカビゴン、グロスに弱く、天候を変えても雨に採用されるサンダースやドクロ、ルンパ、グドラに有効打がないのも痛すぎる。トリクルにも耐性がないし、霰以外で採用するにもデメリットのほうが大きくないだろうか?おそらく、カバを採用する時点で砂嵐のメリットはここにはなく、天候変化+雨メタは採用理由の付加価値でしかないと思う。それだけなら自分も草薙ルンパの草結び確定3の電磁波ギャラや晴れor電磁波持ちの耐久調整したラティアスか襷ラティオスを採用してる。

たぶん主がなぜカバを採用したいのか、それを鑑みると、構築内に砂の恩恵を受けるやつが入っているからだと思うよ。かつカバをアタッカーとしても機能させるため、たぶん他でSを逆転させ殴る手立ては用意しているはず

経験則かつ予想で申し訳ないが、たぶん放電砂パかな?

メンバーは、

・放電役(サンダー、ライコウ、ロトムなど)

・物理アタッカー(おそらく高確率でドサイ)

・天候操作兼特殊アタッカー(察するにメガヤンマ)

・天候操作兼物理アタッカー(ここにカバ)

・あとは弱点補完

位の構築を想定しているのではないだろうか

主に聞いてみないとわからんから 詳しい経緯を聞いてみたいな。

• 6神崎流◆BIyElOVVlY

パーティー単位での話は別として、天候で雨をメタるという観点だけから見ればノオーは十分有力だと思いますよ。挙げられた雨に多いポケに有効打がないとはいえほぼ等倍で吹雪刺さりますし、逆に向こうからの有効打が無いのも事実です。カビグロスに何もできませんがそれはパーティー全体で補完し…

まぁ今回の論点は違いましたね。おっしゃる通りに放電であるなら十分採用理由に頷けますが、結局ダブルにおいて単体に考察というものは非常に難しい。私も可能ならパーティーコンセプトなどから伺いたいですね。

• 7uyi

ええと、皆さんコメありがとです^^。

まず、面子の件ですが、ほぼ当たってます。ドサイは入ってるし、放電役もいます。間違っているかもしれませんが計算したところ、放電の試行一回につき相手が守る確率を除くと、少なくとも一体が麻痺する確率(1-(二体とも麻痺しない確率))が五割近かったために、試行回数を増やしたときにも、期待値的にもいけそうな気がしたっていう安易な背景がありますが^^。

カバにいたるまでの経緯ですが、

ドサイドンを活躍させたいがSがだめだ→じゃあトリパor麻痺で→麻痺で行こう→放電or電磁波、放電がいいんじゃないか?→放電役は?、ライコウは地震を自由に打てないから微妙、ロトムorサンダーしかない→じゃあロトムじゃね?→ロトム採用

これは、ドサイドンにメガホンを採用していてもいなくてもラティに対して弱く、サンダーでは余計にラティオスに対する有効打がないことからきています。

このままだと竜全般に弱い→ラティとマンダ縛れるやつ→安定しないけどめざ氷メガヤンマ→今度は雨に構築全体が弱い→晴れヤンマと晴れヌケニンorカバ→ヌケニンだとヒドランやバクフーンの熱風or噴火にパが弱くなる→カバ採用してラグラージorギャラ入れよう→ギャラだと放電とアンチ→カビも意識したけたぐり持ちラグラージ

ドサイドン、ロトム、メガヤンマ、ラグラージ、カバまで決まってます
    まああとは晴れヤンマとのシナジー考えて地震に支障ない浮いた炎、リザードンかファイヤーでしょうか。雨でなくとも水自体を強烈にメタらないと崩れるので、かなり晴れヤンマに依存しそうです。
    ヤンマが臆病最速でも、すいすい時控えめCSルンパのS実値を抜けないので、どうしてもカバですいすいを一瞬でも解除しなくてはならないってのもあります。二連見切りなんてしたくないですし。

詳しい技構成を書いてしまうと、スレ違いになってしまうので省略しました^^。

• 8WMD

たとえ単体での考察をする場合でもパーティ単位での対策を定義してないと意味がないと思うね。単体での対策では、そいつが崩れてはなにもならないし、対策の対策がなされる傾向にある昨今は、やはり兼ね合いによる補完の重要性も必然的にあがってこないだろうか?主もだからメガヤンマを出して説明してきてるのだと思う。単体での考察が難しいなら、パーティ単位の話でも簡潔な程度なら攻略板でだしてもかまわないと私は思うね

ただ攻略かパーティ板か、ここら辺の線引きが難しいから慎重にやらないといけないわけだけどね。

話を戻す。

ユキノオーか。今はルール上関係ないけどカイオーガの潮吹きに天候を変えつつ一回は出れる位に水耐性が優秀なんだから、いけるかなって今思った。

FCロトム@ラム
    ドサイドン@イバンor爪
    ラグラージ@リンド
    メガヤンマ@珠
    ファイヤーorリザードン@タスキorスカーフ
    ユキノオー@オボン

ぐらいか、だがあり得んな。

理由、岩雪崩に弱すぎ。こいつ入れたらさらに雪崩が全体的に弱くなる。トリパグロスカビから雪崩が飛んできて終わる光景が目に見える。こいつ自体を補完としていれてるのに、さらに弱体化させてないだろうか?

ただし、面白くはある。

FCロトムをフロストにして吹雪を搭載、またラグを特殊にして吹雪とか…
    晴霰放電パ? うーん、訳がわからなくなってきた。

ユキノオー控えめor耐久↑性格H252ベースBCD調整@オボン
    吹雪/守る/草結び/霰

選択肢:礫、こご風など

天候争いを意識してH252残り調整@オボンで雨に出ていける指数を確保、雨との天候争いの読み合いに霰を搭載。ただ、面子が面子なんで、組み合わせるやつのSの関係上守る抜いてこご風欲しいかもしれない。

ただ、

カビゴン来たら\(^o^)/ってなるパーティだから、ネタの域は出ないだろう。
    自分の意見だと、上記からノオーは却下。

カバだと

FCロトム@ラム
    ドサイドン@イバンor爪
    ラグラージ@リンド
    メガヤンマ@珠
    ファイヤーorリザードン@タスキorスカーフ
    カバルドン@オボン

ぐらいか。

いい感じだと思うけど、この構成だとモルフやトリパにも死ねるよね?
    モルフドーブルは初ターンに襷を消費させれば、後だしカバルドンの砂ダメで逝くからいいとして、トリパのカビゴンと打ち合えるのかな?

もし、カバを採用するなら、何かカバでトリパと撃ち合える要素はあったほうが良さそう。

そこで、考えたんだけど

のろい型はどうかな?

最鈍カバは確かS46だったと思うから、のろい一回で最鈍カビをトリクル時抜きのS30に出来たはずだよね?

カバルドン生意気HABD調整@オボンorラム

地震/岩雪崩/鈍い/守る

調整:珠流星耐え、A150カビの自爆高乱数耐え、残りA

調整は結構急いだから、じっくり計算すればもっと良い調整があるのは間違いないだろう

[d:0093]流星耐えまで振ってもいいんだけど、そうすると、カビグロス用に耐久に振る分が足りなくなるから微妙になるかな

威嚇がないのが対トリパを不安にしてるけど、ロトムにリフレクターを採用すれば鈍いと合わせて封印爆破にも対することが出来るんじゃないかな?

微妙でわかりづらいけど、参考程度にどうぞ。

• 9神崎流◆BIyElOVVlY

ノオーはあくまで雨と天候争いするなら十分候補だと言っただけで、確かにこのパでは採用は難しいですね。

カバですが、S46からの鈍いで30になりましたっけ?
    まぁそれなら賛成ですが、カビはどうしてもごり押しの形になりそうですよね。ロトムに鬼火も候補でしょうか。時間ないんであんま書けないんですが、調整は珠流星まででいいと思いますよ。そもそも対雨以外では選出しないと思うし、ドロポンもらって落ちる方が好都合という話でしたよね?
    まぁあとは主さんのさじ加減だと思いますが笑

• 10uyi

お二人ありがとうございます^^。

とりあえず、バトレボで潜ってみて確かめます、といいたいところですが、Wi-FiやバトレボはFCロトムが使えないのですよね…

まあ友人に頼むことにします。ともかく、どのくらい雨パに抵抗出来るか理屈だけではわからないので、何かしら試しますね^^。

おそらく、上手くはいかんでしょうが、麻痺をばら蒔いて、自分の優位な天候を保ち続ければいけそうな感じです

乱天候は難しいですが、戦術が多彩なので、対戦中だけでなく、選出段階でも楽しめそうです^^。

とりあえず、出してくださった案を持ち帰って検討してみます

また、何かあったらお願いします。

• 11WMD

経験則からで申し訳ないが、このパーティはズバリメガヤンマを中心に回ってるから、メガヤンマを立ち回り上大事にすることが勝利の鍵だと思うよ。
    たぶん、メガヤンマを6→4の段階で選出しないパターンはほぼあり得んといっても言い過ぎじゃないよね。
    ただ、珠メガヤンマ自体の耐久が皆無といっても過言じゃなく、技スペ上身代わりを採用出来ないため、かなりハイレベルな読みに依存した立ち回りが必要となってくるから、気をつけたほうがよろしいね

かつ、個々のポケモンに、明確な仮想敵を定めて、そいつらを的確な立ち回りで処理していかないと、一回ぐらいならなんとかなるだろうが、二回、三回程度でも読み間違えることがあろうものなら、この手の構築は一気に崩れて負けに傾くのが特徴だから、結構上級者向けのパーティかもしれない。

というか、このことは、メガヤンマを使った、猿ヤンマ、ヤンマグロス、ヤンマカビ、などの組み合わせにも例外なく当てはまるから、このパーティだけでなく、メガヤンマ自体が相当読みを要するポケモンなんだと言うことを示しているんだと思う。

だから、低耐久で高火力、かつリスクの高い読みを要する、アグノム、ムクホーク、ポリ乙、メガヤンマなどの採用率が下がり、代わりに、安定した強さを見せる、カビゴン、ギャラドス、メタグロス、サンダー、ラティオス、クレセリアの評価が高まり採用率が上昇、んで、成れの果てには、高耐久ポケで麻痺をばら蒔いてじわじわ作戦が最近の主流になってきてるんだけど、こんなのじゃ全然面白味も糞もない。

こういう主のパーティを見ると、ダブルバトルらしくて、いいねって思うから、頑張ってもらいたいと思う。

カバとは関係ない文章スマンね。

あとカバルドンを採用するなら、なるべく他のやつは、16n-1を意識したH調整がいいね。

ページ