てもちの先頭にいると、レベルの低い野生のポケモンと遭遇しにくくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
変化
相手の攻撃を1段階下げる。
みず
特殊
ふつうの攻撃。
ノーマル
変化
相手をこんらん状態にする。
ひこう
物理
ふつうの攻撃。
こおり
変化
相手のわざで、能力を下げられることがなくなる。 この効果は5ターン継続する。
みず
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
ノーマル
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
ひこう
変化
HPを最大値の半分だけ回復する。 回復したターンはひこうタイプがなくなる。
あく
物理
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
エスパー
変化
自分のすばやさを2段階上げる。
ひこう
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ひこう
特殊
3割の確率で相手をひるませる。
わざマシン
みず
わざマシン3
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
こおり
わざマシン7
変化
5ターンの間、天気を「あられ」状態にして、こおりタイプ以外のポケモンはターンごとにダメージを受ける。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
こおり
わざマシン13
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
わざマシン14
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
でんき
わざマシン34
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
はがね
わざマシン47
物理
1割の確率で、自分のぼうぎょを1段階上げる。
ひこう
わざマシン51
変化
HPを最大値の半分だけ回復する。 回復したターンはひこうタイプがなくなる。
みず
わざマシン55
特殊
相手のHPが最大HPの半分以下だと威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ひこう
わざマシン88
物理
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた場合、自分にきのみの効果を発揮させる。
むし
わざマシン89
物理
攻撃した直後に手持ちのポケモンと交代する。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
たまご遺伝
みず
変化
毎ターン少しずつHPを回復する。
ひこう
特殊
相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
こおり
変化
相手のわざで、能力を下げられることがなくなる。 この効果は5ターン継続する。
あく
物理
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
みず
変化
このわざを使ったポケモンがバトルに出ている間、自分も相手もほのおタイプのわざの威力が半分になる。
エスパー
変化
自分のすばやさを2段階上げる。
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
わざおしえ人
ゴースト
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ひこう
特殊
急所に当たりやすい。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
ノーマル
特殊
2~5ターンの間、自分も相手もねむることができなくなる。
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ひこう
変化
3ターンの間、すばやさを2倍にする。 使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受け継がれる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
あく
物理
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。