てもちの先頭にいると、レベルの低い野生のポケモンと遭遇しにくくなる
ほのおタイプのわざを受けてもダメージを受けず、自分のほのおタイプのわざの威力が1.5倍になる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
あく
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
ほのお
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
変化
相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
ノーマル
変化
ダブルバトル時、味方ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。
ほのお
物理
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、氷が溶ける。 自分がこおり状態でも使え、自分のこおりを溶かせる。
かくとう
物理
自分のHPの残りが少ないほど、相手に大ダメージを与える。
ほのお
物理
1割の確率で相手をひるませるか、やけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ノーマル
物理
相手に与えたダメージの4分の1を自分も受ける。
ほのお
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
エスパー
変化
自分のすばやさを2段階上げる。
あく
物理
2割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
ほのお
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ほのお
物理
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。 1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
わざマシン
ノーマル
わざマシン5
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
ほのお
わざマシン35
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ほのお
わざマシン38
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
ほのお
わざマシン50
特殊
自分のとくこうが2段階下がる。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ほのお
わざマシン61
変化
相手をやけど状態にする。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
あく
物理
2割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
物理
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。
ノーマル
変化
自分の攻撃を1段階上げる。
ほのお
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をまひ状態にする。
ノーマル
変化
HPを回復する。 回復する割合は天気で変わる。 ひざしが強い→3分の2 通常→2分の1 あめ・すなあらし・あられ・きりがふかい→4分の1
ノーマル
物理
2~3ターン連続で攻撃。 効果が切れると自分がこんらん状態になる。
ほのお
物理
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。 1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ほのお
特殊
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ノーマル
変化
5ターンの間、どくなどの状態異常にならない。 ポケモンを交代しても効果は残る。
わざおしえ人
ほのお
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
変化
ダブルバトル時、味方ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。