てもちの先頭にいると、♂なら♀、♀なら♂の野生のポケモンと遭遇しやすくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
変化
相手の攻撃を1段階下げる。
ノーマル
変化
相手が最後に使ったわざを2~6ターン繰り返させる。
ノーマル
変化
相手をねむり状態にする。
ノーマル
物理
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
ノーマル
変化
自分のぼうぎょを1段階上げる。
ノーマル
変化
先制になって、相手のわざをすべて自分が受ける。
ノーマル
変化
自分の回避率を1段階上げる。
かくとう
物理
ねむり状態の相手に倍のダメージを与えられるが、ねむりが治ってしまう。
エスパー
変化
自分のぼうぎょ・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
変化
5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
ノーマル
変化
すべてのわざの中からランダムに1つわざを出せる。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
エスパー
変化
5ターンの間、戦闘しているすべてのポケモンのわざの命中率が上がり、とくせい「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。 また「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」が使えなくなる(すでに飛び上がっていても降ろされる)。
ノーマル
変化
HPを回復する。 回復する割合は天気で変わる(ひざしがつよい→3分の2、通常→2分の1、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかい→4分の1)。
エスパー
変化
5ターンの間、相手のとくしゅわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
はがね
物理
2割の確率で自分のこうげきを1段階上げる。
エスパー
変化
自分はひんし状態になるが、次に交代させるポケモンのHPと状態異常を全回復する。
わざマシン
かくとう
わざマシン1
物理
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
みず
わざマシン3
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
エスパー
わざマシン4
変化
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
こおり
わざマシン13
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
わざマシン14
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
エスパー
わざマシン16
変化
5ターンの間、相手のとくしゅわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン20
変化
5ターンの間、どくなどの状態異常にならない。 ポケモンを交代しても効果は残る。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
くさ
わざマシン22
特殊
1ターンためて、2ターン目で攻撃(「ひざしがつよい」ときは、ためずに攻撃できる)。 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」のときは威力が半減。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
でんき
わざマシン24
特殊
1割の確率で相手をまひ状態にする。
でんき
わざマシン25
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
エスパー
わざマシン29
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
エスパー
わざマシン33
変化
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
でんき
わざマシン34
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ほのお
わざマシン35
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ほのお
わざマシン38
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン49
変化
相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果を奪い、自分のものにする。
あく
わざマシン56
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
でんき
わざマシン57
特殊
7割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
かくとう
わざマシン60
物理
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。
ノーマル
わざマシン67
変化
一度使ったもちものを、もう一度使うことができる。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
でんき
わざマシン73
変化
相手をまひ状態にする。
いわ
わざマシン76
変化
相手がポケモンを交代するたびに、出てきたポケモンにダメージを与える。 このダメージはタイプの相性の影響を受ける。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
エスパー
わざマシン85
特殊
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
くさ
わざマシン86
特殊
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
いわ
物理
最高5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびにダメージが増えていく。 「まるくなる」の使用後に使うと倍のダメージを与えられる。
むし
特殊
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
ノーマル
変化
ダブルバトル時、味方ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。
ノーマル
物理
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。
エスパー
変化
相手のどうぐと自分のどうぐを入れかえる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
ほのお
物理
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ノーマル
変化
味方全員の状態異常を回復する。
ノーマル
物理
(相手のHP-自分のHP)のダメージを与える。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
エスパー
物理
2割の確率で相手をひるませる。
エスパー
変化
5ターンの間、戦闘しているすべてのポケモンのわざの命中率が上がり、とくせい「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。 また「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」が使えなくなる(すでに飛び上がっていても降ろされる)。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ひこう
物理
1ターン目に飛び上がり、2ターン目で攻撃。 3割の確率で相手をまひ状態にする。
エスパー
変化
相手のとくせいを自分にコピーする(「ふしぎなまもり」を除く)。
あく
物理
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
エスパー
変化
どく・まひ・ねむり・こんらんを起こすわざや、「やどりぎのタネ」などのわざをはね返す。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
でんき
物理
1割の確率で相手をまひ状態にする。