とくせい「ゆうばく」も発動しなくなる
バトル中のポケモンすべてに天気の影響がなくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
みず
変化
このわざを使ったポケモンがバトルに出ている間、自分も相手もほのおタイプのわざの威力が半分になる。
みず
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
みず
特殊
ふつうの攻撃。
ノーマル
変化
相手が直前に出したわざを数ターン使えなくする。
エスパー
特殊
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
みず
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
ノーマル
物理
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを2段階下げる。
ノーマル
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
エスパー
物理
2割の確率で相手をひるませる。
エスパー
変化
自分のとくぼうを2段階上げる。
みず
特殊
ふつうの攻撃。
わざマシン
かくとう
わざマシン1
物理
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
みず
わざマシン3
特殊
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
エスパー
わざマシン4
変化
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
こおり
わざマシン7
変化
5ターンの間、天気を「あられ」状態にして、こおりタイプ以外のポケモンはターンごとにダメージを受ける。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
こおり
わざマシン13
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
わざマシン14
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
エスパー
わざマシン29
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
かくとう
わざマシン52
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
みず
わざマシン55
特殊
相手のHPが最大HPの半分以下だと威力が倍になる。
あく
わざマシン56
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ゴースト
わざマシン65
物理
急所に当たりやすい。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
みず
ひでんマシン3
特殊
相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。 ダブルバトル時は相手2匹味方1匹に当たる分、威力が低くなる。
ノーマル
ひでんマシン4
物理
ふつうの攻撃。
みず
ひでんマシン5
特殊
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。 相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
かくとう
ひでんマシン6
物理
5割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
みず
ひでんマシン7
物理
2割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
ひでんマシン8
物理
2割の確率で相手をこんらん状態にする。
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
むし
物理
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
みず
物理
ふつうの攻撃。
かくとう
物理
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
エスパー
変化
相手のとくせいを自分にコピーする(「ふしぎなまもり」を除く)。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
むし
特殊
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
エスパー
物理
2割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
みず
物理
1ターン目に水中にもぐり、2ターン目で攻撃。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
くさ
変化
自分と相手のとくせいを「ふみん」に変える。 ただし、相手が「なまけ」の場合は失敗する。