てもちの先頭にいると、どうぐを持った野生ポケモンと遭遇しやすくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
変化
相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
ノーマル
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
ノーマル
変化
自分の回避率を1段階上げる。
ノーマル
特殊
ポケモンの能力にかかわらず、20の固定ダメージを与える。
かくとう
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
ノーマル
変化
相手をこんらん状態にする。
ノーマル
特殊
2~5ターンの間、自分も相手もねむることができなくなる。
あく
物理
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
いわ
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
エスパー
変化
相手をねむり状態にする。
ひこう
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを2段階下げる。
むし
物理
攻撃した直後に手持ちのポケモンと交代する。
ひこう
特殊
3割の確率で相手をひるませる。
むし
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
わざマシン
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
くさ
わざマシン19
特殊
相手に与えたダメージの半分だけ、自分のHPが回復する。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
くさ
わざマシン22
特殊
1ターンためて、2ターン目で攻撃(「ひざしがつよい」ときは、ためずに攻撃できる)。 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」のときは威力が半減。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
エスパー
わざマシン29
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
はがね
わざマシン47
物理
1割の確率で、自分のぼうぎょを1段階上げる。
ひこう
わざマシン51
変化
HPを最大値の半分だけ回復する。 回復したターンはひこうタイプがなくなる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
むし
わざマシン62
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
エスパー
わざマシン85
特殊
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
むし
わざマシン89
物理
攻撃した直後に手持ちのポケモンと交代する。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
ひでんマシンは使えません
たまご遺伝
むし
物理
相手に与えたダメージの半分だけ、自分のHPが回復する。
むし
特殊
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
ノーマル
物理
「まもる」「みきり」をしている相手のみに当たり、「まもる」「みきり」を解除する。
あく
物理
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
かくとう
物理
自分のHPの残りが少ないほど、相手に大ダメージを与える。
あく
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
むし
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
わざおしえ人
いわ
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ゴースト
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
特殊
2~5ターンの間、自分も相手もねむることができなくなる。
むし
特殊
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
むし
物理
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた場合、自分にきのみの効果を発揮させる。
むし
変化
相手のすばやさを1段階下げる。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ひこう
特殊
急所に当たりやすい。
ひこう
変化
3ターンの間、すばやさを2倍にする。 使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受け継がれる。