てもちの先頭にいると、同じ性格の野生のポケモンと遭遇しやすくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
変化
ダブルバトル時、味方ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
じめん
変化
相手の命中率を1段階下げる。
あく
物理
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
ノーマル
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
ゴースト
変化
相手をこんらん状態にする。
あく
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
あく
物理
相手がそのターンにすでにダメージを受けていた場合、威力が倍になる。
ノーマル
物理
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。
ノーマル
変化
相手を逃げられなくする。 トレーナー戦では交代ができなくなる。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを2段階下げる。
ノーマル
変化
HPを回復する。 回復する割合は天気で変わる(ひざしがつよい→3分の2、通常→2分の1、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかい→4分の1)。
エスパー
変化
相手と自分のポケモンのぼうぎょ・とくぼうの能力の変化を入れかえる。
わざマシン
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
あく
わざマシン12
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
エスパー
わざマシン29
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
あく
わざマシン41
変化
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン49
変化
相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果を奪い、自分のものにする。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
あく
わざマシン66
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン79
特殊
2割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
エスパー
わざマシン85
特殊
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
あく
物理
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
ノーマル
変化
味方全員の状態異常を回復する。
ゴースト
変化
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。
ノーマル
変化
ダブルバトル時、味方ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。
ノーマル
物理
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。