とくせい「ゆうばく」も発動しなくなる
みずタイプのわざを受けると、ダメージを受けずにHPが回復する
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
みず
特殊
ふつうの攻撃。
じめん
変化
このわざを使ったポケモンが戦闘に出ている間、自分も相手もでんきタイプのわざの威力が半分になる。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
じめん
特殊
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
じめん
特殊
3割の確率で相手の命中率を1段階下げる。
エスパー
変化
自分のとくぼうを2段階上げる。
ノーマル
変化
かけた相手が次ターン終了時まで残っていると、その相手をねむり状態にする。
じめん
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
みず
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
こおり
変化
相手のわざで、能力を下げられることがなくなる。 この効果は5ターン継続する。
こおり
変化
相手と自分のポケモンの能力の変化をもとに戻す。
みず
特殊
3割の確率で相手の命中率を1段階下げる。
わざマシン
かくとう
わざマシン1
物理
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
みず
わざマシン3
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
こおり
わざマシン7
変化
5ターンの間、天気を「あられ」状態にして、こおりタイプ以外のポケモンはターンごとにダメージを受ける。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
こおり
わざマシン13
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
わざマシン14
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
どく
わざマシン36
特殊
3割の確率で相手をどく状態にする。
いわ
わざマシン37
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
いわ
わざマシン39
物理
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
かくとう
わざマシン52
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
あく
わざマシン56
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
いわ
わざマシン71
物理
急所に当たりやすい。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
みず
ひでんマシン3
特殊
相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。 ダブルバトル時は相手2匹味方1匹に当たる分、威力が低くなる。
ノーマル
ひでんマシン4
物理
ふつうの攻撃。
みず
ひでんマシン5
特殊
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。 相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
かくとう
ひでんマシン6
物理
5割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
みず
ひでんマシン7
物理
2割の確率で相手をひるませる。
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
いわ
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
じめん
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
みず
物理
ふつうの攻撃。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
いわ
物理
最高5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびにダメージが増えていく。 「まるくなる」の使用後に使うと倍のダメージを与えられる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
みず
物理
1ターン目に水中にもぐり、2ターン目で攻撃。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。