天気があめ状態のときに毎ターンHPが回復する
逆にほのおタイプのわざで受けるダメージが増え、天気がひざしがつよい状態のときに毎ターンダメージを受ける
バトルに出たとき、相手が自分に対して「こうかばつぐん」になるわざか一撃でひんしに状態にされるわざを持っていると、分かる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
どく
物理
3割の確率で相手をどく状態にする。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
ゴースト
物理
3割の確率で相手をひるませる。
あく
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
あく
物理
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
あく
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
かくとう
物理
自分がわざを出すターンに相手からダメージを受けていた場合、わざの威力が倍になる。
ノーマル
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
じめん
特殊
3割の確率で相手の命中率を1段階下げる。
あく
物理
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
あく
変化
自分のとくこうを2段階上げる。
どく
物理
3割の確率で相手をもうどく状態にする。
どく
特殊
3割の確率で相手をどく状態にする。
あく
変化
相手をこんらん状態にするが、とくこうも1段階上がってしまう。
わざマシン
かくとう
わざマシン1
物理
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
かくとう
わざマシン8
変化
自分のこうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
あく
わざマシン12
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
どく
わざマシン36
特殊
3割の確率で相手をどく状態にする。
いわ
わざマシン39
物理
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
あく
わざマシン41
変化
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
あく
わざマシン49
変化
相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果を奪い、自分のものにする。
かくとう
わざマシン52
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
あく
わざマシン56
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
あく
わざマシン63
変化
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
あく
わざマシン66
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
いわ
わざマシン71
物理
急所に当たりやすい。
ノーマル
わざマシン75
変化
自分のこうげきを2段階上げる。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン79
特殊
2割の確率で相手をひるませる。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
むし
わざマシン81
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
どく
わざマシン84
物理
3割の確率で相手をもうどく状態にする。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
かくとう
特殊
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
ノーマル
変化
ダブルバトル時、味方ポケモンのわざの威力を1.5倍にする。
あく
物理
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
あく
物理
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
むし
物理
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
ノーマル
物理
相手のHPを半分にする。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
でんき
物理
1割の確率で相手をまひ状態にする。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
どく
物理
3割の確率で相手をどく状態にする。
ひこう
物理
1ターン目に飛び上がり、2ターン目で攻撃。 3割の確率で相手をまひ状態にする。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
エスパー
変化
相手のとくせいを自分にコピーする(「ふしぎなまもり」を除く)。
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
ゴースト
変化
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。
かくとう
物理
相手の重さが重いほど威力が高くなる。