てもちの先頭にいると、レベルの高い野生のポケモンと遭遇しやすくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ドラゴン
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。
ノーマル
変化
相手のすばやさを2段階下げる。
みず
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
いわ
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
物理
急所に当たりやすい。
いわ
特殊
ふつうの攻撃。
みず
物理
ふつうの攻撃。
ドラゴン
物理
ふつうの攻撃。
じめん
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
かくとう
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
みず
特殊
ふつうの攻撃。
ドラゴン
特殊
急所に当たりやすい。
わざマシン
かくとう
わざマシン1
物理
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
ドラゴン
わざマシン2
物理
ふつうの攻撃。
みず
わざマシン3
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
ノーマル
わざマシン5
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
こおり
わざマシン7
変化
5ターンの間、天気を「あられ」状態にして、こおりタイプ以外のポケモンはターンごとにダメージを受ける。
かくとう
わざマシン8
変化
自分のこうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
こおり
わざマシン13
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
わざマシン14
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン20
変化
5ターンの間、どくなどの状態異常にならない。 ポケモンを交代しても効果は残る。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
でんき
わざマシン24
特殊
1割の確率で相手をまひ状態にする。
でんき
わざマシン25
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
でんき
わざマシン34
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ほのお
わざマシン35
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
いわ
わざマシン37
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
ほのお
わざマシン38
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
いわ
わざマシン39
物理
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
かくとう
わざマシン52
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
みず
わざマシン55
特殊
相手のHPが最大HPの半分以下だと威力が倍になる。
あく
わざマシン56
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ドラゴン
わざマシン59
特殊
ふつうの攻撃。
ゴースト
わざマシン65
物理
急所に当たりやすい。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
いわ
わざマシン71
物理
急所に当たりやすい。
こおり
わざマシン72
物理
自分がわざを出すターンに相手からダメージを受けていた場合、わざの威力が倍になる。
でんき
わざマシン73
変化
相手をまひ状態にする。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
エスパー
わざマシン92
変化
5ターンの間、すばやさの低い順に行動するようになる。 ただし、必ず先制できるわざは先に出る。 効果があるうちに再度使うともとに戻る。
ひでんマシン
ノーマル
ひでんマシン1
物理
ふつうの攻撃。
みず
ひでんマシン3
特殊
相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。 ダブルバトル時は相手2匹味方1匹に当たる分、威力が低くなる。
ノーマル
ひでんマシン4
物理
ふつうの攻撃。
みず
ひでんマシン5
特殊
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。 相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
かくとう
ひでんマシン6
物理
5割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
エスパー
変化
5ターンの間、戦闘しているすべてのポケモンのわざの命中率が上がり、とくせい「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。 また「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」が使えなくなる(すでに飛び上がっていても降ろされる)。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
みず
物理
1ターン目に水中にもぐり、2ターン目で攻撃。
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
むし
物理
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
じめん
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
みず
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ドラゴン
物理
2~3ターン連続で攻撃。 ただし、効果が切れると自分がこんらん状態になる。
いわ
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。