ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

シングル見せ合い6350

  • 1神崎流

    友達と見せ合いをすることになりました。見せ合い63は初めてなのでパーティーの組み方があまりよくわかりませんが、鑑定よろしくお願いいたします。


    スターミー
    臆病CS252
    ドロポン/冷凍b/10万/自己再生@珠

    マンムー
    意地っ張りHA252
    地震/礫/エッジ/吠える@帯
    メタグロス
    意地っ張りAS252
    コメパン/バレパン/雷パ/地震@オッカ

    クレセリア
    のんきHB252
    瞑想/冷凍/サイキネ/月光@残飯

    ギャラドス
    陽気A252S130抜 残りH
    龍舞/滝登り/地震/氷の牙@ソクノ

    ガブリアス
    陽気AS252
    剣舞/逆鱗/地震/炎牙@襷



    こいつに抜かれるなどもお願いします。パーティーのメンバーは変更可能です。

  • 53コンテナ◆evr5QJVvfo

    僕が思うにグロスの追い討ちは、あくまで竜のスカーフを意識したもので、竜技を半減読みで繰り出し、流れる瞬間に追い討ちでスカーフ竜の繰り出し性能を奪うことを目的としているわけで、ハッサムとは少し違うのではないかと。
    まあ個人的見解ですが

  • 54神崎流

    なるほど、そういうことですか。ピノキオさんもスカーフ意識とおっしゃっていましたね。

    グロスの技は確定しましたね。残り一枠ですが、コンテナはどう思います?

  • 55神崎流

    コンテナさんすみません、呼び捨てになってましたね。謝罪します。

  • 56コンテナ◆evr5QJVvfo

    まず 自分で考えないと話にならんでしょう。あくまで自分のパーティーなんでそこはまず自分で候補を考えて提案して、意見を求めるのが鑑定される側に要求されるかと。
    まああくまで個人的見解ですが、ダメージレースを意識しつつ役割が被っていないやつを入れるべきなのかなとは思います。

  • 57神崎流

    上にもありますが、自分の考えはハピナスですよ。

    控えめCD252
    冷凍/文字/雷/卵産み@帯

    です。

  • 58コンテナ◆evr5QJVvfo

    なんか文章を見ていくと
    パーティにスイクン入っているのですよね?
    まずハピは特殊方面を受けるという点では優秀なんで、スターミーを受けきれますがハピの性能上強烈な鉢巻きエースの起点にされやすいかと思うんですが、あくまでスイクンがパーティにいるなら、スカーフガブや鉢巻きドサイを完璧に流すことが可能でハピとの相性もよいかと思うんで僕は暫定でありだという立場にはいます。あくまで主観であり誤りもあるかと思うんで意見を求めたほうがよいかと。

  • 59神崎流

    ありがとうございます

    他の方の意見も聞きたいところですか、コンテナさんの意見によりかなり完成に近付いたと思います。まぁつまり、納得したということです。

    以上から
    スターミー/メタグロス/ヘラクロス/ハッサム/スイクン/ハピナス

    の6体にしてみます。
    これって63なんですが、66でも使えそうですね。

    皆さんありがとうございました。まだ意見があるようなら受けますので、お願いします。

  • 60サトツ

    珠持ちスターミーで再生は意外性を突いてですかね?

  • 61コンテナ◆evr5QJVvfo

    まあ納得するのははやいと思いますよ あくまで主観であって こないだみたいに無茶苦茶なこといってるかもしれんわけで
    僕は意見を求めたほうがいいと思いますね

  • 62神崎流

    サトツさん
    意外性というか、これが最もメジャーなスターミーですね。シャワーズやスイクンに繰り出せる回数を増やすことや珠で減るHPを回復することが目的です。

    コンテナさん
    まぁそお仰いますが、十分に説得力ある説明ですよ。他の意見がないようなら間違いなく採用させていただきますね。

  • 63sh

    自分は、これを参照にメタグロスを作りました。
    http://www19.atwiki.jp/yakuwaririron66/pages/67.html

  • 64ピノキオ◆1kZK8/RzdA

    単体育成論のテンプレートがパーティ構築の大安定となることは稀な話でしょう。

    雷P自体がスイクン辺りの水ピンポの牽制技である以上、パーティ単位で見た時に☆が役割を持てる好機なので持っていても高い一貫性を維持して撃てる曲面なんて無いでしょうね。

    スイクン辺りに役割を持てなくなるならば牽制技としての雷Pの優先度が上がってくる訳でメインウエポンとしてコメP/思念があれば残りの牽制技の優先度はパーティに依存するもんでしょう。

  • 65ロウス◆AY/qQMRGMY

    今更ですが、鉢巻きグロスの追い討ちについて疑問に思ったので。

    竜に繰り出すことによってスカーフグロスを匂わせ逃げる竜を封じる、という流れであってコンテナさんが仰ったスカーフ竜を意識したものでは無いのではないでしょうか。

    同じくスターミーなんかも無理矢理封じたりできます。ただ採用目的としてそちらから入るのも微妙で、鉢巻きによる負荷をメインに据えて、このような使い方もある、といった解釈で構わないと思います。

  • 66コンテナ◆evr5QJVvfo

    スカーフグロスではなくこいつは鉢巻きでしょう。スカーフ持って出てきた竜に半減技読みでグロスを後出しをして流れる際に追い討ちなんで繰り出し性能を奪うんでは?
    まあ鉢巻グロスの話からスカーフグロスの話に飛躍する時点で何か違和感を感じますけど。わざわざスカーフ持たして抜き性能をこいつで確保し、負荷を落とすのもどうなんですかね?
    スターミーは無理ですね
    珠ハイドロもらうと鉢巻グロスは確2なんで安定して後だしから封じることは出来んような気がしますね
    死に出しから対峙なんて
    ないでしょうし あまり現実的ではないかと思います

  • 67ロウス◆AY/qQMRGMY

    勿論グロスは鉢巻きですよ。
    竜に繰り出すことによってスカーフを「匂わせる」ということです。

    スターミーにグロスが出ていくのも普通は有り得ない話で、だからこそ相手はスカーフを警戒するわけです。スカーフ雷Pを恐れて逃げるスターミーに鉢巻き追い討ちで遂行、そういうわけです。強引なプレイング過ぎて、端から狙う物では無いです。当然理論からは離れていますよ

    ピノキオさんが仰った追い討ちの用途をコンテナさんはスカーフ竜を封じるためと捉えたようですが、そんなものでは無いと思います。

  • 68コンテナ◆evr5QJVvfo

    まあ 強引なとおっしゃっていたんで 必ずしもそうではないと思いますがそう言う意図も含んでいたのでは?
    しかしながら安定しないにせよ、相手を読み合いに持っていける点は評価出来、そのあなたの立ち回りはアリだと僕は思いますね。参考にしますね
    また勉強になりましたね
    ありがとうございます

  • 69sh

    終盤の打ち合いに強くなるために、雷パンチはいるんです。
    それと最終的に、追い討ちの利点は何なんですか。

  • 70ピノキオ◆1kZK8/RzdA

    ハッサムをパーティに組み込むのならばがラティをカバー出来ていて利点は薄いでしょうね。

    パーティ変更を提案しないのであればラティがフリーであった元のパーティではラティに対してまともに繰り出して行けるのはグロスだけであったので追い撃ちを推奨しました。

    水による属性受けには☆をぶつけると言うプレイングがありましたよね。

  • 71sh

    しかし、6→3でも追い打ちには即効性があるので使えなくはないかと思います。
    雷パンチは、終盤スターミーが倒れたとき、タイマンしたら、負けるので、
    必要かと。

  • 72sh

    1番上の行は、関係ないことでした、ごめんなさい。

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