ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

スカーフハッサム

• 1少年

というのが話題に出てたのですが何が強いんですか?

ハッサムの本来の役割を放棄してスカーフを持たせるなんて有り得ないと思うのですが…

• 2hal

ハッサムはサポート能力の高さ故に使用率が高いのはご存知かと思われます。

しかし、最近ではハッサム対策にめざ炎を入れるエースポケが増え、ハッサムでのサポートを対策するトレーナーが増えて来ました。

そんなトレーナーのエースポケをスカッサムは奇襲によって潰せます。

当然スカーフを持たせたので役割は減りますし、サポート能力も低いです。しかし、相手のエースを1体狩ることに特化しています。

• 3hal

スカッサムの素早さは陽気最速で193になります。

最速スターミーは183、最速フーディンは189なので素早さ数値を190に設定することで120族まで抜くことが出来ます。

以上駄文失礼しました。

• 4もう中年◆2MSKCRZZ8s

現環境において、後だしから、役割を持てるなんて、はっきり言って難しいですけどね。それゆえ、前々から言ってるようにタイマン性能が重視されてきます。こいつの利点としては、役割を捨てる代わり(いってもめざパ炎で役割なんて皆無に等しい)に、ラティオス、★、ジュカインみたいなやつを、抜き去って致命打を与えることができるという点ですね。

役割を奪われたこいつをいかに活用するか考えだされたのが、この型なんですが、はっきり言って、追い打ちが入る型であっても、基本行動がトンボのこいつをスカーフで縛ってもあまりデメリットがなく、むしろ、上記のエースどもを、先制してほぼ狩りきれる点のメリットが大きいですね。

後だしでしか価値を見いだせない奴らは大体死に出しの重要性がわかってないのがほとんどなんですよね。
    終盤、慎重HDではお荷物になりがちなハッサムを終盤にバンバン出てくるエースと場合によっては死に出しから対峙させ、狩れるようにしたこの型のどこが弱いのか説明していただきたいもんですがね。

まあ理論信者はパーティ負荷とか抽象的で意味不明な理由で片付けようとしますけどね。理解できませんが。

• 5飛車

個人的な意見ですが、めざパ炎ゲンガー、ラティetc.をメタるだけなら強いというイメージがあります。

仮想敵に致命傷を与えられるのは評価できますが、HD慎重型と比較した場合、明らかに繰り出し性能から見たら劣っていると思います。

• 6カカオ

実際繰り出しという観点からみると、スターミーの珠ハイポンを確定で受けるにはD70か60くらい振らなくてはいけないんですよね。ASに振らなければならないのにこの値をみるとかなり微妙な感じがします。
    HDだとオボン込みで後だし遂行が可能ですから一長一短だと思いますね。ただエース狩りたいだけならスカーフをガブに持たせた方が良い気がしなくもないです。

• 7もう中年◆2MSKCRZZ8s

とりあえず 慎重HDがまだランダム対戦で使えると思ってる人らは、越えられない壁があるみたいですね。

まあローカルルールではいまだに強いんでしょうが。

とりあえず この掲示板一般的な対戦ルールってローカルな準伝なしの66なんですかね?

世間では準伝ありの63や64が一般的だと思いますけどね。

63や64はもっとも力量を試されるルールですからなぜやらないか疑問ですね。
    これが越えられない壁をつくっている原因なんですかね。

• 8チャビ

パーティ板でお世話になっております。少しスカーフハッサムについて考えてみました。

計算するとDに76振ってスターミーのホンプ耐え、 120族抜きのためには陽気S244振りってとこですかね。

技は蜻蛉、おいうちやバレパン等が入りそうです。
    相手エースを刈ることに特化した形ですが、ナンスの代役かつ後半の抜き性能に長けています。
    テンプレにはなりにくそうですが、何かスカーフ=奇襲のイメージがあるのはこの板の悪いところな気がします。

• 9

相手がめざ炎持ちなら勝負してくる可能性がありますし
    交替先に蜻蛉当てれるのは繰り出しが難しいエースを無償で且つ有利対峙で出せるという点から大きな意味を持つと思います

• 10hal

慎重HDがメジャーになってめざ炎で対策されたから、テンプレを崩してスカッサムってことじゃないんですか?

違うなら明確な答えが欲しいですね。

自分もスカッサム=奇襲だと思っている立場なもので。

• 11あかさたな

もう中年さん

言い過ぎですわ。
    少なくとも自分は様々な掲示板で実戦を経験してますがスカーフハッサムに良さを感じたことは一度もありませんよ。
    ダメージ量でラティに後だしからの遂行はばれる、スターミーに後だしできない、死にだしなんかしたら逃げられる、性能発揮の為に序盤繰り出しは出来ない=サイクル(草読み、氷読み)に使えない、後半抜きがガブや猿なんかだとむしろ負担。

具体例が欲しそうだったので上げました。
    あまり根も葉も無いことは言わないで頂きたい。

• 12ハイン◆la4MLUWfi2

自分はカカオさんのおっしゃったことに同意です。

そこまで型をくずしてまでハッサムを使おうとしなくてもいいと思うのですが。ガブリアスにスカーフ持たせた方が優秀ですし。

スカーフトンボなら正直誰でも使えますし。

• 13

見せ合いなしでスカーフハッサムなんて入れる時点で運gですな。
    相手のエースが☆、ゲン、ジュカイン、ラティ辺りじゃなきゃ
    死に出し蜻蛉の価値なんてほとんど見出だせない。

「ローカルルール(キリッ」
    なんていってる割りきってる人には通じなさそうですけど。

• 14ななす

ゲンガーってトンボ4分の1・・・ああそうですか、辻斬りですか。

ページ