No.307アサナン
かくとうエスパー
- 高さ
- 0.6m
- 重さ
- 11.2kg
アサナンが覚えるわざ
レベルアップ
-
-がまん
ノーマル
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
このわざを使ったあとの2ターンは操作ができないが、その間に受けたダメージを倍にして返す。
-
LV4ヨガのポーズ
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 40
自分の攻撃を1段階上げる。
-
LV8ねんりき
エスパー
特殊
- 威力
- 50
- 命中率
- 100
- 回数
- 25
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
-
LV11みきり
かくとう
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
-
LV15めざめるパワー
ノーマル
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
-
LV18こころのめ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
次のターンの攻撃が、必ず命中する。
-
LV22フェイント
ノーマル
物理
- 威力
- 50
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
「まもる」「みきり」をしている相手のみに当たり、「まもる」「みきり」を解除する。
-
LV25めいそう
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
-
LV29はっけい
かくとう
物理
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
3割の確率で相手をまひ状態にする。
-
LV32とびひざげり
かくとう
物理
- 威力
- 100
- 命中率
- 90
- 回数
- 20
攻撃がはずれると、相手に与えるはずだったダメージの2分の1を自分が受ける。
-
LV36じこあんじ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
-
LV39パワートリック
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
自分のこうげきとぼうぎょを入れかえる。 能力の変化は入れかわらない。
-
LV43きしかいせい
かくとう
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
自分のHPの残りが少ないほど、相手に大ダメージを与える。
-
LV46じこさいせい
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
HPを最大値の半分だけ回復する。
わざマシン
-
きあいパンチ
かくとう
わざマシン1
物理
- 威力
- 150
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
-
めいそう
エスパー
わざマシン4
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
-
どくどく
どく
わざマシン6
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 85
- 回数
- 10
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
-
ビルドアップ
かくとう
わざマシン8
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
自分のこうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
-
めざめるパワー
ノーマル
わざマシン10
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
-
にほんばれ
ほのお
わざマシン11
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
-
ひかりのかべ
エスパー
わざマシン16
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 30
5ターンの間、相手のとくしゅわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
-
まもる
ノーマル
わざマシン17
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
-
あまごい
みず
わざマシン18
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
-
やつあたり
ノーマル
わざマシン21
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
-
おんがえし
ノーマル
わざマシン27
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
-
サイコキネシス
エスパー
わざマシン29
特殊
- 威力
- 90
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
シャドーボール
ゴースト
わざマシン30
特殊
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
かわらわり
かくとう
わざマシン31
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
-
かげぶんしん
ノーマル
わざマシン32
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 15
自分の回避率を1段階上げる。
-
リフレクター
エスパー
わざマシン33
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
-
がんせきふうじ
いわ
わざマシン39
物理
- 威力
- 50
- 命中率
- 80
- 回数
- 10
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
-
からげんき
ノーマル
わざマシン42
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
-
ひみつのちから
ノーマル
わざマシン43
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
-
ねむる
エスパー
わざマシン44
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
-
メロメロ
ノーマル
わざマシン45
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
きあいだま
かくとう
わざマシン52
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 70
- 回数
- 5
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
なげつける
あく
わざマシン56
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
-
こらえる
ノーマル
わざマシン58
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
-
ドレインパンチ
かくとう
わざマシン60
物理
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。
-
リサイクル
ノーマル
わざマシン67
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
一度使ったもちものを、もう一度使うことができる。
-
フラッシュ
ノーマル
わざマシン70
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の命中率を1段階下げる。
-
じこあんじ
ノーマル
わざマシン77
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
-
ゆうわく
ノーマル
わざマシン78
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
いわなだれ
いわ
わざマシン80
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 90
- 回数
- 10
3割の確率で相手をひるませる。
-
ねごと
ノーマル
わざマシン82
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
-
しぜんのめぐみ
ノーマル
わざマシン83
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
-
どくづき
どく
わざマシン84
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手をもうどく状態にする。
-
ゆめくい
エスパー
わざマシン85
特殊
- 威力
- 100
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
-
くさむすび
くさ
わざマシン86
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
-
いばる
ノーマル
わざマシン87
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 90
- 回数
- 15
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
-
みがわり
ノーマル
わざマシン90
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
-
ねこだまし
ノーマル
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
必ず先制攻撃をしかけて、相手をひるませる。 戦闘開始直後や交代直後のターンのみ有効。
-
ばくれつパンチ
かくとう
物理
- 威力
- 100
- 命中率
- 50
- 回数
- 5
命中すれば、相手が必ずこんらん状態になる。
-
バトンタッチ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 40
味方ポケモンと交代する。 交代するときにかかっていた補助効果を引き継げる。
-
パワースワップ
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手と自分のポケモンのこうげき・とくこうの能力変化を入れかえる。
-
みやぶる
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 40
相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
-
れいとうパンチ
こおり
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をこおり状態にする。
-
ガードスワップ
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手と自分のポケモンのぼうぎょ・とくぼうの能力の変化を入れかえる。
-
かみなりパンチ
でんき
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をまひ状態にする。
-
サイコカッター
エスパー
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
急所に当たりやすい。
-
バレットパンチ
はがね
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 30
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
-
ほのおのパンチ
ほのお
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
わざおしえ人
-
れいとうパンチ
こおり
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をこおり状態にする。
-
かみなりパンチ
でんき
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をまひ状態にする。
-
けたぐり
かくとう
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
-
しねんのずつき
エスパー
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 90
- 回数
- 15
2割の確率で相手をひるませる。
-
じゅうりょく
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間、戦闘しているすべてのポケモンのわざの命中率が上がり、とくせい「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。 また「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」が使えなくなる(すでに飛び上がっていても降ろされる)。
-
ずつき
ノーマル
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。
-
てだすけ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
ダブルバトル時、味方ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。
-
トリック
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手のどうぐと自分のどうぐを入れかえる。
-
どろかけ
じめん
特殊
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
-
なりきり
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手のとくせいを自分にコピーする(「ふしぎなまもり」を除く)。
-
ほのおのパンチ
ほのお
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
-
いたみわけ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手のHPと自分のHPを足して、半分ずつそれぞれに分ける。
-
いびき
ノーマル
特殊
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
-
シグナルビーム
むし
特殊
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
1割の確率で相手をこんらん状態にする。
-
しんくうは
かくとう
特殊
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 30
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
-
スピードスター
ノーマル
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
マジックコート
エスパー
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 15
どく・まひ・ねむり・こんらんを起こすわざや、「やどりぎのタネ」などのわざをはね返す。