てもちの先頭にいると、レベルの高い野生のポケモンと遭遇しやすくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
特殊
天気によってタイプが変わり、威力が倍になる(ひざしがつよい→ほのお、あめ→みず、あられ→こおり、すなあらし→いわ)。
ノーマル
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
ひこう
特殊
相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
ドラゴン
物理
2割の確率で相手をひるませる。
エスパー
特殊
1割の確率で相手をひるませる。
みず
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
みず
特殊
ふつうの攻撃。
ひこう
特殊
急所に当たりやすい。
あく
物理
相手の能力が上がっているほど威力が高くなる。
いわ
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
変化
5ターンの間、どくなどの状態異常にならない。 ポケモンを交代しても効果は残る。
ノーマル
変化
HPを最大値の半分だけ回復する。
エスパー
特殊
2ターン後に相手を攻撃する。 タイプの影響を受けずにダメージを与える。
ノーマル
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
エスパー
変化
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
ひこう
物理
1ターンためて2ターン目で攻撃。 急所に当たりやすく、3割の確率で相手をひるませる。
わざマシン
みず
わざマシン3
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
エスパー
わざマシン4
変化
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
わざマシン5
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
こおり
わざマシン7
変化
5ターンの間、天気を「あられ」状態にして、こおりタイプ以外のポケモンはターンごとにダメージを受ける。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
こおり
わざマシン13
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
わざマシン14
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
エスパー
わざマシン16
変化
5ターンの間、相手のとくしゅわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
くさ
わざマシン19
特殊
相手に与えたダメージの半分だけ、自分のHPが回復する。
ノーマル
わざマシン20
変化
5ターンの間、どくなどの状態異常にならない。 ポケモンを交代しても効果は残る。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
でんき
わざマシン24
特殊
1割の確率で相手をまひ状態にする。
でんき
わざマシン25
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
エスパー
わざマシン29
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
エスパー
わざマシン33
変化
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
でんき
わざマシン34
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
いわ
わざマシン37
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
はがね
わざマシン47
物理
1割の確率で、自分のぼうぎょを1段階上げる。
エスパー
わざマシン48
変化
自分と相手のとくせいを入れかえる(「ふしぎなまもり」を除く)。
ひこう
わざマシン51
変化
HPを最大値の半分だけ回復する。 回復したターンはひこうタイプがなくなる。
みず
わざマシン55
特殊
相手のHPが最大HPの半分以下だと威力が倍になる。
でんき
わざマシン57
特殊
7割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ドラゴン
わざマシン59
特殊
ふつうの攻撃。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
こおり
わざマシン72
物理
自分がわざを出すターンに相手からダメージを受けていた場合、わざの威力が倍になる。
でんき
わざマシン73
変化
相手をまひ状態にする。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
エスパー
わざマシン85
特殊
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
ひこう
ひでんマシン2
物理
1ターン目に飛び上がり、2ターン目で攻撃。
みず
ひでんマシン3
特殊
相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。 ダブルバトル時は相手2匹味方1匹に当たる分、威力が低くなる。
ノーマル
ひでんマシン4
物理
ふつうの攻撃。
みず
ひでんマシン5
特殊
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。 相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
かくとう
ひでんマシン6
物理
5割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
みず
ひでんマシン7
物理
2割の確率で相手をひるませる。
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
エスパー
物理
2割の確率で相手をひるませる。
みず
物理
1ターン目に水中にもぐり、2ターン目で攻撃。
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
みず
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ひこう
特殊
急所に当たりやすい。
ひこう
変化
3ターンの間、すばやさを2倍にする。 使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受け継がれる。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
ひこう
物理
1ターンためて2ターン目で攻撃。 急所に当たりやすく、3割の確率で相手をひるませる。
むし
特殊
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
じめん
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
エスパー
変化
相手のどうぐと自分のどうぐを入れかえる。
はがね
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ゴースト
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
いわ
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。