No.001フシギダネ
くさどく
- 高さ
- 0.7m
- 重さ
- 6.9kg
- たまごグループ
- 怪獣 / 植物
- とくせい
-
-
HPが3分の1以下になると、くさタイプのわざの威力が1.5倍になる
-
- 種族値
-
- HP
- 45
- 攻撃
- 49
- 防御
- 49
- 特攻
- 65
- 特防
- 65
- 素早さ
- 45
- 努力値
-
- 特攻
- 1
- コメント
-
ハートゴールド背中の種の中には栄養がたっぷり。 種は体と一緒に大きくなる。
ソウルシルバー生まれたときから背中に種を背負っている。 体が大きく育つごとに種も大きくなる。
フシギダネが覚えるわざ
レベルアップ
-
-たいあたり
ノーマル
物理
- 威力
- 35
- 命中率
- 95
- 回数
- 35
ふつうの攻撃。
-
LV3なきごえ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 40
相手の攻撃を1段階下げる。
-
LV7やどりぎのタネ
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 90
- 回数
- 10
毎ターン相手のHPを奪って、自分のHPを回復する。 自分が交代しても効果が続く。
-
LV9つるのムチ
くさ
物理
- 威力
- 35
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ふつうの攻撃。
-
LV13どくのこな
どく
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 75
- 回数
- 35
相手をどく状態にする。
-
LV13ねむりごな
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 75
- 回数
- 15
相手をねむり状態にする。
-
LV15とっしん
ノーマル
物理
- 威力
- 90
- 命中率
- 85
- 回数
- 20
相手に与えたダメージの4分の1を自分も受ける。
-
LV19はっぱカッター
くさ
物理
- 威力
- 55
- 命中率
- 95
- 回数
- 25
急所に当たりやすい。
-
LV21あまいかおり
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の回避率を1段階下げる。
-
LV25せいちょう
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 40
自分のとくこうを1段階上げる。
-
LV27すてみタックル
ノーマル
物理
- 威力
- 120
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。
-
LV31なやみのタネ
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
自分と相手のとくせいを「ふみん」に変える。 ただし、相手が「なまけ」の場合は失敗する。
-
LV33こうごうせい
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
HPを回復。 回復する割合は天気で変わる(ひざしが強い→3分の2、通常→2分の1、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかい→4分の1)。
-
LV37タネばくだん
くさ
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ふつうの攻撃。
わざマシン
-
どくどく
どく
わざマシン6
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 85
- 回数
- 10
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
-
タネマシンガン
くさ
わざマシン9
物理
- 威力
- 10
- 命中率
- 100
- 回数
- 30
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
-
めざめるパワー
ノーマル
わざマシン10
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
-
にほんばれ
ほのお
わざマシン11
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
-
まもる
ノーマル
わざマシン17
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
-
ギガドレイン
くさ
わざマシン19
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手に与えたダメージの半分だけ、自分のHPが回復する。
-
やつあたり
ノーマル
わざマシン21
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
-
ソーラービーム
くさ
わざマシン22
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1ターンためて、2ターン目で攻撃(「ひざしがつよい」ときは、ためずに攻撃できる)。 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」のときは威力が半減。
-
おんがえし
ノーマル
わざマシン27
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
-
かげぶんしん
ノーマル
わざマシン32
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 15
自分の回避率を1段階上げる。
-
ヘドロばくだん
どく
わざマシン36
特殊
- 威力
- 90
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
3割の確率で相手をどく状態にする。
-
からげんき
ノーマル
わざマシン42
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
-
ひみつのちから
ノーマル
わざマシン43
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
-
ねむる
エスパー
わざマシン44
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
-
メロメロ
ノーマル
わざマシン45
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
エナジーボール
くさ
わざマシン53
特殊
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
こらえる
ノーマル
わざマシン58
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
-
フラッシュ
ノーマル
わざマシン70
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の命中率を1段階下げる。
-
つるぎのまい
ノーマル
わざマシン75
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 30
自分のこうげきを2段階上げる。
-
ゆうわく
ノーマル
わざマシン78
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
ねごと
ノーマル
わざマシン82
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
-
しぜんのめぐみ
ノーマル
わざマシン83
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
-
くさむすび
くさ
わざマシン86
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
-
いばる
ノーマル
わざマシン87
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 90
- 回数
- 15
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
-
みがわり
ノーマル
わざマシン90
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
-
パワーウィップ
くさ
物理
- 威力
- 120
- 命中率
- 85
- 回数
- 10
ふつうの攻撃。
-
ヘドロこうげき
どく
特殊
- 威力
- 65
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手をどく状態にする。
-
マジカルリーフ
くさ
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
リーフストーム
くさ
特殊
- 威力
- 140
- 命中率
- 90
- 回数
- 5
自分のとくこうが2段階下がる。
-
ロケットずつき
ノーマル
物理
- 威力
- 100
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1ターンためて、2ターン目で攻撃。 1ターン目に、自分のぼうぎょが1段階上がる。
-
しぜんのちから
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
地形によって出るわざが違う(草・水たまり→タネばくだん、砂→じしん、岩場・洞窟→いわなだれ、沼→どろばくだん、水上→ハイドロポンプ、雪原→ふぶき、氷上→れいとうビーム、床→トライアタック)。
-
のろい
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
ゴーストタイプのポケモンが使うと自分のHPを最大値の半分減らし、相手のHPをターンごとに最大値の4分の1ずつ減らす。 ほかのタイプのポケモンが使うと、すばやさが1段階下がり、こうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
-
はなびらのまい
くさ
特殊
- 威力
- 90
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
2~3ターン連続で攻撃。 ただし、効果が切れると自分がこんらん状態になる。
-
あまえる
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手のこうげきを2段階下げる。
-
くさぶえ
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 55
- 回数
- 15
相手をねむり状態にする。
-
ドわすれ
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
自分のとくぼうを2段階上げる。
-
ねをはる
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
毎ターン少しずつHPを回復する。 ただし、そのポケモンの交代ができなくなる。 とくせい「ふゆう」やひこうタイプのポケモンが使うと、地面タイプのわざが当たるようになる。
-
ひかりのかべ
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 30
5ターンの間、相手のとくしゅわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
-
しんぴのまもり
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 25
5ターンの間、どくなどの状態異常にならない。 ポケモンを交代しても効果は残る。
わざおしえ人
-
こうごうせい
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
HPを回復。 回復する割合は天気で変わる(ひざしが強い→3分の2、通常→2分の1、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかい→4分の1)。
-
どろかけ
じめん
特殊
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
-
なやみのタネ
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
自分と相手のとくせいを「ふみん」に変える。 ただし、相手が「なまけ」の場合は失敗する。
-
れんぞくぎり
むし
物理
- 威力
- 10
- 命中率
- 95
- 回数
- 20
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
-
いとをはく
むし
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 95
- 回数
- 40
相手のすばやさを1段階下げる。
-
いびき
ノーマル
特殊
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
-
ずつき
ノーマル
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。
-
タネばくだん
くさ
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ふつうの攻撃。
-
はたきおとす
あく
物理
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。