ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル6対6伝説なし

  • 1初心者

    シングル6対6伝説なし準伝説なし
    よろしくおねがいします。使いにくそうなとことか何でもいいので意見おねがいします。

    【トゲキッス】控えめ 天の恵み スカーフ努力値 特攻252 HP252 特防6
    電磁波・波動弾・エアスラッシュ・トリック

    【ハッサム】しんちょう テクニシャン・炎抵抗のみ 努力値HP252特防252防6
    むしくい・高速移動・鉄壁・バトンタッチ

    【ハピナス】ずぶとい・天の恵み・たべのこし 努力値 防252特攻252素6
    タマゴうみ・みがわり・かみなり・冷凍ビーム

    【ラグラージ】ゆうかん・ラムのみ 努力値 攻252特攻252HP6
    ハイドロポンプ・地震・ゆきなだれ・ステルスロック

    【エルレイド】いじっぱり・ピントレンズ努力値攻撃252素252HP6
    ドレインパンチ・つじぎり・リーフブレード・ストーンエッジ

    【カイリュー】ゆうかん・食べ残し 努力値HP252特防252攻6
    光の壁・ドラゴンクロー・はねやすめ・火炎放射

  • 6Glaceon

    ラグラージ
    氷技は交代読みで使った方が良いので、冷凍パンチに。ボーマンダを想定するなら冷凍ビームで。

    ハッサム
    面白い試みだと思いますが、前回も申し上げたように、等倍以上の特殊技には弱いです。というのも、鉄壁を積むターンにジバコイルが繰り出される可能性があり、場合によってはバトンする前に倒されるからです。上手く繋げても、最早物理受けとしての機能は持ちません。

    トゲキッス
    大文字の方が安定します。命中率もそこまで悪くないので。

    エルレイド
    催眠術入れるなら剣の舞とセットで。

    カイリュー
    これは両刀ATと受け取って宜しいですか?
    カイリューと同じタイプの両刀ATにはボーマンダがいます。ボーマンダのドラゴンダイブ+流星群を受けきれるポケモンはほぼいないため、かなりマークが固いです。つまり、カイリューも苦戦を強いられる可能性が大きく、ドラゴンクロー、火炎放射などの低威力の技では相手に突破されてしまいます。


    前回の鑑定では見落としましたが、全体として素早さの遅いポケモンが多く、バトル終盤に全抜きを狙えるポケモンがいません。全抜きエースとしてはスターミーなど、素早さがあり攻撃範囲の広いポケモンが採用されます。このメンバーだと、相手が砂パで全抜きエースとしてガブリアスが繰り出された場合、ドラゴン技を半減出来るのはハッサムだけですが、砂パの特殊ATにはジバコイルが採用され易く、さらに大文字を覚えているガブリアスもいるため、負けてしまいます。

  • 7初心者

    何度も鑑定ホントにありがとうございます。
    奥が深いですね><もう一度考えて見ます、まあ考えるのが楽しかったりするので、今度はコメントを見ながら思考錯誤してみます。

  • 8初心者

    懲りずに何度もすみません、また宜しくお願いします。

    【ラグラージ】ゆうかん・たつじんのおび 努力値 攻252HP252特攻6
    ハイドロポンプ・地震・冷凍ビーム・ステルスロック

    【ゲンガー】臆病・きあいタスキ 努力値 特功262素262HP6
    みちずれ・シャドーボール・10万ボルト・きあいだま(催眠術)

    【ボーマンダ】むじゃき りゅうのプレート 努力値 特功252素早252攻6
    流星群・逆鱗・大文字・地震

    【ハピナス】控えめ・天の恵み たべのこし 努力値 特功262特防262HP6
    たまごうみ・みがわり・冷凍ビーム・かみなり

    【グライオン】わんぱく・かいりきバサミ ヤチェの実 努力値HP262防御262素早6
    トンボがえり・地震・つばめがえし・はねやすめ

    【メタグロス】ようき こだわりスカーフ 努力値 攻撃262素早252HP6
    アームハンマー・れいとうパンチ・だいばくはつ・トリック

    先発はやはりラグ、カイリューをマンダに、全抜きエースをゲンガー、物理受けをグライオン、特殊受けをハピナス、ドラゴン受けをメタグロスにしてみました。
    ゲンガーは、エスパー対策に入れましたが、身代わりバトンのサンダースと悩んでいます。サンダースにするとハピは自然回復で卵生み・くさむすび・大文字・冷凍ビームにします。

  • 9Glaceon

    ゲンガー
    伝説・準伝説なしだと単エスパーはより素早いフーディンか同速のエーフィが多いです。ゲンガーは毒タイプでもあるため、サイコキネシスを食らってお仕舞いです。エスパー対策なら、サイコキネシス・気合い玉が効かず、不意討ち・追い討ちを覚えるミカルゲが有効です。

    ボーマンダ
    逆鱗は上級技です。2~3ターン交代出来ず、受けられてしまいます。何のための二刀流か分かりません。通常はドラゴンダイブにしますが、ステルスロックを撒くのでドラゴンクローでも良いです。

    ハピナス
    危うく見過ごす所でした。結構変わってますね。
    ハピナスはアタッカーではありません。受けに徹するべきです。大文字や冷凍ビームはあくまでもメタグロスやガブリアスに対する牽制技であり、最初から火力には期待していません。
    自然回復だと
    図太い@食べ残し
    B252 D252 残り何か
    卵産み 身代わり
    電磁波 選択
    選択は大文字or冷凍ビームです。

    グライオン
    ヘラクロス抜き調整でも良いです。

    メタグロス
    逆鱗の間は受けられるかも知れませんが、序盤から逆鱗は使われません。受けた次のターンに大文字や地震が飛んできます。こちらが冷凍パンチで先手を打っても、技自体の威力が低いため、ヤチェの実持ちだと厳しいです。また、ハピナスがいるので問題無いと思いますが、HP振りメタグロスでも雨パの命の玉持ちキングドラのハイドロポンプで確1となります。
    ボーマンダのような強力なアタッカーに対しては、受けるのではなく、繰り出させない戦い方が必要になります。それが牽制技というわけですね。無理に受けて出すよりも、こちらの方が有効です。
    尚、通常メタグロスは

    意地っ張りor陽気
    HA極振りor
    A252 S調整 残りH
    @火力up系
    コメットパンチ 地震
    思念の頭突き 大爆発

    のようにします。一例に過ぎませんが。拘りハチマキ持ちメタグロスの思念の頭突きは、コメットパンチ読みで出てきた物理受けに大ダメージを与える事が出来ます。

    今回はメンバーの入れ替えも多かったですね。ただ、氷に4倍弱点を持つポケモンが2体もいるのは問題です。氷はドラゴンに対する牽制技に多く使われ、目覚パ氷持ちもたくさんいます。
    それから600族が2体いますが、600族に対する制限は無いのでしょうか。

  • 10初心者

    なんども鑑定ありがとうございます。
    600族は1対というのが、通常のルールみたいですね、しりませんでした、勉強不足ですみません。

    また考えて見ます。

  • 11ミサカ

    600族制限なんて
    ローカルルールですから
    気にする必要はありません
    ゲンガーが抜きエースでも
    スカーフ持ちにも抜かれ
    スターミーにすら
    抜かれるので
    数値が足りなさ過ぎる気が
    そしてエスパー対策なら
    やはりミカルゲ推奨

    ハピ
    Cに振るのもありです
    使ってみて使いやすいのを
    使えばいいかと

    グロス
    ガブの地震、マンダの文字と
    弱点を突かれるので
    逆鱗ピンポイント以外
    竜受けは不可能
    よって受けよりフルアタ推奨
    そしてスカーフトリックは
    すごく使いにくいですよ
    あと66ならバレPがほしい
    コメバレ爆発選択肢
    選択肢:地震、思念
    鋼が多い環境なら地震
    サンダーやロトムなら思念
    あたりがいいかと

  • 12レイン

    皆さん超受けにミカルゲ推してますが、火力インフレ環境で受け3体はどうなんですかね?
    ハピでおよそは止められると見ますしグロスもいるわけで

    ハピはBCベースで良いかと
    遂行技は必要ですし、受け偏重の考えも現実的じゃないと思います
    物理受けが安定するなら身代わり→大文字で厨ポケ筆頭のハッサムとかにも張り合えるようにしたいですね
    ハピの負担が大きい気がしますし、長持ちさせたいところです

    ゲンガーなんですが、先発以外のタスキはステロや天候で消滅するんで手ぶら同然です
    無邪気珠爆発型、ヘドロ身代わり型が今の環境だと使いやすいかなと
    道連れも悪くないですけどね

    ラグは使いやすいですが、ガッサを強烈に呼ぶことは念頭に置きましょう
    マンダやゲンガーがいるんで耐性的には悪くないですけどエッジ持ちガッサも多いこと、ラグ交代読みで身代わり張られるとラグ以外が催眠食らって以降もラグが起点にされ続けることからも安心はできません
    下手したら崩壊しますね

    気になったのはこんなところでしょうか

  • 13ミサカ

    おっと失礼

    質問主が超霊狩りのためにゲンガーをいれたと言ったと
    勘違いしてました

  • 14初心者

    レインさんもミサカさんも鑑定ホントにありがとうございます。
    鑑定してもらえると、この板を読むのもポケモン構成考えるのも、楽しくなりますね。

  • 15Glaceon

    パーティー構成の参考になれば…。

    ラグラージを先発で繰り出したとして、相手のドサイドン(3vs3向きなので機会は少ないですが)と対峙した場合、相手は交代します。当然、ラグラージの技を半減or無効化し、有効打を打てるポケモンを出してきますね。その一例としてボーマンダが挙げられます。つまり、バトル序盤はタイプ一致技よりも、こうした相手の弱点を突ける技や、大ダメージを与えられる技を撃って戦います。
    しかし、その牽制技すらも等倍で繰り出される場合も有ります。例えば、ルンパッパやユキノオーです。特にルンパッパは、特性により素早さを上げられる為、その分耐久に努力値を割けますし、雨により水技の威力もUPします。また、弱点もマイナーなものばかりなので、なかなか厄介です。
    こういった相手に強いポケモンをパーティーに組み込めば良いわけですね。そうやってお互いの弱点を補完し合えるパーティー構成を心掛けて下さい。

  • 16初心者

    なるほど、助言ありがとうございます。
     このコメント見て少しは補完しようと思うのですが、つい高種族値や弱点の少ないタイプ、メジャーポケモンを組み込みたくなってしまいます。
     5匹目6匹目に考えるポケモンは特に悩みますね。

  • 17通りすがり

    >>15
    ラグにマンダは出せないでしょ
    流星で持ってけない上に相手からのビームで乙

    ラグとの1対1交換でマンダを葬れるなら嬉しいですが、そんな下手な相手はいません

    やはりラグならギャラ、ガッサ、ドータク、ムドー等を呼ぶんじゃないですかね?
    とりわけギャラガッサを出されるとラグが引くターンで致命的な起点を与えることになりかねません
    ムドー等の受けならともかく、このような相手のパーティーを壊滅させるポテンシャルを持つ相手を呼ぶ際は控えでケアできるような構築にしなくてはなりませんね

  • 18Glaceon

    すみません。言葉足らずでした。

    ラグラージに冷凍ビームを持たせるのは、威嚇を持つボーマンダに対する牽制技です。出て来ないなら冷凍パンチで充分ですし、出て来る可能性が有るからこそ冷凍ビームを覚えさせる意味が有るのではないでしょうか。余裕で出て来られたら、そもそも牽制技とは言いませんよね。

    とは言うものの、通りすがりさんの意見はごもっともです。現状では出て来づらいですね。

  • 19初心者

    すみません、通りすがりさんのいうムドーとはエアームドのことでしょうか?

  • 20Glaceon

    エアームドで間違いないと思いますが、地震読みで出て来る程度でしょう。特殊耐久はあまり無いですし、最近の高火力化や物理アタッカーの大文字所持により衰退傾向にあります。相手の火力も無いため、ステルスロックを撒くチャンスですね。

  • 21匿名

    エアームドって慎重D振りけっこういませんかね?

    ガブの文字意識なりラグのドロポン意識なりで
    命中考えるとラグは流れざるをえないんですよね

  • 22初心者

    一応また作ってみたのですが、よろしくおねがいします。
     
    ラグラージを先発と物理受けにしてみました、二つの役割はきついでしょうか。
     ハピナスを特殊受け。グライオンを抜いて優秀な格闘受けがいなくなったのでハピは物理をカウンターで自己処理できればと。
     スターミーを抜きエースに。ボーマンダの大文字読みで出して冷凍ビームなんて無謀でしょうか。
     ハッサムを超霊草氷を流せると思いレギュラー復活。特にラグ後の草受けに。
     トゲキッスはスカーフトリック。
     前半2匹の負担が大きいかもしれませんが、どうでしょう。

    【ラグラージ】わんぱく・オボンの実 努力値 HP252防御252攻撃6
    ハイドロポンプ・地震・冷凍ビーム・ステルスロック

    【ハッサム】しんちょう・テクニシャン・炎抵抗の実 努力値HP252特防252防御6
    おいうち・とんぼがえり・バレットパンチ・ばかぢから

    【トゲキッス】控えめ 天の恵み スカーフ 努力値 特攻252HP252特防6
    火炎放射・波動弾・エアスラッシュ・(トリック)

    【ハピナス】ずぶとい・自然回復・たべのこし 努力値 防252特防252特功6
    タマゴうみ・カウンター・電磁波・冷凍ビーム

    【スターミー】おくびょう・自然回復・達人の帯 努力値 特功252素早252HP6
    10万ボルト・ハイドロポンプ・冷凍ビーム・サイコキネシス

    【ボーマンダ】むじゃき りゅうのプレート 努力値 特功252素252攻6
    流星群・ドラゴンクロー・大文字・地震

  • 23Glaceon

    ラグラージ
    腕白って特攻↓じゃないですか?この技構成の場合は呑気で素早さを捨てた方が良いです。
    先発がアタッカーでなければならないことは無いですし、先発は役割ではありませんよ。
    今回は物理受けということですが、最近では高火力化に伴い、万全な物理受けはいません。その為、耐性を上手く利用しながら繰り出すことになります。つまり、受ける相手や技を予め想定しておくことが必要です。例えば、ヨノワールはノーマル・格闘無効、虫半減であるため、主にカビゴン(恩返し読み)や格闘等の受けとして使います。また鬼火を持つため、根性以外は逃げてくれます。
    受けとして使うならば、回復技は必要です。

    ハッサム
    良いと思います。後攻or交代読み蜻蛉返りで上手くスターミーに繋げましょう。
    トゲキッス
    途中でメンバーから外れたので何も言いませんでしたが、素早さ無振り性格補正無しの拘りスカーフ持ちトゲキッス(80族)では、最速85族を抜けません。6割の怯みを活かしきれなかったりします。

    ハピナス
    防御振り性格補正有りハピナスの物理耐久は、HP振りラグラージに若干劣ります。最初の鑑定時にも書きましたが、攻撃無振りルカリオでもインファイトで9割近く削られます。勿論、拘り鉢巻き持ちガブリアスの逆鱗を確定で耐える程の耐久はありますが、交代出しからのカウンターは出来ません。
    また、こちらの交代を読んで相手が剣の舞等で決定力を上げてきた場合、ハピナスでは受けきれないだけでなく、後続にも大きな負担がかかります。

    スターミー
    バトル終盤に傷付いた相手を一撃で仕留めていくので、命の玉の方が安定します。
    技構成ですが、シャワーズやスイクン等火力の無い水タイプに交代出しが出来るので、相手を流したターンに使える自己再生や、ソーナンスの多い環境ならスキルスワップも候補に挙がります。これらを入れる場合はサイコキネシスを外してください。

    ボーマンダ
    良いと思います。


    ハピナスで物理アタッカーを処理すると、場合によっては麻痺を撒けずトゲキッスが役に立たなくなります。ある程度素早さを調整して下さい。臆病最速で130族を抜けますが、不利な相手が多いので、そこまでしなくて良いでしょう。

  • 24レイン

    カウンターも否定はしませんが、ヨプ必須じゃないですかね?
    一体狩っても後続の特殊がフリーパス状態だと終わるんで

    ハッサムはハピが型的に安定しないんで慎重なんでしょうけど、それならハピの型を変えてハッサムでの負荷を重視したほうが良いんじゃないですか?


    それと致命的な欠陥ですが、BCベースハピで軽く詰んでるんですよね
    打てる手がキッスのトリックのみ
    最初の一回の交換読みでスカーフ押し付けられなかったら再生連打で「ハピで止まります」

    相手にガッサハピがいるとやはり嫌な感じ

  • 25初心者

    Glaceonさんレインさん、いつも的確な鑑定ありがとうございます。

     いそがしくて、まだじっくり読めてないですが、またゆっくり読んで考えて見ます。
     またいつ鑑定お願いするか、わからないですが、とても参考になります。

    あとすみません、ラグ性格はのんきの間違えでした。

ページ
TOP