てもちの先頭にいると、フィールドの天気がすなあらしのときに野生のポケモンと遭遇しにくくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
じめん
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ドラゴン
特殊
ポケモンの能力にかかわらず、40の固定ダメージを与える。
いわ
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
ノーマル
物理
相手に与えたダメージの4分の1を自分も受ける。
じめん
物理
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。
ノーマル
物理
急所に当たりやすい。
ドラゴン
物理
ふつうの攻撃。
じめん
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
ドラゴン
物理
2割の確率で相手をひるませる。
わざマシン
ドラゴン
わざマシン2
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
わざマシン5
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
ほのお
わざマシン35
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
いわ
わざマシン37
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
ほのお
わざマシン38
特殊
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
いわ
わざマシン39
物理
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ドラゴン
わざマシン59
特殊
ふつうの攻撃。
ゴースト
わざマシン65
物理
急所に当たりやすい。
いわ
わざマシン71
物理
急所に当たりやすい。
いわ
わざマシン76
変化
相手がポケモンを交代するたびに、出てきたポケモンにダメージを与える。 このダメージはタイプの相性の影響を受ける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をまひ状態にする。
ドラゴン
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。
はがね
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
物理
2~3ターン連続で攻撃。 効果が切れると自分がこんらん状態になる。
ドラゴン
物理
2~3ターン連続で攻撃。 ただし、効果が切れると自分がこんらん状態になる。
ノーマル
物理
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。
じめん
物理
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。
じめん
特殊
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
はがね
物理
1割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
ノーマル
変化
相手のすばやさを2段階下げる。
わざおしえ人
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
じめん
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
むし
物理
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
ドラゴン
特殊
2割の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているとき使用すると、倍のダメージを与える。
はがね
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ドラゴン
物理
2~3ターン連続で攻撃。 ただし、効果が切れると自分がこんらん状態になる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。