No.380ラティアス
ドラゴンエスパー
- 高さ
- 1.4m
- 重さ
- 40.0kg
- たまごグループ
- 未発見
- とくせい
-
-
じめんタイプのわざを受けない
-
- 種族値
-
- HP
- 80
- 攻撃
- 80
- 防御
- 90
- 特攻
- 110
- 特防
- 130
- 素早さ
- 110
- 努力値
-
- 特防
- 3
- コメント
-
ハートゴールド
ソウルシルバー
ラティアスが覚えるわざ
レベルアップ
-
-サイコウェーブ
エスパー
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 80
- 回数
- 15
ダメージがランダムに変化する(自分のレベルの半分~自分のレベル×1.5倍)。
-
LV5ねがいごと
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
次のターン終了時、自分のHPを最大値の半分だけ回復。 ポケモンを交代しても効果は残る。
-
LV10てだすけ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
ダブルバトル時、味方ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。
-
LV15しんぴのまもり
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 25
5ターンの間、どくなどの状態異常にならない。 ポケモンを交代しても効果は残る。
-
LV20りゅうのいぶき
ドラゴン
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手をまひ状態にする。
-
LV25みずあそび
みず
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 15
このわざを使ったポケモンがバトルに出ている間、自分も相手もほのおタイプのわざの威力が半分になる。
-
LV30リフレッシュ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
自分のどく・まひ・やけど状態が治る。
-
LV35ミストボール
エスパー
特殊
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
5割の確率で相手のとくこうを1段階下げる。
-
LV40しねんのずつき
エスパー
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 90
- 回数
- 15
2割の確率で相手をひるませる。
-
LV45じこさいせい
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
HPを最大値の半分だけ回復する。
-
LV50サイコシフト
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 90
- 回数
- 10
自分の状態異常(どく、もうどく、ねむり、まひ、やけど)を相手に移し、自分は治る。 相手がすでに状態異常の場合は失敗する。
-
LV55あまえる
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手のこうげきを2段階下げる。
-
LV60いやしのねがい
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
自分はひんし状態になるが、次に交代させるポケモンのHPと状態異常を全回復する。
-
LV65サイコキネシス
エスパー
特殊
- 威力
- 90
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
LV70りゅうのはどう
ドラゴン
特殊
- 威力
- 90
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
ふつうの攻撃。
わざマシン
-
ドラゴンクロー
ドラゴン
わざマシン2
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ふつうの攻撃。
-
みずのはどう
みず
わざマシン3
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
-
めいそう
エスパー
わざマシン4
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
-
ほえる
ノーマル
わざマシン5
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
-
どくどく
どく
わざマシン6
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 85
- 回数
- 10
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
-
めざめるパワー
ノーマル
わざマシン10
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
-
にほんばれ
ほのお
わざマシン11
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
-
れいとうビーム
こおり
わざマシン13
特殊
- 威力
- 95
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1割の確率で相手をこおり状態にする。
-
はかいこうせん
ノーマル
わざマシン15
特殊
- 威力
- 150
- 命中率
- 90
- 回数
- 5
次のターンは行動できない。
-
ひかりのかべ
エスパー
わざマシン16
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 30
5ターンの間、相手のとくしゅわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
-
まもる
ノーマル
わざマシン17
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
-
あまごい
みず
わざマシン18
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
-
しんぴのまもり
ノーマル
わざマシン20
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 25
5ターンの間、どくなどの状態異常にならない。 ポケモンを交代しても効果は残る。
-
やつあたり
ノーマル
わざマシン21
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
-
ソーラービーム
くさ
わざマシン22
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1ターンためて、2ターン目で攻撃(「ひざしがつよい」ときは、ためずに攻撃できる)。 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」のときは威力が半減。
-
10まんボルト
でんき
わざマシン24
特殊
- 威力
- 95
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をまひ状態にする。
-
かみなり
でんき
わざマシン25
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 70
- 回数
- 10
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
-
じしん
じめん
わざマシン26
物理
- 威力
- 100
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
-
おんがえし
ノーマル
わざマシン27
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
-
サイコキネシス
エスパー
わざマシン29
特殊
- 威力
- 90
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
シャドーボール
ゴースト
わざマシン30
特殊
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
かげぶんしん
ノーマル
わざマシン32
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 15
自分の回避率を1段階上げる。
-
リフレクター
エスパー
わざマシン33
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
-
でんげきは
でんき
わざマシン34
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
すなあらし
いわ
わざマシン37
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
-
つばめがえし
ひこう
わざマシン40
物理
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
からげんき
ノーマル
わざマシン42
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
-
ひみつのちから
ノーマル
わざマシン43
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
-
ねむる
エスパー
わざマシン44
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
-
メロメロ
ノーマル
わざマシン45
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
はがねのつばさ
はがね
わざマシン47
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 90
- 回数
- 25
1割の確率で、自分のぼうぎょを1段階上げる。
-
はねやすめ
ひこう
わざマシン51
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
HPを最大値の半分だけ回復する。 回復したターンはひこうタイプがなくなる。
-
エナジーボール
くさ
わざマシン53
特殊
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
チャージビーム
でんき
わざマシン57
特殊
- 威力
- 50
- 命中率
- 90
- 回数
- 10
7割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
-
こらえる
ノーマル
わざマシン58
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
-
りゅうのはどう
ドラゴン
わざマシン59
特殊
- 威力
- 90
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
ふつうの攻撃。
-
シャドークロー
ゴースト
わざマシン65
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
急所に当たりやすい。
-
ギガインパクト
ノーマル
わざマシン68
物理
- 威力
- 150
- 命中率
- 90
- 回数
- 5
次のターンは行動できない。
-
フラッシュ
ノーマル
わざマシン70
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の命中率を1段階下げる。
-
でんじは
でんき
わざマシン73
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手をまひ状態にする。
-
じこあんじ
ノーマル
わざマシン77
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
-
ゆうわく
ノーマル
わざマシン78
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
ねごと
ノーマル
わざマシン82
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
-
しぜんのめぐみ
ノーマル
わざマシン83
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
-
ゆめくい
エスパー
わざマシン85
特殊
- 威力
- 100
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
-
くさむすび
くさ
わざマシン86
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
-
いばる
ノーマル
わざマシン87
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 90
- 回数
- 15
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
-
みがわり
ノーマル
わざマシン90
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
-
いあいぎり
ノーマル
ひでんマシン1
物理
- 威力
- 50
- 命中率
- 95
- 回数
- 30
ふつうの攻撃。
-
そらをとぶ
ひこう
ひでんマシン2
物理
- 威力
- 90
- 命中率
- 95
- 回数
- 15
1ターン目に飛び上がり、2ターン目で攻撃。
-
なみのり
みず
ひでんマシン3
特殊
- 威力
- 95
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。 ダブルバトル時は相手2匹味方1匹に当たる分、威力が低くなる。
-
うずしお
みず
ひでんマシン5
特殊
- 威力
- 15
- 命中率
- 70
- 回数
- 15
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。 相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
-
たきのぼり
みず
ひでんマシン7
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
2割の確率で相手をひるませる。
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
-
スピードスター
ノーマル
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
どろかけ
じめん
特殊
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
-
なりきり
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手のとくせいを自分にコピーする(「ふしぎなまもり」を除く)。
-
ふいうち
あく
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
-
いびき
ノーマル
特殊
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
-
おいかぜ
ひこう
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 30
3ターンの間、すばやさを2倍にする。 使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受け継がれる。
-
こごえるかぜ
こおり
特殊
- 威力
- 55
- 命中率
- 95
- 回数
- 15
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
-
ダイビング
みず
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1ターン目に水中にもぐり、2ターン目で攻撃。
-
たつまき
ドラゴン
特殊
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
-
てだすけ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
ダブルバトル時、味方ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。
-
とっておき
ノーマル
物理
- 威力
- 130
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。
-
トリック
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手のどうぐと自分のどうぐを入れかえる。
-
マジックコート
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 15
どく・まひ・ねむり・こんらんを起こすわざや、「やどりぎのタネ」などのわざをはね返す。
-
れんぞくぎり
むし
物理
- 威力
- 10
- 命中率
- 95
- 回数
- 20
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
-
げきりん
ドラゴン
物理
- 威力
- 120
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
2~3ターン連続で攻撃。 ただし、効果が切れると自分がこんらん状態になる。
-
しねんのずつき
エスパー
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 90
- 回数
- 15
2割の確率で相手をひるませる。