ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

スカーフハッサム

• 1少年

というのが話題に出てたのですが何が強いんですか?

ハッサムの本来の役割を放棄してスカーフを持たせるなんて有り得ないと思うのですが…

• 15カカオ

ちなみに逃げないと追い打ちでゲン、☆を確定で落とせませんね。
    スカーフつじぎりでないとゲンに結局めざ炎で遂行されてしまいますね。スターミーも逃げられたらきつい上にたとえ遂行できても、追い打ちスカーフ固定から積まれたりしたらもともこもないですし。
    またスカーフ重複不可なので雨乞グドラとかの拠点にされたらつみますね。

• 16サラリーマン

まず追い討ちではなく、辻斬りでしょう。

もはや慎重ハッサムでは役割が果たせないからハッサムを無理やり使うためのスカッサムなんだから本来の型より使いづらいのは当然だけど、スカーフくらいしかないのも事実ですしね。

• 17カカオ

つじぎりの時点でタイミングとダメージ量から逃げますよね。遂行不可ですね。またこだわりもばれてますし、積みの拠点になるにきまってますよね。鉢巻きHAが一番使いやすいと思いますがね。

• 18もう中年◆2MSKCRZZ8s

見せ合いでないシングルルールの時点でローカルであることがなぜわかんないんですかね。

スカーフガブなんて桂馬ンダ入れときゃ雑魚い。まあ63以外じゃまず使いませんがね。そりゃ66じゃ使えんでしょ。実際66でスカガブやスカっサムを使うなんてことはない。

キングドラなんて天候変えれば糞に等しいんで参考にすらならない。雨パ構成は砂パのカモ。雨は実戦範囲外。

(砂≒霰)≫≫(どうしようもない差)≫雨≫≫晴れ
    ですよ?

どうも信者との見解の相違が激しいみたいですね。

実際対戦してみればわかると言ってるんですがね。机上と実戦は全然違うし奇形の宝庫。テンプレ使ってるやつはたいてい雑魚い。普通は自分の周りに即したり、ランダム対戦にでて、傾向を研究し、型を日々変えていくもの。
    研究もせずここにとどまって過去に脚光を浴びた雑魚構成を勧めるのは論外。過去に、はやった桂馬ンダすら知らないとはもはや苦笑ものですよ。
    なぜいつまでたっても通用しなくなってる役割理論にしがみついているのかもわからない。不可解なことだらけで呆れますよ。

さてこんな環境にとどまる意味がないんで対戦してきますかね。

最後に言っておきますが、対戦しましょうね。 掲示板にひっついてるやつはたいてい弱い。ポケモンの型の傾向がわからず対策されている雑魚構成を使っているからですけどね。ホントここに初めて来た時ダースのCS振りを見て唖然としましたが。

せっかく管理人さんが雑談に対戦スレを立ててくださっているんでみなさん活用しましょうね。

もうちょっと柔軟な人たちかと期待したんですがね。見たところ、9割が信者ですね。残念で仕方ない。

あっ 別にたたくのはかまいませんが、もう来ないんで僕はコメントを見れませんから、それだけ留意しておくようにお願いしますね。コメントと呼べるクオリティーを満足するレスが来るかどうか疑問ですが。

• 19あかさたな

あなたは後半抜きの雨さえ知らないんですか?(笑)

しかも実戦踏まえて言ってるんですけどね。スカーフハッサムについての汎用性にたいする否定に何も返せてないのはあなたですよね。具体性も何もあなたが言えてない。水掛け論じゃ話しになりませんわ。

最初は実力派かと思いましたが失望しました。

• 20ぶいぶい

>>もう中年さん

私は本当に初心者なので何も言えない立場ですが、この掲示板の方々は対戦経験の多い方々もたくさん居ると思います。

もう来ない、とおっしゃっていますが
    多分レスは見ていると思うので
    言っておきますが
    あなたは持論が認められないのを
    人のせいにして逃げ出しただけですよ。

私はスカーフは他に持たせる奴が居るんじゃないかと思います。
    やっぱりスカッサムは奇型なのではないでしょうか?

無駄な長文失礼致しました。

• 21サラリーマン

66がローカルかはわかりません。
    私は広場やいろいろな掲示板に行きますが、63などは需要が低いし正直めんどいため66やってます。 バトレボあったら63やりたいんですが

雨は弱いですよね。
    賛同します。
    後半の抜き性能なんてバンギをとっておくだけで十分ですし。

是非ともまた来てもらいたいですがね。

• 22チャビ

サラリーマンさんと同意見です。中年さんには、まだまだお世話になりたかったです。
    正直初心者の自分でもいくらか実践こなせば正論がどちらにあるかは分かりますが・・・
    一人の実力者が抜けたことが残念で仕方がないです。

• 23名無し

というか何故誰ももう中年さんはスカーフガブはネタじゃないとか言っておきながら雑魚扱いするのに誰も突っ込まないのか。

• 24名無し

過去スレ漁れば分かるんですが、スカーフガブを評価していたと思うんですがね。あの方の言うとおり日々研究したら雑魚に思えたのでしょうかね。

• 25bit

勝手にローカル云々言ってるが普通大多数は6to3を意識してものを言うと思うんですが、、、
    それにスカーフハッサムの方がよっぽど不特定多数との対戦を意識するなら普遍性に欠けている気がする。
    スカーフハッサムの実用性以前にメタのメタである時点でハッサムのコンピタンスとパの総合評価を下げているのは言うまでもない気がするが、違うかな?
    ここまでメタるならいっそのこと、ハッサムなしの玄が繰り出しにくいパを考案した方が、実用的な気がする。こっちも所謂研究思考だと思し、研究の末出した結論(変態型など)でも、実用性があるかは別問題。

どうでも良いが、理論がお嫌いなのかな?他の人がスレ参照の際に間違いを認識してはいけないと思ったので、

役割理論自体が通用しなくなったのではなく、役割理論的構築、役割理論的立ち回りが難しくなっただけで理論自体が朽ちたわけではないから

打ち合い思考と役割理論にどれぐらいの割合で信頼を寄せるかが今作は重要

と、ある玄人らが昔言っていた。

事の後に書き込んで申し訳ありませんでした。

• 26メタボ

スカッサムの利点ってめざ炎持ちに潰されにくいのと局所でヘラ猿狩れる事じゃないんですか

慎重D特化オボンは66でも63でも微妙、つーか63向けの理論で産まれた型が66で通用すると思ってるんですか?

もう中年って人とは話が合いそう、ここは過去の遺産に縛られてる人が多すぎる。

• 27hal

スレの主旨とは外れますが、こんなことぐらいでいちいち争うのって馬鹿らしいですよ。

私は自分が使いやすいものを使いたいだけです。楽しめたら負けたっていいんです。

負けたことによって経験を積み、次に活かせたら素敵だと思いませんか?

無駄レス失礼しました。

• 28bit

議論の中で過去がどうのこうのという文があるけど、HD慎重型ハッサムのコアコンピタンスに過去も現在もないんだが。テンプレってそういうもんだと思うけど。

環境によってはテンプレより強い可能性がある奇形を全否定するつもりは毛頭ないが、メリットにばかり目を向けすぎている。

奇形もテンプレも使いやすさの尺度が最終的に個々の主観の話になる以上、議論は不毛になるだけ。新作の発売を見越しても、そろそろ議論を終了するのが良いのは賛成かな。

• 29

>メタボ
    猿どうやって落とすの?wwwww
    馬鹿力でも確1になんないよwしかも縛られてるよw

• 30メタボ

つばめがえしでかくいちだよ、それぐらいわかってからかきこもうね。

きょくしょってかいてあるよね、にほんごよめないのかな?

• 31ななす

まずテク燕確1云々、積み機転の云々前に猿相手にはあとだししたら怪しまれんだろ。

それとも偶発で鉢合わせた時前提なのかな?

• 32あか

そうあおんなよ。
    ただ理論否定したくてやってるだけの能無しなんだから。
    メタボの奇形殆ど実戦投入したが何の役にもたたなかったな。
    実戦論ポケ提供してて実際使えないんだから話しにならん。

• 33メタボ

>>ななす

交換読みの蜻蛉バトンやそれ以外での偶発対峙とかは63ならいくらでもある

>>あか

そういえば役割理論テンプレに「育成論内での自分が使ってみて○○という発言は初心者」って書いてありましたよ、まあ俺は役割論者じゃないんでそうは思いませんが^^

そしてつっかかってくるのは捨てハンのみ、まあ立場悪くなったら別の半値使えばいいから気が楽でいいですね^^;

• 34パリオ

>>メタボさん

メタボさんは燕によるヘラ猿狩りを実践しましたもんね……
    確かに63だと予想外の展開なんて全然ありますしね

スカッサムの燕が読まれていそうな時は先制蜻蛉による逃げも有りなんでしょうか?

ただヘラ猿の破壊力はかなりの高火力なんで先制蜻蛉はなしなんでしょうか?

ページ