てもちの先頭にいると、はがねタイプのポケモンと遭遇しやすくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
でんき
変化
5ターンの間、じめんタイプのわざが当たらなくなる。
はがね
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
エスパー
変化
5ターンの間、戦闘しているすべてのポケモンのわざの命中率が上がり、とくせい「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。 また「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」が使えなくなる(すでに飛び上がっていても降ろされる)。
ノーマル
物理
ふつうの攻撃。
はがね
変化
自分のぼうぎょを2段階上げる。
ノーマル
変化
相手を逃げられなくする。 トレーナー戦では交代ができなくなる。
でんき
変化
相手をまひ状態にする。
いわ
物理
3割の確率で相手をひるませる。
いわ
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
エスパー
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
いわ
特殊
ふつうの攻撃。
でんき
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。
いわ
物理
急所に当たりやすい。
でんき
特殊
命中すれば、相手が必ずまひ状態になる。
ノーマル
変化
次のターンの攻撃が、必ず命中する。
じめん
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
わざマシン
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
あく
わざマシン12
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
でんき
わざマシン24
特殊
1割の確率で相手をまひ状態にする。
でんき
わざマシン25
特殊
3割の確率で相手をまひ状態にする。 命中率は天気によって変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる相手にも攻撃可能(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
でんき
わざマシン34
特殊
相手に必ず攻撃が当たる。
いわ
わざマシン37
変化
5ターンのあいだ「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンがターンごとにダメージを受ける。
いわ
わざマシン39
物理
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
あく
わざマシン41
変化
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ノーマル
わざマシン64
物理
わざを使ったあと、ひんし状態になる。 相手の「ぼうぎょ」を半分にしたダメージを与える。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
いわ
わざマシン69
変化
自分のすばやさが2段階上がる。
いわ
わざマシン71
物理
急所に当たりやすい。
でんき
わざマシン73
変化
相手をまひ状態にする。
いわ
わざマシン76
変化
相手がポケモンを交代するたびに、出てきたポケモンにダメージを与える。 このダメージはタイプの相性の影響を受ける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
はがね
わざマシン91
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ひでんマシン
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
じめん
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
はがね
変化
自分のぼうぎょを2段階上げる。
ノーマル
変化
相手を逃げられなくする。 トレーナー戦では交代ができなくなる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
はがね
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
でんき
物理
1割の確率で相手をまひ状態にする。
いわ
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
いわ
物理
最高5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびにダメージが増えていく。 「まるくなる」の使用後に使うと倍のダメージを与えられる。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
でんき
変化
5ターンの間、じめんタイプのわざが当たらなくなる。
ほのお
物理
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
エスパー
変化
どく・まひ・ねむり・こんらんを起こすわざや、「やどりぎのタネ」などのわざをはね返す。
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
ノーマル
変化
相手のHPと自分のHPを足して、半分ずつそれぞれに分ける。
エスパー
変化
5ターンの間、戦闘しているすべてのポケモンのわざの命中率が上がり、とくせい「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。 また「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」が使えなくなる(すでに飛び上がっていても降ろされる)。