レベルに応じて拾うものが変わる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
変化
すべてのわざの中からランダムに1つわざを出せる。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
変化
相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
ノーマル
変化
自分のぼうぎょを1段階上げる。
エスパー
変化
自分のとくぼうを2段階上げる。
ゴースト
物理
3割の確率で相手をまひ状態にする。
ノーマル
変化
一度使ったもちものを、もう一度使うことができる。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを2段階下げる。
ノーマル
変化
自分のぼうぎょ・とくぼうが1段階上がる。 おもに「のみこむ」「はきだす」を使う前に使用するわざで、3回までたくわえることができる。
ノーマル
変化
自分のHPを回復。 事前に使った「たくわえる」の回数が多いほど、たくさん回復する。 「たくわえる」で上がったぼうぎょ・とくぼうはもとに戻る。 なお、たくわえていないと失敗する。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をまひ状態にする。
あく
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
いわ
物理
最高5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびにダメージが増えていく。 「まるくなる」の使用後に使うと倍のダメージを与えられる。
ノーマル
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
物理
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。
わざマシン
かくとう
わざマシン1
物理
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
みず
わざマシン3
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
こおり
わざマシン13
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
わざマシン14
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
くさ
わざマシン22
特殊
1ターンためて、2ターン目で攻撃(「ひざしがつよい」ときは、ためずに攻撃できる)。 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」のときは威力が半減。
でんき
わざマシン24
特殊
1割の確率で相手をまひ状態にする。
でんき
わざマシン25
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
エスパー
わざマシン29
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
でんき
わざマシン34
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ほのお
わざマシン35
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
いわ
わざマシン37
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
ほのお
わざマシン38
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
いわ
わざマシン39
物理
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン56
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ノーマル
わざマシン67
変化
一度使ったもちものを、もう一度使うことができる。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
みず
ひでんマシン3
特殊
相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。 ダブルバトル時は相手2匹味方1匹に当たる分、威力が低くなる。
ノーマル
ひでんマシン4
物理
ふつうの攻撃。
みず
ひでんマシン5
特殊
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。 相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
かくとう
ひでんマシン6
物理
5割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
ひでんマシン8
物理
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
たまご遺伝
ノーマル
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
ノーマル
変化
相手のこうげきを2段階下げる。
あく
物理
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
エスパー
物理
2割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
変化
ゴーストタイプのポケモンが使うと自分のHPを最大値の半分減らし、相手のHPをターンごとに最大値の4分の1ずつ減らす。 ほかのタイプのポケモンが使うと、すばやさが1段階下がり、こうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
かくとう
物理
すばやさにかかわらず後攻となり、相手のぶつりわざのダメージを倍にして返す。
ゴースト
物理
3割の確率で相手をまひ状態にする。
ノーマル
物理
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。
ノーマル
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
わざおしえ人
かくとう
物理
命中すると、自分のこうげき・ぼうぎょが必ず1段階下がる。
ほのお
物理
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
でんき
物理
1割の確率で相手をまひ状態にする。
いわ
物理
最高5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびにダメージが増えていく。 「まるくなる」の使用後に使うと倍のダメージを与えられる。
ノーマル
特殊
2~5ターンの間、自分も相手もねむることができなくなる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
くさ
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
物理
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
エスパー
物理
2割の確率で相手をひるませる。
どく
物理
3割の確率で相手をどく状態にする。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。