ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

66フラット、鑑定お願いします。

  • 1xavi

    ルール:600族一体、準伝無し、66フラット。アイテム重複無し。
    身内同士の対戦です。準伝は厳選ツライので無しになりました。それでは鑑定お願いします。

    [s:0208]サンダース
    臆病@蓄電@オボン
    H252S115抜き残りDC調整
    10万V めざパ草
    身代わり バトン
    :お気に入り。身代わりバトンで起点に。

    [s:0209]スターミー
    臆病@自然回復@珠
    C252S252残りH
    ドロポン 冷凍B
    10万V  スキルスワップ
    :珠エース。スキルスワップはナンスに向けて。

    [s:0210]ボーマンダ
    うっかりや@威嚇@スカーフ
    C252A148S108
    流星群 逆鱗
    大文字 未定
    :スカーフ130族抜き。基本流星群うち逃げ、後半スカーフ逆鱗。

    [s:0211]ヘラクロス
    ようき@根性@火炎玉
    S140A252H118
    インファイト メガホーン
    ストーンエッジ未定
    :Sは70族最速(キノガッサ等)抜き。ダースのバトン候補。またスカーフや龍舞の130族抜き(マンダやギャラ)調整の+1。

    [s:0212]シャワーズ
    図太@貯水@残飯
    H252B252C6
    波乗り 冷凍B
    願い事 欠伸
    :願い事サポ。お気に入り。
    [s:0213]カビゴン
    意地@脂肪@鉢巻き
    A252D252H6
    恩返し おいうち
    地震  未定
    :奇形カビ。シャワーズとの相性は良く、願い事サポによる再度繰り出しも可能。おいうちはスター確1。


    パーティの選択
    [s:0208]お気に入りのダース、シャワーズは確定。
    [s:0209]ダースのバトン先としてヘラ、シャワーズの相棒に奇形カビ
    [s:0210]テンプレパ崩しのスカーフマンダ。
    [s:0211]バランス考え、珠エース候補(スターミー、ゲンガー、猿)の中からスターミー。

    と、本来の組み方とはかけはなれた組み方になりました。メジャー所が多く、厨(この言い方は苦手ですが)と言われそうですが、鑑定よろしくお願いします。

    『主な相談事項』
    ・技の未定欄
    ・珠エースの選考
    ・ダースシャワーズ以外ならば、ポケ変更ばっちり可能です。ご意見お待ちしています

  • 8◆Vox57gcM96

    ドロポンは果たして誰に打つのか明確な対象はいるのでしょうか?
    大抵が流星群で事足りますんですがね。

  • 9hu◆Ji1N/L2Qho

    地震とドロポンどっちもあまりいりませんね。CSベースの型の場合、無振り不一致地震なんて範囲も糞もなく、火力不足ですし、ドロポンだって誰に打つのって感じで、ダブルの臆病or控え目マンダに、りゅうせいぐん、大文字、守る、の次に選択される程度のものだと思ってましたが。

  • 10◆Vox57gcM96

    分かりにくくてすいませんね、
    ドロポンと地震なら地震の方が優先度が高いと言う意味ですよ。

    技スぺ余るんですけど
    これといって特に必要なものもなく
    環境次第で変えたらいいと思いますよ。

  • 11◆Vox57gcM96

    追記
    CSベースですがA無振りではないんで
    地震の方が優先度が高いってことです

  • 12んん

    >>9
    スカーフ持ちに守るは謎ですし以前にダブルではないでしょう…

  • 13んん

    よく読むとドロボンについての話ですね、失礼しましたm(__)m

  • 14hu◆Ji1N/L2Qho

    >>12

    はい? 意味不明なレス返ってきたんで、一応答えておきます。

    ボーマンダ控え目CS調整(ハバンならラティの流星耐え)@珠orタスキorハバン 技 りゅうせいぐん/大文字or熱風/ドロポン/守る

    という一つの型がダブルではあります。これを例に挙げて発言しただけですが何か?

    説明に例として引用するのもダメなんですか?

  • 15サラリーマン

    ダブルとシングルは全く違うでしょう。

  • 16hu◆Ji1N/L2Qho

    ダブルとシングルは違うけど、ドロポンはそういう感じで採用されるよって言っただけですが。

    この掲示板の人ってほとんどが必死に揚げ足を取ろうとしてくるけど、なんなの?

    さすがに言わせていただくけど、まずその姿勢じゃ、議論にもなってないし、荒らしと変わらんでしょ。

  • 17カカオ

    >huさん

    あなたのおっしゃることは正論であることが多いですが、煽るような口調が多いですね。
    先日のサンダーの件もですが一人で暴走してませんかね。
    そんなことはどうでもいいのですが、正直現環境ダグ見かけないですね。
    できるだけCDに努力値まわしたいので115族抜き抜き調整くらいでいいのでは?まあ鼬ごっこですが。
    マンダのハイポンは前記の方々のおっしゃるとおり必要性はありませんね。
    あとカビですがスレ主様が使っておられる時に受け指数が余りに足りないと感じられた時はありませんか?自分の環境は負荷がけが基本(オンでそれいがいあるんですかね?)なんですがシャワの願い事で間に合いますか?
    また、追い撃ちで確1や負荷掛けの増加等のメタで鉢巻き採用なのでしょうが、眠カゴを差し置いてまで採用価値があるか疑問です。☆はパーティー単位で補完できてるので必要ないかと思われます。
    ☆のスキスワは素晴らしいですね。考えてみます。

  • 18

    >>14
    ちゃんと[13]で訂正してらっしゃるじゃないですか
    揚げ足取ってるのはあなたの方ですよ

    ドロポンor地震ですが実際両方とも範囲狭いですから命中で比べて地震を採用したいですね


    カビゴンの鉢巻きは使い難い印象です
    ☆を確1にできるのは大きいですがパーティ全体的にそこまで☆に弱くないので柔軟に動けるようにした方がいいと思います

  • 19ドラゴン好き

    ↑に同感ですね

    揚げ足以前に主さんテンプレ崩しって書いてあるんですよね

    だったら技優先云々より
    主さんの好みにならいです?はっきり言ってスカーフマンダの地震かドロポンなんか要りませんよ!?流星ぶっぱか偶発の文字終盤の逆鱗 繰り出しに制限つけてるのに最後の技欄がどれが優先させる事態ちょっと?ですよ

  • 20

    ≫18

    あれは被ってしまっただけだと思いますが……

  • 21hu◆Ji1N/L2Qho

    暴走=正論なの? 何を言ってるのかわかりませんけど?
    つかこの掲示板の欠点は自治厨が多すぎる。議論ってのは多少口調がきつくなって当たり前でしょ。

    それを、

    自治厨が煽るなとかいって、馴れ合いに変えるから、議論の質が上がらない。⇒それが理解できないうちはいつまでたってもレベルが向上しない。

    この流れがループしてる。こんなんでいいの? いいのなら雑談による馴れ合いに等しいでしょうよ。

    言いたいのはこれだけ。  主さん、スレ違い申し訳ない。

  • 22サラリーマン

    揚げ足というか、間違いを指摘しただけなんですがね。

    シングルにおいてハイポンをうつ機会なんてまずないでしょうね。

    流星群、大文字で駄目なのがほとんどいない。
    いるのはヒードランやエンペルト。
    要するに地震が範囲を埋めてくれるため地震が入ってくるわけです。
    しかし自分が今まで地震など使うときなんてまずなかったですね。

    個人的にはですがめざ草なんかでラグとタクンのサイクルを壊したいですが。


    ダブルで使っているから提示してみたなんて無責任すぎませんかね。

  • 23◆Vox57gcM96

    >>19
    >>3と食い違いますよ。
    ドロポンと地震を提示したのはあなたです。

    huさんはドロポンを入れるなら、とのことで
    ダブルの型を提示したまででシングル運用とは述べていないので
    それに対していろいろ言うのは的はずれな気がします。


    主さんにも失礼ですしスレ違いも甚だしいんで控えます。

  • 24xavi

    皆さん書き込みありがとうございます。
    全員には無理なので、抜粋して返事をします。

    スキルスワップは誉めて頂き、ありがとうございます。今後ナンスが流行ればだんだんとテンプレ化していきそうな技ですよね。

    huさん
    『マンダについてと議論について』
    ドロポンの流れはただの例え話なのは読んでて分かります。無責任とかそういう話ではないですよね。ここは議論ができず、揚げ足だけ書いて去っていく人もいるくらいですが、気にせずいきましょう。あまり周りを煽らないほうがいいとは思いますが。
    huさんの書き込みは非常に参考になるので、今後もよろしくお願いします。マンダ第4の技は地震でいきます。一応エンペルトのために。

    カカオさん、風さん、あさん
    『カビについて』
    カビゴンやはりキツいですかね?まだ実践投入したことがなく、使い勝手は分からないのですが・・・
    ただテンプレカビは正直使い勝手が良いとも言えず、鉢巻きエースをガンガン呼びますよね、それこそ交代読み気合いPが採用されるくらいに。強烈な特殊が少ない準伝無しならば、受けとしての性能を上げても、正直メリットが少ない気がしています。せっかく呼び込む仮想敵に刺さる技を持てるので、負荷をあげました。
    というよりテンプレカビは現環境ではあまり使う気がしないのですが。

  • 25サラリーマン

    主さんに賛同でもはやテンプレカビは使いづらくてしょうがないです。
    この鉢巻きの型は63向きの気がします。
    スターミーなんかの特殊アタッカーを追い討ちで倒して、後続には自爆とかしちゃえばいいですし。

    DS環境って追い討ちの仕様がバトレボと同じで縛っていても追い討ち成功すれば技が選び直せるんでしたっけ?
    ありなら66でも使ってもテンプレより仕事するんじゃないんですか。
    残り枠は自爆がいいかと思いますよ。

  • 26xavi

    少しパーティについて考えました。

    カビ→鉢巻きハッサムにメンバー変更しようと思うのですがどうでしょうか?霰パあたりに対応しやすくなるとは、思うのですが・・・

    ハッサム
    意地@鉢巻き@テクニシャン
    H252A252
    バレット 蜻蛉
    おいうち 馬鹿力

    序盤は蜻蛉、後半バレットパンが基本ですかね。

  • 27xavi

    ルール:600族一体、準伝無し、66フラット。アイテム重複無し。
    ここまでのパーティをまとめます。再度鑑定よろしくお願いします。


    [s:0208]サンダース
    臆病@蓄電@オボン
    H252S180C78
    10万V めざパ草
    身代わり バトン
    :Sは120族抜きにしました。
    [s:0209]スターミー
    臆病@自然回復@珠
    C252S252H6
    ドロポン 冷凍B
    10万V  スキルスワップ
    :珠エース。スキルスワップはナンスに向けて。
    [s:0210]ボーマンダ
    うっかりや@威嚇@スカーフ
    C252A148S108
    流星群 逆鱗
    大文字 地震
    :スカーフ130族抜き。基本流星群うち逃げ(スターミー確1)、後半はスカーフ逆鱗。未定欄は無難に地震に。
    [s:0211]ヘラクロス
    ようき@根性@火炎玉
    S140A252H118
    インファイト メガホーン
    ストーンエッジ身代わり
    :Sは70族最速(キノガッサ等)抜き。
    [s:0212]シャワーズ
    図太@貯水@残飯
    H252B252C6
    波乗り 冷凍B
    願い事 欠伸
    :願い事サポ
    [s:0213]ハッサム
    意地@テクニシャン@鉢巻き
    H252A252D6
    バレット 蜻蛉
    馬鹿力 おいうち
    :鉢巻きハッサム、前半蜻蛉でサポ
    変更点。
    カビ→ハッサムに変更。先制技が欲しいのと、他のメンバーの負担軽減。

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