てもちの先頭にいると、レベルの低い野生のポケモンと遭遇しにくくなる
相手のわざの追加効果でひるまされない
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
あく
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
ノーマル
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを2段階下げる。
あく
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
物理
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
エスパー
変化
自分のすばやさを2段階上げる。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
ノーマル
物理
急所に当たりやすい。
あく
物理
手持ちポケモンの数だけ相手を攻撃する。 ただし、戦闘不能や状態異常のポケモンは数にいれない。
はがね
物理
1割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
こおり
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
わざマシン
かくとう
わざマシン1
物理
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
エスパー
わざマシン4
変化
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
こおり
わざマシン7
変化
5ターンの間、天気を「あられ」状態にして、こおりタイプ以外のポケモンはターンごとにダメージを受ける。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
あく
わざマシン12
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
こおり
わざマシン13
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
わざマシン14
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
はがね
わざマシン23
物理
3割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
あく
わざマシン41
変化
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
あく
わざマシン49
変化
相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果を奪い、自分のものにする。
ノーマル
わざマシン54
物理
ひんし状態になるようなダメージを与えても、相手のHPを必ず1残す。
あく
わざマシン56
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
あく
わざマシン63
変化
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
ゴースト
わざマシン65
物理
急所に当たりやすい。
あく
わざマシン66
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
こおり
わざマシン72
物理
自分がわざを出すターンに相手からダメージを受けていた場合、わざの威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン75
変化
自分のこうげきを2段階上げる。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン79
特殊
2割の確率で相手をひるませる。
むし
わざマシン81
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
どく
わざマシン84
物理
3割の確率で相手をもうどく状態にする。
エスパー
わざマシン85
特殊
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
ノーマル
ひでんマシン1
物理
ふつうの攻撃。
みず
ひでんマシン3
特殊
相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。 ダブルバトル時は相手2匹味方1匹に当たる分、威力が低くなる。
ノーマル
ひでんマシン4
物理
ふつうの攻撃。
みず
ひでんマシン5
特殊
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。 相手が「ダイビング」を使っているときに使用すると、倍のダメージを与える。
かくとう
ひでんマシン6
物理
5割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
たまご遺伝
ノーマル
変化
相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
ゴースト
変化
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。
あく
物理
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
かくとう
物理
すばやさにかかわらず後攻となり、相手のぶつりわざのダメージを倍にして返す。
あく
物理
3割の確率で相手をひるませる。
こおり
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
ノーマル
物理
必ず先制攻撃をしかけて、相手をひるませる。 戦闘開始直後や交代直後のターンのみ有効。
ノーマル
変化
先頭に参加していない自分のポケモンのわざをランダムに出す。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
あく
物理
相手の能力が上がっているほど威力が高くなる。
ノーマル
物理
1ターンに2回連続で攻撃する。
ノーマル
物理
5割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
エスパー
変化
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
わざおしえ人
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
むし
物理
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
あく
物理
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
ゴースト
変化
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。
かくとう
物理
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。