てもちの先頭にいると、レベルの低い野生のポケモンと遭遇しにくくなる
威力が60以下のわざの威力を1.5倍にする
威力の変動するわざや、わざの効果によって威力に変動のあった場合も考慮される
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
かくとう
物理
3割の確率で相手をひるませる。
かくとう
物理
自分がわざを出すターンに相手からダメージを受けていた場合、わざの威力が倍になる。
ノーマル
変化
次から出すわざが急所に当たりやすくなる。
あく
物理
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
ノーマル
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
かくとう
物理
3回連続で攻撃する。 当たるたびに威力は10ずつ増えていくが、攻撃がはずれると終了。
ノーマル
物理
「しめつける」「まきつく」「やどりぎのタネ」「まきびし」などのわざからぬけ出す。
かくとう
物理
すばやさにかかわらず後攻となり、相手のぶつりわざのダメージを倍にして返す。
ノーマル
物理
「まもる」「みきり」をしている相手のみに当たり、「まもる」「みきり」を解除する。
エスパー
変化
自分のすばやさを2段階上げる。
はがね
物理
相手より自分のすばやさが遅いほど威力が高くなる(最大で150)。
かくとう
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
かくとう
物理
自分のぼうぎょ、とくぼうが1段階下がる。
ノーマル
物理
(相手のHP-自分のHP)のダメージを与える。
わざマシン
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
かくとう
わざマシン8
変化
自分のこうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
いわ
わざマシン37
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
いわ
わざマシン71
物理
急所に当たりやすい。
はがね
わざマシン74
物理
相手より自分のすばやさが遅いほど威力が高くなる(最大で150)。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
かくとう
特殊
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
物理
(相手のHP-自分のHP)のダメージを与える。
かくとう
物理
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
いわ
物理
最高5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびにダメージが増えていく。 「まるくなる」の使用後に使うと倍のダメージを与えられる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
ノーマル
変化
ダブルバトル時、味方ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
エスパー
変化
相手のとくせいを自分にコピーする(「ふしぎなまもり」を除く)。
あく
物理
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。