てもちの先頭にいると、レベルの高い野生のポケモンと遭遇しやすくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
エスパー
特殊
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
ノーマル
変化
相手が直前に出したわざを数ターン使えなくする。
エスパー
変化
自分のぼうぎょを2段階上げる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
エスパー
特殊
2ターン後に相手を攻撃する。 タイプの影響を受けずにダメージを与える。
ノーマル
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
エスパー
変化
相手の回避率を無視して攻撃があたるようになる。 あくタイプのポケモンに、エスパータイプの攻撃が当たるようになる。
こおり
変化
相手のわざで、能力を下げられることがなくなる。 この効果は5ターン継続する。
エスパー
物理
急所に当たりやすい。
エスパー
変化
自分のとくぼうを2段階上げる。
エスパー
変化
相手と自分のポケモンのこうげき・とくこうの能力変化を入れかえる。
エスパー
変化
相手と自分のポケモンのぼうぎょ・とくぼうの能力の変化を入れかえる。
エスパー
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ノーマル
変化
相手が出そうとしている攻撃系のわざを、威力を上げて先に出す。 先制できないと失敗する。
ノーマル
変化
HPを最大値の半分だけ回復する。
ノーマル
変化
5ターンの間、どくなどの状態異常にならない。 ポケモンを交代しても効果は残る。
かくとう
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
わざマシン
かくとう
わざマシン1
物理
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
みず
わざマシン3
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
エスパー
わざマシン4
変化
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
こおり
わざマシン7
変化
5ターンの間、天気を「あられ」状態にして、こおりタイプ以外のポケモンはターンごとにダメージを受ける。
かくとう
わざマシン8
変化
自分のこうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
あく
わざマシン12
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
こおり
わざマシン13
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
わざマシン14
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
エスパー
わざマシン16
変化
5ターンの間、相手のとくしゅわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン20
変化
5ターンの間、どくなどの状態異常にならない。 ポケモンを交代しても効果は残る。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
くさ
わざマシン22
特殊
1ターンためて、2ターン目で攻撃(「ひざしがつよい」ときは、ためずに攻撃できる)。 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」のときは威力が半減。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
でんき
わざマシン24
特殊
1割の確率で相手をまひ状態にする。
でんき
わざマシン25
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
エスパー
わざマシン29
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
エスパー
わざマシン33
変化
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
でんき
わざマシン34
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ほのお
わざマシン35
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
いわ
わざマシン37
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
ほのお
わざマシン38
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
いわ
わざマシン39
物理
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
あく
わざマシン41
変化
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
エスパー
わざマシン48
変化
自分と相手のとくせいを入れかえる(「ふしぎなまもり」を除く)。
あく
わざマシン49
変化
相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果を奪い、自分のものにする。
かくとう
わざマシン52
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
くさ
わざマシン53
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
あく
わざマシン56
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
でんき
わざマシン57
特殊
7割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
かくとう
わざマシン60
物理
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。
ほのお
わざマシン61
変化
相手をやけど状態にする。
あく
わざマシン63
変化
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
ノーマル
わざマシン67
変化
一度使ったもちものを、もう一度使うことができる。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
いわ
わざマシン71
物理
急所に当たりやすい。
こおり
わざマシン72
物理
自分がわざを出すターンに相手からダメージを受けていた場合、わざの威力が倍になる。
でんき
わざマシン73
変化
相手をまひ状態にする。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
どく
わざマシン84
物理
3割の確率で相手をもうどく状態にする。
エスパー
わざマシン85
特殊
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
くさ
わざマシン86
特殊
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
エスパー
わざマシン92
変化
5ターンの間、すばやさの低い順に行動するようになる。 ただし、必ず先制できるわざは先に出る。 効果があるうちに再度使うともとに戻る。
ひでんマシン
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
エスパー
変化
相手のどうぐと自分のどうぐを入れかえる。
エスパー
変化
相手のとくせいを自分にコピーする(「ふしぎなまもり」を除く)。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ほのお
物理
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
でんき
物理
1割の確率で相手をまひ状態にする。
かくとう
物理
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
むし
特殊
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
エスパー
物理
2割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
みず
物理
ふつうの攻撃。
エスパー
変化
どく・まひ・ねむり・こんらんを起こすわざや、「やどりぎのタネ」などのわざをはね返す。
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
エスパー
変化
5ターンの間、戦闘しているすべてのポケモンのわざの命中率が上がり、とくせい「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。 また「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」が使えなくなる(すでに飛び上がっていても降ろされる)。