威力の変動するわざや、わざの効果によって威力に変動のあった場合も考慮される
どうぐを持っていない状態だと、バトル後にどうぐを拾って持っていることがある
レベルに応じて拾うものが変わる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
変化
相手の攻撃を1段階下げる。
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
あく
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
物理
必ず先制攻撃をしかけて、相手をひるませる。 戦闘開始直後や交代直後のターンのみ有効。
ノーマル
物理
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを2段階下げる。
あく
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
あく
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
ノーマル
物理
戦闘終了時に、自分のレベル×攻撃回数×5円が手に入る。
ノーマル
物理
急所に当たりやすい。
あく
変化
自分のとくこうを2段階上げる。
あく
物理
相手がそのターンにすでにダメージを受けていた場合、威力が倍になる。
ノーマル
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
物理
急所に当たりやすい。
ノーマル
物理
「まもる」「みきり」をしている相手のみに当たり、「まもる」「みきり」を解除する。
わざマシン
みず
わざマシン3
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
あく
わざマシン12
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
でんき
わざマシン24
特殊
1割の確率で相手をまひ状態にする。
でんき
わざマシン25
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
でんき
わざマシン34
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
あく
わざマシン41
変化
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
あく
わざマシン49
変化
相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果を奪い、自分のものにする。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ゴースト
わざマシン65
物理
急所に当たりやすい。
あく
わざマシン66
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン79
特殊
2割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
エスパー
わざマシン85
特殊
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
むし
わざマシン89
物理
攻撃した直後に手持ちのポケモンと交代する。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
たまご遺伝
ノーマル
変化
先頭に参加していない自分のポケモンのわざをランダムに出す。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ゴースト
変化
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。
あく
物理
相手の能力が上がっているほど威力が高くなる。
ノーマル
変化
相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
エスパー
変化
相手をねむり状態にする。
ノーマル
変化
相手のこうげきを2段階下げる。
ノーマル
物理
自分のHPが残り少ないほど、相手に大ダメージを与える。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
物理
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。
エスパー
変化
自分のとくぼうを2段階上げる。
ノーマル
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
わざおしえ人
あく
物理
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
くさ
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
物理
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。
ゴースト
変化
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。
ノーマル
特殊
2~5ターンの間、自分も相手もねむることができなくなる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
どく
物理
3割の確率で相手をどく状態にする。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。