てもちの先頭にいると、野生のポケモンと遭遇しにくくなる
どうぐを持っていない状態だと、バトル後にどうぐを拾って持っていることがある
レベルに応じて拾うものが変わる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
あく
変化
相手のとくぼうを、2段階下げる。
ゴースト
物理
3割の確率で相手をまひ状態にする。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
ノーマル
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
ノーマル
物理
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
あく
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
変化
相手の回避率を1段階下げる。
ノーマル
物理
急所に当たりやすい。
ノーマル
変化
相手のこうげきを2段階下げる。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
エスパー
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
物理
2~3ターン連続で攻撃。 効果が切れると自分がこんらん状態になる。
あく
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
わざマシン
かくとう
わざマシン1
物理
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
ノーマル
わざマシン5
変化
野生のポケモンとの戦闘を終了させる。 トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
かくとう
わざマシン8
変化
自分のこうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
あく
わざマシン12
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
じめん
わざマシン28
物理
1ターン目で地中にもぐり、2ターン目で攻撃。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
いわ
わざマシン39
物理
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
ひこう
わざマシン40
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
あく
わざマシン41
変化
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
あく
わざマシン56
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ゴースト
わざマシン65
物理
急所に当たりやすい。
あく
わざマシン66
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン75
変化
自分のこうげきを2段階上げる。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
かくとう
物理
すばやさにかかわらず後攻となり、相手のぶつりわざのダメージを倍にして返す。
あく
物理
2割の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる。
ノーマル
物理
相手に与えたダメージの3分の1を自分も受ける。
ノーマル
変化
現在のHPから最大HPの半分が差し引かれ、こうげきを最大まで上げる。
ノーマル
変化
かけた相手が次ターン終了時まで残っていると、その相手をねむり状態にする。
あく
変化
相手のとくぼうを、2段階下げる。
かくとう
物理
急所に当たりやすい。
かくとう
物理
ポケモンの能力にかかわらず、自分のレベルと同じ値のダメージを与える。
あく
物理
急所に当たりやすい。
ノーマル
物理
相手に与えたダメージの4分の1を自分も受ける。
はがね
物理
1割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
かくとう
物理
自分のぼうぎょ、とくぼうが1段階下がる。
ノーマル
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
わざおしえ人
どく
物理
3割の確率で相手をどく状態にする。
ノーマル
物理
ほかに覚えているわざを、それぞれ1回以上使ってから出さないと失敗する。
ほのお
物理
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
むし
物理
わざを当てるたびに、わざの威力が5回まで倍になっていく。 攻撃をはずすと威力はもとに戻る。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
でんき
物理
1割の確率で相手をまひ状態にする。
いわ
物理
最高5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびにダメージが増えていく。 「まるくなる」の使用後に使うと倍のダメージを与えられる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
くさ
物理
ふつうの攻撃。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
かくとう
物理
命中すると、自分のこうげき・ぼうぎょが必ず1段階下がる。
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。