てもちの先頭にいると、レベルの高い野生のポケモンと遭遇しやすくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
あく
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
でんき
特殊
1割の確率で相手をまひ状態にする。
ノーマル
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
ノーマル
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
でんき
物理
3割の確率で相手をまひ状態にする。
エスパー
変化
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
あく
物理
2割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
でんき
物理
1割の確率で相手をひるませるか、まひ状態にする。
でんき
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。
エスパー
特殊
1割の確率で相手をひるませる。
みず
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
エスパー
変化
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
でんき
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
わざマシン
エスパー
わざマシン4
変化
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
わざマシン5
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
エスパー
わざマシン16
変化
5ターンの間、相手のとくしゅわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
でんき
わざマシン24
特殊
1割の確率で相手をまひ状態にする。
でんき
わざマシン25
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
エスパー
わざマシン33
変化
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
でんき
わざマシン34
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
いわ
わざマシン37
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
でんき
わざマシン57
特殊
7割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
でんき
わざマシン73
変化
相手をまひ状態にする。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
むし
特殊
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
はがね
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
でんき
変化
5ターンの間、じめんタイプのわざが当たらなくなる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。