ゴウカザル/CS252/無邪気/命の珠
インファイト、大文字、草結び、アンコール
ボーマンダ/CS252/無邪気/命の珠
流星郡、大文字、ドラゴンダイブ、地震
ラグラージ/HA252/勇敢/カゴの実
地震、ハイドロポンプ、雪雪崩、眠る
ハピナス/BD252/穏やか/食べ残し
地球投げ、卵産み、電磁波、身代わり
ドータクン/HB252/腕白/食べ残し
地震、ステルスロック、催眠術、大爆発
と考えてあと一体を考えてるんですが、思い付きません。
あと一体を考えて頂いてなおかつ、鑑定していただけませんか?お願いします。
10陸
呼ぶ相手を考えると光の壁の方が有力かもしれませんね。
間接破壊が恐いです。
ちなみに、銅鐸の特性はどちらですか?
11イクサ
特性は浮遊です。
12陸
なら尚更光の壁で安定かと思います。
マンダの大文字など、特に後続をある程度安心して出すことができますよ。
これはゲンガーに対しても有効ですね。
いずれにせよ交代際に壁を張るのが基本の立ち回りになりそうです。
……しかし、相手の草氷持ちフルアタ仕様ゴウカザルが危ういかも(汗
13イクサ
光の壁のほう役割破壊などに多少対処出来ますね。
たしかにゴウカザルきたらきついですね[s:0319]
やはりゴウカザル対策もたてたほうよいですかね?
14陸
そもそもフルアタサル自体が少ない部類だとは思いますが、安定して受けたいのであれば、ドククラゲなんかどうでしょう。
サル流しの際にスピンできますし、毒びしは繰り出すだけで解除できるので便利ですよ。
クラゲなら全抜きの恐れがあるルンパも兼任できます。
ん?むしろルンパ流しが主流?
まぁとても便利な子です。
15イクサ
ドククラゲですか。たしかに便利なやつですが、どれかをはずさなければなりませんね。
16陸
おはようございます。
強いて挙げるとしたら、炎弱点の被る銅鐸でしょうか。
こちらが撒けなくなりますが。
でも6on6なら襷率も比較的少ないと思いますし。
といいますか、サルは繰り出し性能あまりよろしくないので、4つ目の技の選択肢はアンコ有力だと思われます。
なので、草氷は考え過ぎかもしれませんね(汗
17イクサ
おはようございます。
難しいとこですね[s:0319]
やはりハッサムもドータクンも焼かれますからドータクン外しかないでしょうかね。
18陸
そうですね。
銅鐸で補助に徹するくらいならハッサムでサルマンダのサポートに専念する方がいいでしょう。
ゲンフー、スターミーに対して牽制できます。
19イクサ
今思ったんですが、全体的にフルアタが少ないンですが大丈夫でしょうか?
20陸
フルアタが~といいますが、サル、マンダとエースに採用されるポケモンが2体いるので、その心配はないと思います。
ましてや、2体とも両刀で受けにくくしているのでその心配もないでしょう。
サルマンダを中心に補助することなどを考えれば、ある程度は自然なパーティになると思いますよ。
21イクサ
そうですか。
確かにこの二体は受けにくいですよね。
ところで、ドククラゲの件ですが、ゴウカザルを意識するならギャラドスでもいいような気がするのですがどうでしょうか?
22陸
ラグもいますし、ギャラドスでもいいかもしれませんね。
ただ、ごく稀に雷拳を持たせている人もいるんですよね。
まぁほぼ気にする必要もないですね。
23イクサ
ではギャラドスにします。ところでギャラドスの型をみてるとHA252かAS252があるのですがこのパーティーだとどちらが得策ですかね?
24陸
サルやマンダのポジションを考えるとHA252から相手に負担をかけていきたいところですね。
役割としては撃ち逃げ主体かと思います。
25イクサ
ギャラドスの技構成はテンプレどおりでいいですかね?
26陸
おはようございます。
ギャラドスはテンプレでいいと思います。
細かな点ですが、ハピの努力値はCに充てて負担を大きくした方がいいですよ。
27イクサ
おはようございます。
ではギャラドスはテンプレ通りにしてハピナスはC252にします。
28陸
あとは実戦で足りないものを補う形でいいと思います。
お互い頑張りましょうね!
29イクサ
はい!頑張りましょう!