てもちの先頭にいると、レベルの低い野生のポケモンと遭遇しにくくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
ひこう
物理
ふつうの攻撃。
じめん
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
エスパー
変化
自分のすばやさを2段階上げる。
ノーマル
物理
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
ノーマル
物理
「まもる」「みきり」をしている相手のみに当たり、「まもる」「みきり」を解除する。
ひこう
特殊
急所に当たりやすい。
じめん
変化
相手がポケモンを交代するたびにダメージを与える。 使うたびに威力が3段階大きくなる。
はがね
変化
相手のとくぼうを2段階下げる。
はがね
物理
1割の確率で、自分のぼうぎょを1段階上げる。
ひこう
特殊
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
物理
急所に当たりやすい。
あく
物理
急所に当たりやすい。
わざマシン
ノーマル
わざマシン5
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
あく
わざマシン12
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
いわ
わざマシン37
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
いわ
わざマシン39
物理
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
あく
わざマシン41
変化
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
はがね
わざマシン47
物理
1割の確率で、自分のぼうぎょを1段階上げる。
ひこう
わざマシン51
変化
HPを最大値の半分だけ回復する。 回復したターンはひこうタイプがなくなる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
あく
わざマシン66
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
わざマシン75
変化
自分のこうげきを2段階上げる。
いわ
わざマシン76
変化
相手がポケモンを交代するたびに、出てきたポケモンにダメージを与える。 このダメージはタイプの相性の影響を受ける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン79
特殊
2割の確率で相手をひるませる。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
むし
わざマシン81
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ひこう
わざマシン88
物理
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた場合、自分にきのみの効果を発揮させる。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
はがね
わざマシン91
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ひでんマシン
たまご遺伝
エスパー
変化
相手と自分のポケモンのぼうぎょ・とくぼうの能力の変化を入れかえる。
ひこう
物理
1ターンためて2ターン目で攻撃。 急所に当たりやすく、3割の確率で相手をひるませる。
ひこう
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
変化
ゴーストタイプのポケモンが使うと自分のHPを最大値の半分減らし、相手のHPをターンごとに最大値の4分の1ずつ減らす。 ほかのタイプのポケモンが使うと、すばやさが1段階下がり、こうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
ノーマル
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
ひこう
物理
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。
あく
物理
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
あく
物理
相手がそのターンにすでにダメージを受けていた場合、威力が倍になる。
わざおしえ人
むし
物理
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
ひこう
変化
3ターンの間、すばやさを2倍にする。 使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受け継がれる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
はがね
変化
自分のぼうぎょを2段階上げる。
ゴースト
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ひこう
特殊
急所に当たりやすい。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
ひこう
物理
1ターンためて2ターン目で攻撃。 急所に当たりやすく、3割の確率で相手をひるませる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。