先日パーティー鑑定をしていただいたものです
その時お付き合いいただいた方々 ありがとうございました
さて今回は猿を中心にしたパーティーを組みたいと思ってます
[d:0125]ゴウカザル無邪気CS252@珠
インファイト
アンコ
大文字Orオバヒ
くさむすびOrめざパ氷
でいきたいと思います
後は
[d:0126]ソーナンス穏やかBD252@オボン
アンコ
ミラコ
カウンター
道連れ
これで猿をサポート出来るかと思います
[d:0127]銅鐸慎重HD252@粘土
光の壁
ステロ
爆発
じしん 特性浮遊
主に半減を受けて壁を張るなりステロまくなり爆発するなりします
[d:0128]サンダース臆病CS252@達人帯
10万ボルト
めざぱ氷
バトン
みがわり
主にみがわりバトンです
達人帯は誘うガブリアスをめざぱ氷で確1にするためです
[d:0129]シャワーズ図太いHB252@たべのこし
ハイドロ
れいとうB
あくび
願い事
主に水鋼炎岩などに後だしして受け、あくび等流し後願い事でサポートします
[d:0130]ヘラクロス陽気AS252@鉢巻
インファイト
メガホーン
エッジ
つじぎり
鉢巻きエースです
みがわりバトン、願い事でなんとか…
です
組み立ててはみたんですが欠点またはこのポケは交代等辛口にアドバイスいただけば幸いです
またゴウカザルはくさむすびかめざぱ氷どちらにすればよいかアドバイスいただけるとありがたいです
26コンテナ◆evr5QJVvfo
ぬぁがしさん ところが気にしないというわけにも
いかないのです
実は成り済ましたのは
僕の知人でありまして…
自分の監督不行き届きということで 僕が管理人さんからお叱りをうけ、謝罪し 今回かぎりお許しをいただきました ありがたいかぎりです
図々しいかぎりですが
ご指南のほどこれからも
お願いできますでしょうか?
27コンテナ◆evr5QJVvfo
さて 謝罪も一通り済ますことができ やっとパーティー構築に専念できそうです
ちなみにその友人は制裁として僕と友人同士でのポケモン対戦会のメンバーから外しました
ぬぁがしさんともりあさんそして皆さん 僕は気を引き締めて再出発したいと思いますのでよろしくお願いいたします
さてパーティーについて
ぬぁがしさんもりあさんの意見を加味して考察するとゴウカザル
ソーナンス
ドータクンまで決定したとして話を進めます
そうですね ギャラドスだとすればソーナンスで破壊したスターミー没後を有利に展開できそうです
ギャラドスだとすればある程度の突破力があり
繰り出し性能も威嚇などを含めて考慮すれば良いですね
このことから
ギャラドスは意地っ張りHA振りのテンプレでよろしいでしょうかだとすれば
技は
滝登り
エッジ
龍舞
氷キバ
あたりですか?
ゴウカザル
ソーナンス
ドータクン
ギャラドス
詰めてきました ここで重要なのは終盤での勝ち筋を猿だけに絞らないことかなと考えましたそこで決めるべきは終盤に突破力がある第二のエースまたは猿またはそいつを場に出すサポーターですか?
ご指南をよろしくお願いいたします
28ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
まあとりあえずあなたのパーティですので、己が必要性を感じる要素を持ったポケモンを考察し投入していけばいいでしょう。
単純に特殊方面の数値に必要を感じるので、ギャラドスなんかを流しに来るような相手に対して、繰り出し性能を持つ奴を投入するとか、いくらでも構築の切り口はあるでしょう。
29コンテナ◆evr5QJVvfo
ぬぁがしさん
ありがとうございます
では 自分で考えてあと二体を考えてみます
その時は鑑定をよろしくお願いいたします
また載せる時はスレ立てて皆さんにも意見を求めてもいいんでしょうか?
30ぬぁがし◆Ta9cGr3D22
猿中心という基本路線が変わらないのであれば、引き続きこのスレで進行していいのではないでしょうか。
31コンテナ◆evr5QJVvfo
おはようございます
コンテナです 以前同様煮詰まってしまい 鑑定をお願いする身でありながら勝手ながらヒントを探しに後学と称して他の方のパーティを拝見してしまうという失礼をしてしまいました
申し訳ないです
さて 前と同じ展開ですが 失礼ながら自分の考えた結果をもとにして書き込ませていただきます
まず先に決めた四体について紹介します
まず
[d:0125]ゴウカザル無邪気A22C252S236@珠
インファイト
大文字
めざぱ氷
くさむすび
このパーティーのエースです
アンコールは受けにくさを重視するため入れずフルアタでいかせてもらいます
[d:0126]ギャラドス意地っ張りHA252@
滝登り
氷キバ
エッジ
龍舞
下にかくドータクンの爆発の代償を補い物理を突破する目的があります
[d:0127]ソーナンス穏やかBD252 @オボンのみ
ミラコ
カウンター
アンコール
道連れ
猿のサポーターです
ゴウカザルの天敵の破壊ややギャラドスを動きやすくする間接破壊を行います
[d:0128]ドータクンH252B226D32@光の粘土
光の壁
ステロ
大爆発
じしん
物理を半減で受けます
更に呼ぶ特殊決定力に対して壁を張りサポートします抽象的ですがエースを爆発で道連れにしたりします
努力値の根拠は珠スターミーのハイドロをうける仮定で振り分けました
さてここまでは決まりました
ここからは僕の中で調べて自分のなかで結論を出したものなんですが
この[d:0128]体の中で主なアタッカーは[d:0126]体います
ゴウカザルとギャラドスです
まずこいつらの天敵は何か考えました
第一にはいうまでもなくスターミーです
これらはドータクンやソーナンスで十分マークをしたつもりなので 大丈夫かと次にくるのが安定して猿をうける事が出来るギャラドスでしょうか
ギャラドスについては終盤のダメージ蓄積からのくさむすびで削りきる展開を予想しています これは甘いでしょうか?
次にシャワーズやヤドランやヤドキングやミロカロスがくるかんじです
これらが厄介でギャラドスに同じく終盤のくさむすびで削りきる展開が出来ればいいですがヤドキングやミロカロスは厳しいと思います
ここで浮かぶ対策は電気タイプの特殊アタッカーの存在でサンダースです
彼はある程度の火力を持ち合わせている故に準エースとしての立ち回りが出来るだけでなく身代わりバトンというサポーターとしても立ち回れるという側面があります かつ電気を誘うギャラドスとの相性は良好かと思われます
しかしながら繰り出し回数を稼ぎにくく、身代わりバトンは自身の体力を消耗し[d:0126]サイクル目からの繰り出しは更にきついものとなります
また電気読みという手がありますが 水に繰り出すには非常に厳しいです
また繰り出すに際して身代わりを行う体力が残っていないと話になりません
持ち物がたべのこしとして耐久に努力値が必要となりますがこの場合
自分の希望としては準エースとしての立ち回りを要求したいわけです
抜き性能を確保したいがためC振りは確定したいところです
また素早さはせめてスターミーを出来たらダグトリオを抜いておきたいわけで
あとをDやHに振ったとしても微々たるものであり厳しいこと変わりはありませんなのでサンダースは準エースとしての役割が強くなりサポーターとしては不十分でもう一体サポーターが必要になるわけです
これが自分の考えです皆さん 辛口な意見をお待ちしております
32コンテナ◆evr5QJVvfo
続きです
しかしながらこのサンダースを加えることによって
サンダースが期待とは別の次元の活躍をする可能性があるわけでもあります
結論を急ぐ前に広く意見を募りたいと思います
お待ちしております
33ピクシー
この一連のスレでは始めて書き込ませて頂きます。
私もサンダースが大好きでパーティーに組み込んで何度も対戦を繰り返してみましたが、おっしゃる通り相手が上級者であればあるほど繰り出せる機会はほとんどないと思います。
特防が高いですが、耐久無振りの場合相手の特殊に自信を持って出していけるほどではなく、電気技読みで繰り出せそうでもその先がないからだめだったり、上級者相手に勝利を目指す場合なかなか厳しいですね。
ただサンダースが終盤にいると龍を一掃できたりするし、死にだしで出していけることもあり、私はサイクルから浮いたアタッカーとしての視点でこいつをみていました。一回だけなら強引に繰り出すことも可能なことがありますし。
実際サンダースをうまく使えた時の勝率は高かったですし、ある程度の部分を他でカバーできるなら採用価値はあると思います。
34コンテナ◆evr5QJVvfo
ピクシーさんはじめましてコンテナです
ありがとうございます
確かに好きなポケモンをパーティに入れたいと思うのはプレイヤーの性でしょうね
サンダースにかんしてのコメントありがとうございます
うーんそうですねやはり繰り出しが厳しいですね
シャワーズの無振りの波乗りで1/3以上持ってかれますし…
もうひとつのガチパと被りたくないんでだしませんでしたが やっぱりハッサムの登場でしょうか?
35ピクシー
ハッサムは優秀だと思いますしサポートとしては最高レベルだとは思います。
ただ以前自分でもおっしゃってた通りこのパーティーならもう少し負荷をかけたい気がするので微妙な気がしますが。
このパーティーの天敵スターミーをナンス等でマークし、仮想敵がヤドラン、シャワーズ、ミロカロスと設定されているならスターミーはダメなんですか?「猿中心」という定義をどうとるかですが、「猿の採用を決めて、周りを固める」という定義ならありですよね?なんか猿より活躍してしまうこともあるかも知れませんが。
なにも役割が「サポート」だからってバトンや願い事や蜻蛉持ちだけを「サポート」と見る必要はないのでは?
36コンテナ◆evr5QJVvfo
ピクシーさんところが命の珠を猿が持っているため
スターミーをいれてもただの火力不足のアタッカーなんですよ
まあ仕方ないですよ
珠をもってこそスターミーなんで
ハッサムどうですかね
とんぼ返りや草氷超霊への遂行、バレットパンチによる終盤の撃ち合いに目が行きすぎて 序盤の負荷が足りなさすぎのような気がしないでもないですね
やっぱり序盤の負荷は鉢巻きエース いや 起点がないと安定したダメージ与えられないし…
わかんなくなってきました何かオススメのポケモンありますか?
37ピクシー
珠は猿ですもんね。すみません初歩的なミスで無駄なレスを…確かにスターミーは珠じゃないと性能を存分に発揮できませんね。
ハッサムは負荷はかけれませんがもともと負荷がどうとかとは異次元のポケモンで、受けてからの蜻蛉でサイクルを無理矢理こちらに有利に仕切り直せますし倒したい超霊は追い打ちでかれますし残り二枠のうちの一つに入っても悪くはないと思いますが。
ただ水は等倍で受けてしまい、耐久指数がそこまで高くなく、かつ有効な攻撃手段もないのであまり水に積極的には繰り出していけないかと。
これだという案が出ないので少し考えてみます。
38みなみ
すごいですね。ここの議論。
皆さんのように語り合えるようになりたいとただただ憧れてます。
的外れなこと言ってしまうかもしれませんが、みずが怖いというならばルンパッパとかはどうでしょうか?
とりあえず安全に繰り出せますし。
相手にかかる負荷が小さいのが問題なのでしょうか。
的外れな意見でしたら一蹴してください。
39コンテナ◆evr5QJVvfo
ピクシーさんありがとうございます
お願いいたします
みなみさん
いえいえ 僕もまだまだですのでご指南をよろしくお願いいたします
さてルンパですが 水に対して安定した繰り出しは出来るかもしれないですね
しかし彼は雨がないと火力が微妙だと考えるんです
特性 のすいすいが使えないと安定した抜き性能も…しかし候補には入れておきますので ありがとうございました
40コンテナ◆evr5QJVvfo
遅れまして申し訳ありません
ゴウカザル
ソーナンス
ギャラドス
ドータクン
サンダースまでは決定していましたが
あと一体が決まらず
遅れてしまいました
ではいままで決定したパーティーをまとめさせていただきます
では
[d:0125]ゴウカザル無邪気A20C252S236@珠
インファイト
大文字
くさむすび
めざパ氷
[d:0126]ソーナンス穏やかBD252@オボン
アンコ
ミラコ
カウンター
道連れ
[d:0127]銅鐸暢気HB252D調整@粘土
光の壁
ステロ
爆発
じしん 特性浮遊
[d:0128]サンダース臆病C252S180残り耐久@達人帯
10万ボルト
めざぱ氷
バトン
みがわり
[d:0129]ギャラドス意地っ張り
H84A252S172@ラム
滝登り
龍舞
氷のキバ
エッジ
[d:0130]メタグロス意地っ張りHA252@鉢巻
思念
コメパン
アームハン
雷パンチ
です
かなり迷いました
メタグロスにしてみたんですがどうでしょうか?
序盤の負荷を考えて鉢巻きエースなんですが…
皆さんかなりお手数ですがアドバイスいただけないでしょうか
辛口な意見を是非ともお待ちしております
41ピノキオ◆1kZK8/RzdA
ギャラで☆を抜くメリットはほぼ無いと思いますがどうでしょうか。
ナンスがカバーに入ることを前提にギャラを採用した訳ですから素直に繰り出し性能を重視した方が良いと思いますよ。
意地っ張り HA252 @カゴ
アクアテール/エッジor氷牙/地震/眠る
42コンテナ◆evr5QJVvfo
はじめましてピノキオさんコンテナと申します
よろしくお願いいたします
そうですかやはり繰り出し性能が重視されますか…
自分はギャラドスをドータクンが呼ぶ特殊決定力と心中したあとの物理の突破そしてソーナンスの間接破壊のメリットを明確に得ることを目的として採用したのでピノキオさんのおっしゃる通りで自分は採用理由と使用法が矛盾していました的確なアドバイス感謝ですあとこのパーティ単位でのご感想はどうでしょうか?是非ともお聞きしたいのですが…
43ピノキオ◆1kZK8/RzdA
遅くなってすみません。初めましてでしたね。以後宜しくお願いします。
個人的にざっくりと感じた印象は潰しを多く採用しているために早いサイクルに持ち込めないと自分から崩れて行きそうな気がします。
サイクル云々や補完なんて意味じゃないですが、そういう意味で銅鐸ってどうですか。使い易いですか。
具体案に欠けていてあまり参考にならないと思いますが、自分がこのパーティを使うとしたらもう少し後続に負荷を掛けやすくなるべく早く猿の圏内に入れていけるような構造にすると思います。
44コンテナ◆evr5QJVvfo
ピノキオさんありがとうございます
おっしゃっていることを補完するともう少しサイクルを重視しつつ、負荷をかける構成が理想ということでしょうか?
ゴウカザル→エース
ソーナンス→局所的潰し
サンダース→→サポート兼準エース
なんでこれをサイクルから抜きとすると
メタグロス
ギャラドス
ドータクンで早い展開そして負荷を与えられるかということでしょうか?
自分が思うにはやはりそんな印象を持たれてしまった原因はやはりメタグロスとサンダースでしょうか?
皆さんご意見をお待ちしております
45コンテナ◆evr5QJVvfo
こんばんはコンテナです
夜遅くですが
ピノキオさんのドータクンは使いやすいか?についてですが対戦してドータクンについて考えてみました
ドータクン
主な役割は物理を半減で誤魔化す 具体的にはドサイ マンムー メタグロスでしょうか?
この後に呼ぶ特殊決定力の壁張りサポート
それにより味方の負担軽減
しかしながら対戦して感じたのは [d:0126]サイクル目の鉢巻きドサイのメガホーン 鉢巻きメタグロスのアームハンマーで押しきられることが多々あり相手によって安定しない誤魔化しが効かない時があるなあという印象です
しかし鉢巻きエースなど物理を誤魔化せたあとの展開があまりに単純にかんじました
これはドータクンの性能故に特殊を呼ぶという展開です
そのために壁を採用し
スターミーなんか来たら壁を盾にソーナンスで破壊しにいくなど そのあとの勝ち筋への想定がしやすい印象でした
スターミーがまさにこのパーティーの天敵と呼ぶにふさわしいので これを潰すことで猿およびギャラドスが暴れやすくなり負担をそれまでより大きくかけていけるという想定です
この想定を容易に出来るという理由で 僕はドータクンは用いやすいと思いますがいかがでしょうか?
ぬぁがしさんがおっしゃっているとおり勝ち筋を一つに絞るのはよくないとは思うんですが…