ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

質問をする時の注意※単発質問スレッド11

• 1MAX芋◆JI45vn0rlc

①※質問をする時の注意※

・このサイトには検索機能や『優良スレッドリンク集』などの便利機能が幾つか御座います。分らないことがありましたら、まずはそちらをご活用してみて下さい。意外とあっさり解決することが多かったりします。
    ・それでも分からない箇所があれば質問をしてみましょう。問答が2、3言で終わる質問は単発質問専用スレ(=このスレ)に書き込んで下さるようお願いします。
    ・『掲示板のルール』にも必ず目を通しておいて下さい。
    ・最後に、回答をして下さった方へのお礼を忘れないようにしましょう。

一応下のスレを参照としています。
    http://pokemon-hs.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=21787

以後、このスレは単発質問専用スレとしてご利用下さい。

②単発質問専用スレッド11
    「単発質問専用スレッド10」が300を超えたので新しい記事を立てておきます。

質問、回答のやり取りが少ないと思われるものはこちらにお願いします。
    じっくり煮詰めたい場合や、いろんな方の意見を聞きたい場合などは新しくスレを立てた方が良いでしょう。

前スレ「単発質問専用スレッド10」
    http://pokemon-hs.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=22840

• 289

わかりました[a:0814]

A振りガブリアスの逆鱗をパルシェンは鉄壁なしで耐えれますかね?[a:0330]

• 290ゆうき

検索しても知りたいのがでてこなかったんで[a:0330]
    努力値を252振った場合能力値はどれだけ上がるのですか[a:0733]

• 291ワトソン

★主さん
     え~っと・・・どの質問に答えればいいんですかね(汗)とりあえず、最新の質問にだけ!・・・と思いましたが、計算方法がわからず(汗)もうしわけないです!

★ゆうきさん
     Lvや性格などにより、大きく変化しますね。とりあえず、例を挙げると・・・Lv100で性格補正なし・努力値252を振ったポケモンのステータスと、Lv100で性格補正なし・努力値を全く振っていないポケモンのステータスを比べると、努力値÷4の差があります。つまり、この場合252÷4=63ですね。性格補正によりステータスが上昇する場合は、252÷4×1.1=69.3→小数点以下切捨てで69上昇します。ステータスが低下する場合は、1.1掛けるところを0.9掛けてもらえばわかるかと思います。
     ちなみに、ステータスの計算式は、
    [{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+5]×性格補正(1.1、1.0、0.9)
    らしいです。計算違いしていたらすみません!

• 292ゆうき

とてもわかりやすかったです[a:0420]
    ありがとうございます[a:0374]

• 293みお

いかりまんじゅうって、
    一体何に使うのでしょうか??

• 294マキバオー

久しぶりにポケモン始めました[d:0150]ソウルシルバーをやっているんですけど、初代のカイリュー的な二回進化する伝説っぽい強いポケモン教えてくださいm(_ _)m。

すみませんがソウルシルバーだけで

例○バンギラス
    ×ゴローニャ

• 295ワトソン

★みおさん
     カントーの地下道で男の人にあげると、技マシン(大爆発)がもらえます!

★マキバオーさん
     このサイトの「ポケモン詳細検索」で調べると、わかりやすいかとは思いますので・・・そちらでも調べてみてはどうでしょうか?個人的には、バンギラス・ガブリアス・ボーマンダ・トゲキッスあたりでしょうか・・・。「伝説っぽい」というあたりで、強いイメージのある2段進化後のドサイドン・メタグロス・ラグラージなどは外しましたが・・・人の見方に寄りますね(汗)

• 296クラッカー

こんばんは。
    今、バトルタワー用にトゲキッスを育て中なのですが、エアスラッシュはいつ覚えますか?
    捕獲時とありましたがそれは光の石を使って進化した直後ということでしょうか?昨日、レベル2のトゲチックを進化させトゲキッスにしても何も無かったのですが・・・ レベルが低いからですかね?

• 297みお

ワトソンさんありがとうございましたm(__)m

• 298

♀のマニューラが冷凍パンチをもっていて
    BPはめんどくさいのでなんとか遺伝させたいんですが
    どうしても無理ですか[a:0733]

• 299ワトソン

★クラッカーさん
     おそらく、トゲキッスにエアスラッシュを覚えさせるには、進化後にハートのウロコを使って思い出させるしかないと思います!
     余談で申し訳ないですが、HG無事に帰ってまいりました♪データ、ばっちり直してもらいましたよ(笑)

★主さん
     前にも言ったようなドーブル遺伝か、それ以外なら・・・
    エビワラー(Lv31)orチャーレム(ウロコ)[オス]×ミミロップ[メス]→冷凍パンチ習得ミミロル⇒冷凍パンチ習得ミミロル(オス)×ニューラ(メス)→冷凍パンチ習得ニューラ
    でしょうかね。

• 300ジルハ

ステルスロックの最初に与えるダメージはどの程度でしょうか?あと交代するたびに与えるダメージは、最初に与えるダメージ×交換回数分倍で考えて良いですか?

• 301ワトソン

★ジルハさん
     申し訳ないですが、ダメージはわからないです(汗)最大HPに比例して、タイプの相性も考慮したダメージになる・・・ぐらいしか知らなくて・・・。ただ、交代するたびにダメージ増加することはないと思います。私の経験上ですが・・・

• 302Glaceon

ステルスロックは繰り出す度に最大HPの1/8のダメージです。効果抜群ならば2倍、今一つなら1/2倍になります。例えば、リザードンは1/2、グレイシアは1/4、スイクンは1/8、メタグロスは1/16、ハガネールは1/32です。

• 303修羅

HGでカイオーガって出てきますよね?                  どうやったら出てくるか分かりますか?                  分かる人いたら教えてください                      いちお2回目の四天王はクリアしたんですけど全然分かりません       分かる人いたら教えてください                      できるだけ詳しくお願いします。                                                                                                                                 ついでにオーキド博士にもらう貴重なポケモンってどうやってもらえるんですかできれば教えてください

• 304ワトソン

★修羅さん
     カイオーガも初代御三家も、シロガネ山のレッドに勝利することが条件だった気がします。カイオーガは、レッド戦勝利後にポケモンじいさんの家に行けばわかると思います。

• 305修羅

ワトソンさん、ありがとうございます!^^

• 306カンナミ

一度このサイトで検索した上で質問をいたします。

技マシンを既に使用してしまったのですが、「はねやすめ」をタマゴグループ:虫に遺伝させる手段はありますか?
    もし経路を見落としていたならご教授くださいませ。

• 307かわすけ

だいぶ前にミズゴロウの孵化に関して質問したかわすけです。まずOIYGTFDXSさん、返答頂いてたのに気付かず、お礼遅れてすみませんでした。改めてありがとうございます。

あの後また粘って、勇敢ACがV、HBが20~29、DSが10~19なんですけどどうでしょう?やっぱりHはVじゃなきゃダメですかね?

• 308ワトソン

★カンナミさん
     調べてみましたが、「はねやすめ」自体が遺伝技ではないようですね・・・おそらく、遺伝はできないかと思います。

★かわすけさん
     HBが20~29ってあたりが、大きいかとなと。20後半であれば、なかなか強いと思いますよ!私の厳選って、結構ゆるいので・・・あんまり参考にできないかもしれません(汗)申し訳ないです!

ページ