ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

※意見募集 パーティのまとめ

  • 1KG◆a2t6jOeRm.

    初めまして。KGと言います。以後よろしくお願いします。

    新参者の自分がこんなことやっていいのかわかりませんが、先日あるスレで議論になり、【パーティのまとめ】スレを作った方がいいのかどうか意見を求めています。

    どなたでもいいので貴重なご意見を頂ければと思っています。

    スレ違いでしたら叩いてもらって構いません。

  • 16アルト◆sgO7UmMnWw

    大まかなルールはスレ主のKGさんに決めて頂きたいと私は考えています。

    話し合いになりそうなパーティーのベクトルは晴れ・雨・霰・砂・トリルですかね。私もスタンダード・テーマパーティーの基本構成については見てみたいと思っていました。

    これから忙しくなるのであまり来れなくなると思いますがよろしくお願いします。

  • 17コンテナ◆evr5QJVvfo

    自分の成り済ましが横行したおかげで皆さんのご迷惑になったことを謝罪いたします
    しかし迷惑をかけた張本人である自分はことの成り行きを説明する責任があると思います
    実は成り済ましを行ったのは僕の友人であり
    僕個人の携帯を用いて行われました
    僕は今ゴウカザルをエースにしたパーティーを作っており
    その友人はわざわざ家に泊まりにきて
    そのパーティの対戦の実験台になってくれていましたしかしながら友人はモラルが欠けていたようで
    このような不祥事をおこすにいたり
    私の監督不行き届きがこのような結果を招いた次第です
    ニューヨークさん
    そうです 自分が本物です 的を得ていたのは友人が優秀なプレイヤーだからかとしかしながらモラルに欠けていたならば
    意味ないですよね
    心より謝罪します
    またこのサイトの皆様にこのばを御借りして謝罪申し上げます

  • 18KG◆a2t6jOeRm.

    >>轟迅龍さん
    はじめまして。いつも攻略掲示板拝見させてもらっています。私もアイデアをたくさん考えるのである程度の基準が欲しいと考えてました。質問は抽象的な投げ掛けですみません。

    >>アルトさん>>轟迅龍さん
    お忙しい中ご意見ありがとうございます。お二方からはご賛同いただいたということで話を進めます。自分が今のところ考えているのは「パーティの総合誘導スレ」をつくるか、これまでの考察から各ルールに基づいた「最高のパーティ紹介スレ」をつくるかです。またその際メタはどうするかという壁があります。

    ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

    >>コンテナさん
    謝罪ありがとうございます。コンテナさんのおかげでこのスレが荒れずにすみそうです。

  • 19コンテナ◆evr5QJVvfo

    今回の件で成り済ました友人には制裁を与えました
    自分のまわりの友人でポケモン対戦会を定期的に行ったり友人同士のパーティー作成を協力しあい試用対戦を行う集まりから全会一致でそいつを外しました
    僕がリーダーなんでそいつをしばらく集まりに出入り禁止にしました
    こんなんで許してもらえるかわかりませんが、
    皆さんの気が収まらないと思いますので…一応

  • 20あの

    >>コンテナさん
    他の掲示板なら自演とされるでしょうが、ここは良い人ばかりですね
    だから、そんなに謝らなくていいと思います。

  • 21轟迅龍

    一先ずどんなパーティであっても最低限エース・受け・サポートは居るわけで、その中でも上位に居るポケモンをタイプバランスを整えながら組み合わせるのがパーティですよね?
    ならば、それぞれの誘う対象なども考えながら後出しからでも充分優位に立て、尚且つ打ち勝てるような構成が理想だと思います。
    しかし、理想はそうでも実際にはそうも行かないのでやはりダメージレースに勝てる構成に収束するんでしょうね。

  • 22サラリーマン◆AcSt49DSmc

    スレ立てご苦労様です
    個人的にはですが、
    ここでは、ほぼ同じパーティーが鑑定してもらっており、無駄なのではないかと思うのでここに66の主なテンプレを作るっていうのはどうでしょうか?



    あとポケモンが沢山の種類がいるのにある一定のやつしか使われていないのが悲しい(ノ_・。)
    しょうがないことですが
    中堅で勝つには特殊受けとかそんな曖昧な役割ではなくボーマンダ用とか猿対策とか何体かに絞って作っていくとけっこう簡単にできます(私的には)

    あとは特殊なタイプのやつは注意です。

    あげるなら
    ギャラドス、ランターン、ラグラージ、グライオン、ユキノオー、など

    あとなんだろ。


    トリップはこれからみんな付けたほうがいいのかな

  • 23ピノキオ◆1kZK8/RzdA

    "みんなで意見を出し合って最良のパーティを作り上げよう"って趣旨ですか?

    個人的には他人の考察なんてものは最高の好物で、是非ともってとこなんですが結局もりあ氏、ぬぁがし氏を始めとする強者達のパーティ晒しに収束する程度かと思います。

    当然ながら興味津々ですが。

    ただ環境云々で最良なんてのはいくらでも変わり、パーティに安定したテンプレートが存在する訳も無く、使い手がメタに調和する力が無ければテンプレートを上手に崩しきれずに結局は鑑定に持ち込まれて診断の繰り返し。

    それならば皆で役割理論の理解度、個々のポケモンの広い意味での性能の理解度、パーティ単位でのサイクル作り等をひとつひとつ詰めて掲示板単位でステップアップさせた方が次回作への貯金も含めて"近道"な気がするのは自分だけですか。

    抽象的なサイクル作りの礎をより具体的に考察すると言うのならば多少の意味はあるとは思います。

    長文失礼します。

  • 24KG◆a2t6jOeRm.

    たくさんのご意見ありがとうございます。駄文愛嬌でお願いします。

    >>轟迅龍さん
    先程はレスの内容が不十分なようで失礼しました。自分も最終的に考察したいのは同じ伝説無し6650です。パーティ構成の件ですが、エース・受け・サポートなどのサイクルをテンプレに収めようとするとやはり主観やメタが邪魔して普遍的なものが考えにくいですね。ダメージレースの件ですが後だしでメジャー所に打たれる際の確乱数を記載した方がいいということでしょうか。それともダメージの数値計算まで煮詰めた方がいいということでしょうか。ご意見ありがとうございます。


    >>サラリーマンさん
    66のテンプレをつくる、昨日からずっと考えていますが私の力量では簡単なことではありませんでした。うまくいくように支援お願いいたします。やはりトリップは付けておかないと付けてない人にも責任が問われますので付けることを推奨します。特にサラリーマンさんはよく鑑定していただいているので是非付けた方がいいと思います。ご意見ありがとうございました。

    >>ピノキオさん
    はじめまして。いつも掲示板での幅広い考察を拝見させていただいてます。パーティ晒しなどということは滅相もないことですが、一般的に考察が終わっているものに関しては(マンダ・スターミーなど)言及の予知がないですし、同じようなパーティばかりを鑑定するのも味が無いので提案させていただきました。「メタに調和する力」ですが確かにそれを言われれば返す言葉が見つからないのですが、ある程度の基準があればそれを自分なりにちょっと工夫すればやっているうちに調整は可能ではないかと安易に考えていました。確かにピノキオさんの言うように今のまま自由な感じで行った方が、全ての掲示板利用者のために良いような気がしてきました…。サイクルづくりの礎の具体的な考察がスレ立てる際のキーポイントですか。貴重なご意見ありがとうございました。


    今自分はたくさんの人に考察していただき誠に感謝していますが、まとめスレを立てない方がいい気がしてきました。しかし、問題が解決しないまま終わるのは嫌ですので引き続き皆様のご意見お待ちしています。不必要でしたら流してもらっても構いません。

  • 25ぬぁがし◆Ta9cGr3D22

    このスレでのKGさんの主旨としては、似たようなパーティでの似たような押し問答を回避するために、皆の考察でサンプルとしてのテンプレパーティを作成することで効率性を求める、という解釈でよろしいんですかね。

    物事の効率化を図ることで減るものもあると思います。一つのパーティに行きつくにはそこに至る過程が最も大事であることは言うまでもなく、テンプレというものの価値は、そこに行きつくまでの膨大な議論、時間、手間にあるのでして、そこを理解せずして真の理解など得られんわけです。
    そのため大事な過程を省くことになるテンプレ製作は、これから勉強していこうという者に対して思考停止を助長する可能性を孕んでいることを忘れてはならず、慎重を旨とする必要があります。

    またピノキオさんの繰り返しになりますが、あるパーティが机上で決着がついたとしても、それは単に採用レベルに至っただけに過ぎず、本来パーティとは対戦を経験することで使用者が感じるメタとの調和のもとで、常に変化を続けるものであり、パーティの成長は使用者無くしてあり得ません。仮に皆が協力して一つのパーティとして決着がついても、それはあくまでサンプル止まりでして、そのパーティは所有者を持たないもの、つまりは成長の可能性を失ったものとなるわけです。これを使用する者が対戦を経ることで微調整を繰り返すようになって初めて、テンプレとして、サンプルとしての意味を持ったことになります。

    主観を挟むことになりますが、当方このサイトで勉強し続け、鑑定も請け負うような身となるに至り、諸々の考察をするにつけ、これまで拝見したどのパーティ鑑定においても、似た問答の繰り返しが無駄であると感じることは一切ありません。一見似たパーティでも、構成員一匹違うことで起こる可能性や選択肢技の優先度の変化は筆舌に尽くし難く、全く別のパーティを見ていると言って差し支えないです。少なくとも自分はそう感じてきました。

    しかしテンプレ製作が無意味かと言えばそうでもなく、結論に行きつくまでの意見交換は有意義なものになるでしょうし、例えばスイクンのめざ電を粘ろうとしている者の無駄な時間を引き留めることもできますし、いち早く一戦を張るに足るパーティを作れますので、知識の積み上げを一旦すっ飛ばして、効率よく有意義な対戦に持っていけるとは思います。その点においては、初~中級者層の増加による「裾野の広いサイト」にもつながると思いますので、これをこのサイトのレベル向上と判断するのなら、意味のあることだと思います。

    また議論が進んだら書き込むかもしれませんが、自分の考えは以上です。長文失礼しました。

  • 26フォルトーネ◆JWPaeN65Rw

    かなり判断の難しい話題ですね。

    パーティーというのは、ぬぁがしさんが仰る通り一体違うだけで戦術は別になりますし、そのパーティーの使い方はメタ要素や個々のプレイヤーで異なるものなので、パーティーのテンプレを作るのは難しいと思います。

    このサイトにいる強い方のパーティーテンプレがあればすごく参考になるので面白いと思いますが…。

    便利性で言えば強いパーティーの基本形があれば、これから作る方には一つのサンプルになると思います。
    ここから実戦を繰り返す事で役割等の基本が学べるかと。

    欠点は使い方のわからない方には意味が無い事。サンプル提供により劣化ポケモンがいるとパーティー鑑定に出し難い。
    珠エースなど多々いるポケモンを軸にしたサイクルすべてを出すのはかなりのパーティーテンプレが必要になる。

    今までのを見ると感じたのはこんな所でしょうか。
    他の方の言ってる事と大して変わらないですが。

    僕自身たいしたレベルがある訳でもないのに長々とすいません。

  • 27KG◆a2t6jOeRm.

    慎重をきたす議論であるため返事が遅くなることをお許しいただければと思います。

    >>ぬぁがしさん
    お久しぶりです。勿体ないくらいのご意見ありがとうございます。解釈はそのようで結構ですが、自分の安易なテンプレ作成という考えに恥ずかしさを感じています。鑑定の奥深さを知らない自分が浅はかなことをしました。おっしゃる通りテンプレ作成でこれからの成長の芽やパーティ作成の思考能力を多くの人が失う可能性があるませんね。しかし、一見の価値があるというならば作ってみたいですね。それは第四世代の完成されたパーティではなく、現時点での最高のパーティという形でまとめればよいと思われますでしょうか。

    >>フォルトーネさん
    はじめまして。自分ほど未熟な人間はいませんのでどうか謙遜なさらないでください。的確なご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り利用者はサンプルと思ってスレを使っていただけるとありがたいと思ってます。使い方がわからない人のためにも詳しく解説していきたいと思います。やはりエースが替わると全て変わってしまうというので鑑定の多いエースだけを取り扱うこととしますが、いかがでしょうか。貴重な意見ありがとうございます。


    連日掲示板を汚してしまって申し訳ありません。総合誘導スレ案や廃案も考えましたが、今回自分がご指摘を受け考えた結果、有って損しない程度ならば作ろうと思いました。内容はエースを決めた時点からパーティ構成の考察・立ち回りの考察・結論付けるというものを考えました。

    第一段としてルールは伝説無・準伝有の6on6マンダスターミーをエースにしたパーティを作りたいと思います。鑑定とか個人のパーティ紹介とかではなく、未開拓の領域の領域でありますので探り探りいこうと思います。

    皆さんはどのように思われますか。長文短文どなたでもご意見お願いいたします。

  • 28KG◆a2t6jOeRm.

    可能性があるませんね。
    →可能性がありますね。
    失礼しました。

  • 29マムルーク

    ぬぁがしさんやフォルトーネさんなど上級者などが集うこのスレに私のような初心者が意見を申してよいのか迷いましたが…

    このスレが完成した際の初心者からの意見として聞いていただけたらよいと思います。


    私はこのスレのパーティーテンプレ作成に賛成です。

    パーティーテンプレがあればパーティーの構成方法が分かります。また、立ち回りも理解できます。

    珠エースを主軸にした基本パーティーテンプレが一つあるだけで初心者でもポケモンというゲームにとっつきやすく、理論から外れたパーティー鑑定がなくなるのではないでしょうか。

    国語力の欠如ゆえ稚拙な文章、初心者ゆえ稚拙な意見でありますが参考になれば嬉しいです。

  • 30KG◆a2t6jOeRm.

    >>マルムークさん
    ご意見ありがとうございます。そのようなご賛同の御言葉をいただけると助かります。私もあなたや掲示板の方々からご意見をいただいて恐縮極まりないです。ご意見を下さった皆様と供に思考を巡らしていますが、初心者から上級者まで勉強になれるような素晴らしいスレを作りあげたいと考えています。いろいろ主旨が変わってきていますが、あなたのおっしゃるとおりパーティ作りの基礎となればと思っています。

    このサイトがより有意義なサイトとなりますように、皆様のご意見お待ちしています。

  • 31KG◆a2t6jOeRm.

    >>ニューヨークさん
    >>コンテナさん
    >>アルトさん
    >>デバイスさん
    >>轟迅龍さん
    >>あのさん
    >>サラリーマンさん
    >>ピノキオさん
    >>ぬぁがしさん
    >>フォルトーネさん
    >>マルムークさん
    書き込み・ご意見ありがとうございました。パーティ鑑定を私のスレのせいで書き込み難くしている可能性もありますし、自分では考えが煮詰まり過ぎて考察できなくなりましたので、ピノキオさんやぬぁがしさんがおっしゃったデメリットを承知のうえで一度スレを作ってみようと結論を下しましたました。支援を頂いた人の期待を裏切らないよう努力致しますので、どうか温かい目で見守りください。引き続きご支援いただけたら幸いなことであります。本当に感謝しております。ありがとうございました。

  • 32KG◆a2t6jOeRm.

    【パーティのまとめ】を考えに考えた末、撤回いたしました。申し訳ありません。やはりこれからの客観的に展望を考えると非常に複雑な考察のうえ、スレの存在価値を見出だせませんでした。

    何か意見があれば引き続きお願いします。どんな些細な意見でもいいのでお願いいたします。

  • 33もりあ◆Tegn1XdAno

    あえてこちらのスレに書かせて頂きます。
    言いたい事は山程あるんですが、単刀直入に述べれば不必要だと思います。
    単体考察のテンプレートスレですらあの有様ですよ?
    現実的に考えて過疎化は目に見えてますし、スレ主自身のあなたが議案提示しか出来なくて何が生み出せるんですか?
    意見をまとめるだけがスレ主の仕事じゃないんですから、安い気持ちじゃ務まりません。
    初級者の敷居以前に自身のスキルアップに徹底するべきだと思いますね。
    それを両立させるなんて甘過ぎますし、そんな安売り認めません。
     
    数日〜数ヶ月の見送りを経て検討すべきです。

  • 34SLYさー

    おちつこ おちつこ(*>ω<*)
    ゆとり、またりが
    たりてないヽ( *・∀・)ノ

    またーりしよ

  • 35KG◆a2t6jOeRm.

    >>もりあさん
    はじめまして。ご意見ありがとうございます。そのようにストレートに言われると大変気持ちいいですね。スッキリしました。頭冷やすがてら対戦しまくろうと思います。掲示板を荒らしてしまい申し訳ありません。精進しますので、以後よろしくお願いします。


    >>SLYさーさん
    書き込みありがとうございます。むしろ嬉しいくらいのご意見ですから自分としては全く問題無いですよ。荒らし対策ありがとうございます。


    一時廃案に到りますが、何か意見があればよろしくお願いいたします。

ページ
TOP