てもちの先頭にいると、レベルの低い野生のポケモンと遭遇しにくくなる
相手のわざの追加効果でひるまされない
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
むし
物理
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
ひこう
物理
ふつうの攻撃。
じめん
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
どく
物理
3割の確率で相手をもうどく状態にする。
ノーマル
物理
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
あく
物理
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
ひこう
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
物理
急所に当たりやすい。
ひこう
特殊
急所に当たりやすい。
ノーマル
変化
自分のこうげきを2段階上げる。
エスパー
変化
自分のすばやさを2段階上げる。
あく
物理
急所に当たりやすい。
ひこう
特殊
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
物理
「まもる」「みきり」をしている相手のみに当たり、「まもる」「みきり」を解除する。
ノーマル
物理
ひんし状態になるようなダメージを与えても、相手のHPを必ず1残す。
わざマシン
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
はがね
わざマシン47
物理
1割の確率で、自分のぼうぎょを1段階上げる。
ひこう
わざマシン51
変化
HPを最大値の半分だけ回復する。 回復したターンはひこうタイプがなくなる。
ノーマル
わざマシン54
物理
ひんし状態になるようなダメージを与えても、相手のHPを必ず1残す。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ノーマル
わざマシン75
変化
自分のこうげきを2段階上げる。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
どく
わざマシン84
物理
3割の確率で相手をもうどく状態にする。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ひこう
わざマシン88
物理
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた場合、自分にきのみの効果を発揮させる。
むし
わざマシン89
物理
攻撃した直後に手持ちのポケモンと交代する。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
ノーマル
変化
相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
ひこう
変化
相手が使ったわざと同じわざを出す。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
あく
物理
急所に当たりやすい。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
くさ
物理
急所に当たりやすい。
ひこう
特殊
相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
ノーマル
物理
自分のHPが残り少ないほど、相手に大ダメージを与える。
ノーマル
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
ノーマル
変化
ゴーストタイプのポケモンが使うと自分のHPを最大値の半分減らし、相手のHPをターンごとに最大値の4分の1ずつ減らす。 ほかのタイプのポケモンが使うと、すばやさが1段階下がり、こうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
ひこう
変化
相手の攻撃を2段階下げる。
はがね
物理
1割の確率で、自分のぼうぎょを1段階上げる。
わざおしえ人
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ひこう
特殊
急所に当たりやすい。
ノーマル
特殊
2~5ターンの間、自分も相手もねむることができなくなる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
むし
物理
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
ゴースト
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
物理
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
ほのお
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
あく
物理
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。