No.353カゲボウズ
ゴースト
- 高さ
- 0.6m
- 重さ
- 2.3kg
- たまごグループ
- 不定形
- とくせい
- 種族値
-
- HP
- 44
- 攻撃
- 75
- 防御
- 35
- 特攻
- 63
- 特防
- 33
- 素早さ
- 45
- 努力値
-
- 攻撃
- 1
- コメント
-
ハートゴールド
ソウルシルバー
カゲボウズが覚えるわざ
レベルアップ
-
-はたきおとす
あく
物理
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
-
LV5いやなおと
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 85
- 回数
- 40
相手のぼうぎょを2段階下げる。
-
LV8ナイトヘッド
ゴースト
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ポケモンの能力にかかわらず、自分のレベルと同じ値のダメージを与える。
-
LV13のろい
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
ゴーストタイプのポケモンが使うと自分のHPを最大値の半分減らし、相手のHPをターンごとに最大値の4分の1ずつ減らす。 ほかのタイプのポケモンが使うと、すばやさが1段階下がり、こうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
-
LV16うらみ
ゴースト
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。
-
LV20かげうち
ゴースト
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 30
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
-
LV23おにび
ほのお
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 75
- 回数
- 15
相手をやけど状態にする。
-
LV28だましうち
あく
物理
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
LV31シャドーボール
ゴースト
特殊
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
LV35ふいうち
あく
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
-
LV38さしおさえ
あく
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
-
LV43よこどり
あく
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果を奪い、自分のものにする。
-
LV46おんねん
ゴースト
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
相手から受けたわざでひんし状態になったとき、そのわざのPPを0にする。
-
LV50トリック
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手のどうぐと自分のどうぐを入れかえる。
わざマシン
-
めいそう
エスパー
わざマシン4
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
-
どくどく
どく
わざマシン6
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 85
- 回数
- 10
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
-
めざめるパワー
ノーマル
わざマシン10
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
-
にほんばれ
ほのお
わざマシン11
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
-
ちょうはつ
あく
わざマシン12
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
-
まもる
ノーマル
わざマシン17
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
-
あまごい
みず
わざマシン18
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
-
やつあたり
ノーマル
わざマシン21
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
-
10まんボルト
でんき
わざマシン24
特殊
- 威力
- 95
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をまひ状態にする。
-
かみなり
でんき
わざマシン25
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 70
- 回数
- 10
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
-
おんがえし
ノーマル
わざマシン27
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
-
サイコキネシス
エスパー
わざマシン29
特殊
- 威力
- 90
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
シャドーボール
ゴースト
わざマシン30
特殊
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
かげぶんしん
ノーマル
わざマシン32
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 15
自分の回避率を1段階上げる。
-
でんげきは
でんき
わざマシン34
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
いちゃもん
あく
わざマシン41
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
-
からげんき
ノーマル
わざマシン42
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
-
ひみつのちから
ノーマル
わざマシン43
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
-
ねむる
エスパー
わざマシン44
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
-
メロメロ
ノーマル
わざマシン45
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
どろぼう
あく
わざマシン46
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
-
スキルスワップ
エスパー
わざマシン48
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
自分と相手のとくせいを入れかえる(「ふしぎなまもり」を除く)。
-
よこどり
あく
わざマシン49
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果を奪い、自分のものにする。
-
チャージビーム
でんき
わざマシン57
特殊
- 威力
- 50
- 命中率
- 90
- 回数
- 10
7割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
-
こらえる
ノーマル
わざマシン58
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
-
おにび
ほのお
わざマシン61
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 75
- 回数
- 15
相手をやけど状態にする。
-
さしおさえ
あく
わざマシン63
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
-
しっぺがえし
あく
わざマシン66
物理
- 威力
- 50
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
-
フラッシュ
ノーマル
わざマシン70
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の命中率を1段階下げる。
-
でんじは
でんき
わざマシン73
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手をまひ状態にする。
-
じこあんじ
ノーマル
わざマシン77
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
-
ゆうわく
ノーマル
わざマシン78
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
あくのはどう
あく
わざマシン79
特殊
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
2割の確率で相手をひるませる。
-
ねごと
ノーマル
わざマシン82
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
-
しぜんのめぐみ
ノーマル
わざマシン83
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
-
ゆめくい
エスパー
わざマシン85
特殊
- 威力
- 100
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
-
いばる
ノーマル
わざマシン87
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 90
- 回数
- 15
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
-
みがわり
ノーマル
わざマシン90
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
-
トリックルーム
エスパー
わざマシン92
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間、すばやさの低い順に行動するようになる。 ただし、必ず先制できるわざは先に出る。 効果があるうちに再度使うともとに戻る。
ひでんマシン
ひでんマシンは使えません
たまご遺伝
-
みちづれ
ゴースト
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
使ったポケモンが相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態になる。
-
おいうち
あく
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
-
かなしばり
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 80
- 回数
- 20
相手が直前に出したわざを数ターン使えなくする。
-
ふういん
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
自分が覚えているわざを、相手が出せないようにする。
-
みやぶる
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 40
相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
-
あやしいひかり
ゴースト
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手をこんらん状態にする。
-
おどろかす
ゴースト
物理
- 威力
- 30
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。
-
かげうち
ゴースト
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 30
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
-
しっぺがえし
あく
物理
- 威力
- 50
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
わざおしえ人
-
こごえるかぜ
こおり
特殊
- 威力
- 55
- 命中率
- 95
- 回数
- 15
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
-
ふいうち
あく
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
-
あやしいかぜ
ゴースト
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
-
いたみわけ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手のHPと自分のHPを足して、半分ずつそれぞれに分ける。
-
ずつき
ノーマル
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。
-
トリック
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手のどうぐと自分のどうぐを入れかえる。
-
なりきり
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手のとくせいを自分にコピーする(「ふしぎなまもり」を除く)。
-
はたきおとす
あく
物理
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
-
マジックコート
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 15
どく・まひ・ねむり・こんらんを起こすわざや、「やどりぎのタネ」などのわざをはね返す。
-
うらみ
ゴースト
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。