てもちの先頭にいると、レベルの低い野生のポケモンと遭遇しにくくなる
自分が状態異常のとき、すばやさが2倍になる
てもちの先頭にいると、野生のポケモンと遭遇しにくくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
変化
自分の攻撃を1段階上げる。
あく
物理
3割の確率で相手をひるませる。
じめん
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
変化
相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
ノーマル
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
ノーマル
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
あく
物理
相手がそのターンにすでにダメージを受けていた場合、威力が倍になる。
ノーマル
変化
相手のすばやさを2段階下げる。
あく
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
あく
変化
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
ノーマル
物理
相手に与えたダメージの4分の1を自分も受ける。
あく
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
あく
物理
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
わざマシン
ノーマル
わざマシン5
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
あく
わざマシン12
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
あく
わざマシン41
変化
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
あく
わざマシン49
変化
相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果を奪い、自分のものにする。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
あく
わざマシン63
変化
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
あく
わざマシン66
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン79
特殊
2割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
ノーマル
物理
相手のHPを半分にする。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ゴースト
変化
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。
ノーマル
特殊
2~5ターンの間、自分も相手もねむることができなくなる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
あく
物理
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。