ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

特殊ルール?パーティ鑑定お願いします。

  • 1チャビ

    ルール 66、50フラット
    ・600族、準伝無しです。※相手は600族ありです。スター、猿もNG。

    テーマ「サンダースを主役に」でパーティを作りました。
    あくまで鑑定希望ですが、サンダース以外はメンバー変更ありです。
    参考までにメンバーとその選考理由を書いて載せておきます。

    サンダース
    [臆病@珠@蓄電]
    [C252S120族抜き残りH]
    ・10万V ・めざパ氷
    ・欠伸 ・願い事

    :今回の主役。アイテムは悩んでますが、エースの証を。パーティの性質上電気との対峙が多いため、欠伸を。

    ギャラドス
    [いじっぱり@ソクノ@威嚇]
    [S龍舞115族抜きA252残りH]
    ・滝登り ・龍舞
    ・氷牙  ・地震

    :龍舞エース、詳しく計算していないが、ソクノ持ちならばサンダースの10万Vは確1にならないはず。挑発欲しいか悩んでますが、そんな暇あったら舞たいですね。

    ラグラージ
    [勇敢@残飯@激流]
    [A252H252C6]
    ・地震 ・冷凍P
    ・ハイドロ ・ステロ

    :物理アタッカー、ステロ巻き。やや破壊力のないメンバーのための補助。

    ヘラクロス
    [いじっぱり@火炎玉@根性]
    [H252A252S6]
    ・インファイト ・メガホーン
    ・ストーンエッジ・つじぎり

    :状態異常対策(特にキノガッサ)です。ダースとの相性も良い。個人的に鉢巻き型より融通が利くイメージ。

    ゲンガー
    [臆病@スカーフ@浮遊]
    [C252S252]
    ・こごかぜ ・10万V
    ・トリック ・シャドボ

    :スカーフ龍や龍舞ギャラ等後半抜きエース止めです。
    前半いかに温存出来るか・・・
    スカーフトリックは使う機会ないだろうが一応。

    最後は少し悩んでいます。
    ハッサム
    [慎重@オボン@テクニシャン]
    [H252C252A6]
    ・蜻蛉 ・バレパン
    ・おいうち ・はねやすめ

    :蜻蛉サポ、エース仕様のダースとの相性はなかなか。


    長々とすいません。個々の考察、パーティ単位でもご意見お待ちしています。

  • 19チャビ

    書き込みしてる内に書き込み増えてますね・・・

    もう中年さん
    御気遣いありがとうございます。ダースはエースの役目が「中心」と考えてましたが、少し見方を広げようとも思っています。
    身代わりサポでパーティ全体の起点になるなら、それは「中心」と言えるかなみたいな感じです。

    まぁ包囲網受けてるスターミーよりは動きやすい印象ですし、ハピ流せるのは便利ですけどね[s:0357]

  • 20チャビ

    19
    絵文字使用申し訳ないです。
    今のところ、
    ・ダース 型変更考慮
    ・ギャラ ソクノ→ラムあたり?
    ・ゲンガー こごかぜ→めざパ氷
    ・ハッサム→メンバー変更考慮
    あたりが変更点です。ちなみにハッサム外したらラグはオボンに変更です。

    ゲンはある意味一番悩んでますが、基本はこのままで行こうと思っています。

    ダースは悩んでますが、エース式で様子みます。
    身代わりサポにすると、恩恵受ける奴多いんですけどね・・・ ラグやギャラ、ヘラなんかは特に。

  • 21サラリーマン

    ダースをエースを前提にしたパでしたね。
    自分が余計なことを言ったと思ってます
    すいません(^_^;)


    残りは特殊受け的な役割でしょうか。

  • 22

    ゲンガーはトリックなしではいかんのですかね?
    個人的にはめざ氷、10万、シャドボ、気合い玉でいいかと。
    所詮紙のままですがSに回す分耐久に回してみたらどうですかね?

    上記の通り終盤怖いのは龍舞ギャラ、スカーフ竜、☆あたりで
    序盤ゲンガー温存するならトリックは不要かと。

  • 23

    余談ですが以前対戦した方の中にスカーフ道連れなんてのもいたんで
    案外いいかもしれませんよ。

    個人的にはあまり使いたくはありませんがね。

  • 24チャビ

    あさん
    ゲンガー、確かにトリック要らんかもですね。気合玉、トリックはメタ次第ですかね。
    結局理論からはズレたイレギュラー対策ですからね。

    サラリーマンさん
    前述ですが、あくまでダースのエースを確定というわけではないので、全然余計ではないですよ。
    むしろエース式ダースへの意見は欲しいくらいです。
    指数とは火力ですか?技ですか?ライコウとはそんなにかけ離れてますか?
    こういったところで、意見が聞きたいです。

  • 25もう中年◆2MSKCRZZ8s

    ライコウは使えばわかりますね。火力、耐久はどう解釈したってライコウのほうが上で、瞑想つめれば止まりにくいですし。おそらく指数ってのは、この場合すべてにおいてですよ、火力、耐久等。
    まあライコウもめざパないときついんであれは乱数産以外あまりみませんね。普通に粘ろうという人は尊敬しますが、修羅すぎて、廃人級ですね。

  • 26

    ライコウとダースはエースとして比較するならダースは劣化に値するが
    ライコウ使用不可の環境でその話をする、意見を求める、あたりが意味不明です。

    使用不可のライコウと比較して何か意味あるんですかね?

  • 27サラリーマン

    >>あさん
    単純に主さんの質問に答えたっていうそれだけでしょうね。

    正直ダースって火力はまああるとしてサブがめざぱ、シャドボ、シグナルくらいしかないのが厳しいんですよね。
    ハピナスに止まりますんでね

  • 28もう中年◆2MSKCRZZ8s

    ああ、申し訳ない。自分の環境が準伝説ありなんで、その時は、ライコウもありだと思ってました。
    また余談で申し訳ないが、みなさんは準伝使わんのですかね?
    やっぱし個体値の問題ですかね。


    まあダースについてはこんなもんでしょう。所詮ハピに止まる。以上。
    適当に見えますが現実はそんなもんです。そうなると、この中でハピを突破できる奴は。。。まあヘラ位ですかね。

    ヘラは鉢巻きやスカーフでないなら、読み放棄の、みがわりはほしいでしょうね。メガホン、インファはほしいとして、あとは。。。エッジでしょうか。個人的にサポで繰り出す前提での採用なら、陽気ASベースもいい気がしますがね。火炎玉あるんで意地っ張りである必要ありますかね?


    ギャラですが氷キバってよくわからんのですが、誰に打つんですか?
    とりあえず、滝登り⇒アクアテールで負荷を重視し、エッジ、グロスに刺さる地震、舞いたいならS調整しつつ竜舞で、役割をある程度持たすなら、HAベースでしょうか。

    単体についてはこんなものでしょうか。


    ところであと一体はなんなんですか?

  • 29チャビ

    ライコウとの比較は鑑定とは別に興味があったもので。


    もう中年さん
    ギャラですが、同族対決も考えてエッジにします。龍を意識しすぎてました。アクアテールは威力10しか違わないので、命中をとってました。

    ヘラは中途半端な速さなので、陽気最速でもあまり意味がない気がしますが具体的に何抜きになるのでしょうか?

    ハッサム枠は特殊受けですかね、ここ決めないことには次に行けませんね。ダース、ギャラの骨格残しつつ、少しメンバーいじります。ダースをエースでいくか、否かでけっこうな変化が起こりそうなので、少しだけ時間もらって考えさせて下さい。またこのスレに変更点踏まえて書き込みます。
    その時はまた鑑定お願いします。

  • 30チャビ

    再度鑑定お願いします。コンセプトもなにもかも仕切り直しました。全体として、受けるだけの奴を作らないことを目標にパーティを組んだ形です。
    ダースは性能をフルに引き出すため、身代わりバトンで起点になるモデルを採用しました。ちなみにルール変わりまして猿OK、スター600は依然ノーです。新たにソーナンスもダメになりました。
    ちなみに準伝無しです。

    ゴウカザル
    無邪気@珠@猛火
    C252S252A6
    インファイト めざパ氷
    大文字 草結び
    :インファイト喰らうハピなんているはずないため調整無しです。珠エース。天敵スターミー崩しは、サンダースやスターミーに委任。

    サンダース
    臆病@残飯@蓄電
    S115抜きH252残り6
    10万V めざパ草
    身代わり バトン 

    :悩んだ末、身代わりバトン型に落ち着きました。パーティの起点になりつつ、エースの補助も。

    ギャラドス
    意地@カゴ@威嚇
    A252H252H6
    龍舞 エッジ
    滝昇 眠る
    :特殊受けのいないチームのため、耐久意識の役割型。挑発→龍舞で決定力を。スターミー没後はより動きやすいか。
    ハッサム
    陽気@スカーフ@虫のしらせ
    S252A252
    蜻蛉 ばかぢから
    アイアン つじぎり
    :基本的に序盤は蜻蛉でこっちのペースに持ち込む。けっこう技のバリエーションは良いので、スターミー潰し後も思わぬ働きに期待。

    ラグラージ
    勇敢@オボン@激流
    A252 H252 C6
    地震 ドロポン
    冷凍P ステロ
    :ハッサムやギャラ、時にはダースを支えるキーマン。ステロ撒いたり、物理誤魔化したり。

    ヘラクロス
    意地@火炎玉@根性
    H252A252S6
    インファイト メガホーン
    ストーンエッジ つじぎり

    :ダースのバトン先兼、決定力。今回は耐久&火力を優先しました。

    前回とはかなり変更しました。ひとまずのパーティですが、鑑定お願いします。

  • 31もう中年◆2MSKCRZZ8s

    ソーナンスが使えない66環境で猿を採用するなんて自殺に近い行為ですよ?

    あと

    ハッサム
    陽気@スカーフ@虫のしらせ
    S252A252
    蜻蛉 ばかぢから
    アイアン つじぎり
    この努力値、技ではネタの仲間入りですね。とりあえず何がいけないのか自分で考えて直しましょうか。
    まあ技はとんぼ以外個人の自由だとしても、努力値が論外。厨振りがいかに愚かかを物語るいい例ですね。ダメ計算するとわかるかと思いますが、HD無振りで★の珠ドロポン乱数ですけどいいんですかね。後だしできませんがね。この型の利点を全く生かしきれてないですね。

  • 32チャビ

    もう中年さん
    さっそくどうもです。
    まず猿の採用ですが、正直ソーナンスは使えば強いですけどね。あまりに不条理すぎて好かんのも本音ですね。
    ソーナンスいないと、猿が使いものにならない理由は、主にスターミーの存在だと思いますが、自殺行為とまでいう理由をお聞きしたいです。。


    確かにハッサムの努力値や技は完全に取って付けただけですね、他にもギャラも本来は素早さ調整すべきところですし。申し訳ない、全般的に怠慢です。

    訳あってダメ計算のツールがいつでも使えるわけでもないので、また計算してみます。A:スター確1、S:ジュカイン抜きを確保して、後はHD調整ってとこですか?
    まぁ正直技(バレパンorアイアン等)も特性(テクorしらせ)も悩んだんですけどね、何分使ったことがないのでわからないです。
    だから鑑定に出してるわけですが・・・

  • 33

    猿の説明の欄が意味不明ですね。
    スターミー使えないのに委任とは?
    天敵☆をナンスで狩れないとなると
    猿を採用に踏み切るのは私はできませんね。

    スカーフハッサムですがS実数値190あれば
    まぁとりあえず最速フーディンあたりまで抜けますし
    上記の通り極振りする必要はなさそうですね。

  • 34サラリーマン

    ルール上
    猿は使っては駄目なのではないのでしょうか

  • 35

    >>34よく読みましょうよ

  • 36チャビ

    あさん
    すいません、スターミー→ハッサムです。ナンスと猿は切り離せないですか・・・
    珠エース候補がいないのと、蜻蛉した後のマンダとタイマンできる奴が欲しかったのですが・・・

    サラリーマンさん
    猿は使用可になったのです。

  • 37もう中年◆2MSKCRZZ8s

    まあよく考えたら、このパにはダースいますし、ハッサムが★とのタイマンに強いんで、ナンスなくてもいいんですかね。ナンスがはいるとハッサムイラン気がしないでもないですが。

    それから最近猿のめざパ氷には甚だ疑問なんですがどうなんでしょうか。

    何持ってるかわからん竜にめざパ打つのは自殺行為で安定しないうえ、スカーフだと打つ機会に恵まれませんし、猿単体で見たらギャラフリーなのがいただけないんで、めざ電も十分な選択肢になりますせんかね。猿がギャラから流れる際に舞われたら洒落にならんのも理由としてあるような気がしますけどね。まあそうすると竜が完全フリーなんでやっぱり一長一短なんですかね。
    自分としては、安定しない竜へのめざパより、乱数ながらステロ込みや、ギャラが猿を受けに来た時のダメがあれば確定で落とせることめざ電ほしいんですけどね。

  • 38チャビ

    もう中年さん
    再度書き込みありがとうございます。
    猿についてはなんとかハッサム、ダースでフォロ-したいところです。それでも危なっかしいですが。めざパはパーティ単位でやや龍に弱いため今のところ氷でいきます、ちょっと考えないといかんところですね。

    ちなみにハッサムは
    陽気@スカーフ@テクニシャン
    A190D76S244
    蜻蛉 おいうち
    バレパン 未定
    こんな感じでどうでしょうか?珠持ちスターミーのホンプ耐え、Sは120族抜きです。

ページ
TOP