No.465モジャンボ
くさ
- 高さ
- 2.0m
- 重さ
- 128.6kg
- 入手方法
-
モンジャラがげんしのちからを覚えた直後、もしくは覚えた状態でLVアップ
- たまごグループ
- 植物
- とくせい
- 種族値
-
- HP
- 100
- 攻撃
- 100
- 防御
- 125
- 特攻
- 110
- 特防
- 50
- 素早さ
- 50
- 努力値
-
- 防御
- 2
- コメント
-
ハートゴールド
ソウルシルバー
モジャンボが覚えるわざ
レベルアップ
-
-ねをはる
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
毎ターン少しずつHPを回復する。 ただし、そのポケモンの交代ができなくなる。 とくせい「ふゆう」やひこうタイプのポケモンが使うと、地面タイプのわざが当たるようになる。
-
-からみつく
ノーマル
物理
- 威力
- 10
- 命中率
- 100
- 回数
- 35
1割の確率で相手の素早さを1段階下げる。
-
LV5ねむりごな
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 75
- 回数
- 15
相手をねむり状態にする。
-
LV8すいとる
くさ
特殊
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 25
相手に与えたダメージの半分だけ、自分のHPが回復する。
-
LV12せいちょう
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 40
自分のとくこうを1段階上げる。
-
LV15どくのこな
どく
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 75
- 回数
- 35
相手をどく状態にする。
-
LV19つるのムチ
くさ
物理
- 威力
- 35
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ふつうの攻撃。
-
LV22しめつける
ノーマル
物理
- 威力
- 15
- 命中率
- 75
- 回数
- 20
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。
-
LV26メガドレイン
くさ
特殊
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手に与えたダメージの半分だけ回復する。
-
LV29しびれごな
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 75
- 回数
- 30
相手をまひ状態にする。
-
LV33げんしのちから
いわ
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
-
LV36はたきおとす
あく
物理
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
-
LV40しぜんのめぐみ
ノーマル
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
-
LV43たたきつける
ノーマル
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 75
- 回数
- 20
ふつうの攻撃。
-
LV47くすぐる
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手のこうげき・ぼうぎょを1段階下げる。
-
LV50しぼりとる
ノーマル
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
相手のHPが多く残っているほど威力が高い(最大で120)。
-
LV54パワーウィップ
くさ
物理
- 威力
- 120
- 命中率
- 85
- 回数
- 10
ふつうの攻撃。
-
LV57とおせんぼう
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
相手を逃げられなくする。 トレーナー戦では交代ができなくなる。
わざマシン
-
どくどく
どく
わざマシン6
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 85
- 回数
- 10
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
-
タネマシンガン
くさ
わざマシン9
物理
- 威力
- 10
- 命中率
- 100
- 回数
- 30
1ターンに2~5回連続で攻撃する。
-
めざめるパワー
ノーマル
わざマシン10
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
-
にほんばれ
ほのお
わざマシン11
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
-
はかいこうせん
ノーマル
わざマシン15
特殊
- 威力
- 150
- 命中率
- 90
- 回数
- 5
次のターンは行動できない。
-
まもる
ノーマル
わざマシン17
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
-
ギガドレイン
くさ
わざマシン19
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手に与えたダメージの半分だけ、自分のHPが回復する。
-
やつあたり
ノーマル
わざマシン21
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
-
ソーラービーム
くさ
わざマシン22
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1ターンためて、2ターン目で攻撃(「ひざしがつよい」ときは、ためずに攻撃できる)。 「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」のときは威力が半減。
-
じしん
じめん
わざマシン26
物理
- 威力
- 100
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
-
おんがえし
ノーマル
わざマシン27
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
-
かわらわり
かくとう
わざマシン31
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
-
かげぶんしん
ノーマル
わざマシン32
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 15
自分の回避率を1段階上げる。
-
リフレクター
エスパー
わざマシン33
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージが半分になる。 ポケモンが交代しても効果は残る。
-
でんげきは
でんき
わざマシン34
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
ヘドロばくだん
どく
わざマシン36
特殊
- 威力
- 90
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
3割の確率で相手をどく状態にする。
-
がんせきふうじ
いわ
わざマシン39
物理
- 威力
- 50
- 命中率
- 80
- 回数
- 10
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
-
つばめがえし
ひこう
わざマシン40
物理
- 威力
- 60
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手に必ず攻撃が当たる。
-
からげんき
ノーマル
わざマシン42
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
-
ひみつのちから
ノーマル
わざマシン43
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
-
ねむる
エスパー
わざマシン44
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
-
メロメロ
ノーマル
わざマシン45
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
どろぼう
あく
わざマシン46
物理
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
-
きあいだま
かくとう
わざマシン52
特殊
- 威力
- 120
- 命中率
- 70
- 回数
- 5
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
エナジーボール
くさ
わざマシン53
特殊
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
-
なげつける
あく
わざマシン56
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
-
こらえる
ノーマル
わざマシン58
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
-
しっぺがえし
あく
わざマシン66
物理
- 威力
- 50
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
-
ギガインパクト
ノーマル
わざマシン68
物理
- 威力
- 150
- 命中率
- 90
- 回数
- 5
次のターンは行動できない。
-
フラッシュ
ノーマル
わざマシン70
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の命中率を1段階下げる。
-
つるぎのまい
ノーマル
わざマシン75
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 30
自分のこうげきを2段階上げる。
-
じこあんじ
ノーマル
わざマシン77
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
-
ゆうわく
ノーマル
わざマシン78
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
-
いわなだれ
いわ
わざマシン80
物理
- 威力
- 75
- 命中率
- 90
- 回数
- 10
3割の確率で相手をひるませる。
-
ねごと
ノーマル
わざマシン82
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
-
しぜんのめぐみ
ノーマル
わざマシン83
物理
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
-
どくづき
どく
わざマシン84
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
3割の確率で相手をもうどく状態にする。
-
くさむすび
くさ
わざマシン86
特殊
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手の重さが重いほど威力が高くなる。
-
いばる
ノーマル
わざマシン87
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 90
- 回数
- 15
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
-
みがわり
ノーマル
わざマシン90
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 10
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
ひでんマシン
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
-
げんしのちから
いわ
特殊
- 威力
- 60
- 命中率
- 100
- 回数
- 5
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
-
ずつき
ノーマル
物理
- 威力
- 70
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。
-
タネばくだん
くさ
物理
- 威力
- 80
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
ふつうの攻撃。
-
なやみのタネ
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
自分と相手のとくせいを「ふみん」に変える。 ただし、相手が「なまけ」の場合は失敗する。
-
はたきおとす
あく
物理
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 20
相手がどうぐを持っていない状態にする。 戦闘後にどうぐはもとに戻る。
-
こうごうせい
くさ
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
HPを回復。 回復する割合は天気で変わる(ひざしが強い→3分の2、通常→2分の1、あめ、すなあらし、あられ、きりがふかい→4分の1)。
-
とおせんぼう
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 5
相手を逃げられなくする。 トレーナー戦では交代ができなくなる。
-
どろかけ
じめん
特殊
- 威力
- 20
- 命中率
- 100
- 回数
- 10
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
-
いたみわけ
ノーマル
変化
- 威力
- -
- 命中率
- 0
- 回数
- 20
相手のHPと自分のHPを足して、半分ずつそれぞれに分ける。
-
いびき
ノーマル
特殊
- 威力
- 40
- 命中率
- 100
- 回数
- 15
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。