てもちの先頭にいると、レベルの高い野生のポケモンと遭遇しやすくなる
ハートゴールド
ソウルシルバー
レベルアップ
ノーマル
物理
相手を逃げられなくして、2~5ターン連続でダメージを与える。
ゴースト
特殊
ポケモンの能力にかかわらず、自分のレベルと同じ値のダメージを与える。
ほのお
物理
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
でんき
物理
1割の確率で相手をまひ状態にする。
エスパー
変化
5ターンの間、戦闘しているすべてのポケモンのわざの命中率が上がり、とくせい「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。 また「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」が使えなくなる(すでに飛び上がっていても降ろされる)。
ノーマル
変化
相手のぼうぎょを1段階下げる。
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
ノーマル
変化
相手が直前に出したわざを数ターン使えなくする。
ノーマル
変化
相手の回避率を無視して攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの攻撃が当たるようになる。
ゴースト
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ゴースト
変化
相手をこんらん状態にする。
ゴースト
物理
必ず先制攻撃する。 相手もこのわざを使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる。
あく
物理
相手がポケモンを交代させるときに使うと、交代前に倍のダメージを与える。
ノーマル
変化
ゴーストタイプのポケモンが使うと自分のHPを最大値の半分減らし、相手のHPをターンごとに最大値の4分の1ずつ減らす。 ほかのタイプのポケモンが使うと、すばやさが1段階下がり、こうげき・ぼうぎょが1段階上がる。
ほのお
変化
相手をやけど状態にする。
ゴースト
物理
相手に必ず攻撃が当たる。
ノーマル
変化
相手を逃げられなくする。 トレーナー戦では交代ができなくなる。
あく
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
エスパー
特殊
2ターン後に相手を攻撃する。 タイプの影響を受けずにダメージを与える。
わざマシン
かくとう
わざマシン1
物理
自分が必ず後攻になり、集中力を高めてからわざを出す。 ただし、相手の攻撃を受けるとひるんでわざを出せなくなる。
エスパー
わざマシン4
変化
自分のとくこう・とくぼうが1段階上がる。
どく
わざマシン6
変化
相手をもうどく状態にする。 この「もうどく」のダメージはターンごとに増えていく。
ノーマル
わざマシン10
特殊
使うポケモンによって、タイプや威力が変わる。
ほのお
わざマシン11
変化
5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプのわざの威力を上げる。
あく
わざマシン12
変化
2~4ターンの間、相手は攻撃するわざしか出せなくなる。
こおり
わざマシン13
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。
こおり
わざマシン14
特殊
1割の確率で相手をこおり状態にする。 天気が「あられ」状態のときは、必ず当たる。
ノーマル
わざマシン15
特殊
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン17
変化
そのターンの相手の攻撃をふせぐ。 連続で使うと失敗しやすくなる。
みず
わざマシン18
変化
5ターンの間、天気を「あめ」状態にして、みずタイプのわざの威力を上げる。
ノーマル
わざマシン21
物理
わざを使うポケモンが、なついていないほど威力が高い。
じめん
わざマシン26
物理
相手が「あなをほる」使用中に使うと、倍のダメージを与えられる。
ノーマル
わざマシン27
物理
このわざを使うポケモンが、よくなついているほど威力が上がる。
エスパー
わざマシン29
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
ゴースト
わざマシン30
特殊
2割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
かくとう
わざマシン31
物理
リフレクター・ひかりのかべを壊して攻撃できる。
ノーマル
わざマシン32
変化
自分の回避率を1段階上げる。
いわ
わざマシン39
物理
命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる。
あく
わざマシン41
変化
相手が同じわざを2回続けて出せなくなる。
ノーマル
わざマシン42
物理
自分がどく・まひ・やけど状態ならば、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン43
物理
3割の確率で相手にいろいろな効果をおよぼす(草・水たまり→ねむり、砂→命中率を1段階下げる、岩場・洞窟→ひるませる、沼→すばやさを1段階下げる、水上→こうげきを1段階下げる、雪原・氷上→こおり、床→まひ)。
エスパー
わざマシン44
変化
自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう。
ノーマル
わざマシン45
変化
相手が5割の確率で攻撃できなくなる。 オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン46
物理
相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、相手のどうぐを奪う。 相手がどうぐを持っていないときは、ふつうの攻撃になる。
エスパー
わざマシン48
変化
自分と相手のとくせいを入れかえる(「ふしぎなまもり」を除く)。
あく
わざマシン49
変化
相手がそのターンに使用した回復わざ・能力変化わざの効果を奪い、自分のものにする。
かくとう
わざマシン52
特殊
1割の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。
あく
わざマシン56
物理
持っているどうぐを相手に投げつけて攻撃し、投げたどうぐはなくなる。 どうぐによって威力や効果は異なる。
でんき
わざマシン57
特殊
7割の確率で自分のとくこうを1段階上げる。
ノーマル
わざマシン58
変化
ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと成功率が下がる。
ほのお
わざマシン61
変化
相手をやけど状態にする。
あく
わざマシン63
変化
5ターンの間、相手ポケモンの持っているどうぐを使えなくする。 相手トレーナーもそのポケモンにどうぐを使うことができなくなる。
あく
わざマシン66
物理
後攻でわざを出すと、威力が倍になる。
ノーマル
わざマシン68
物理
次のターンは行動できない。
ノーマル
わざマシン70
変化
相手の命中率を1段階下げる。
ノーマル
わざマシン77
変化
相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける。
ノーマル
わざマシン78
変化
相手のとくこうを2段階下げる。 ただし、オスからメスに、メスからオスにしか効果がない。
あく
わざマシン79
特殊
2割の確率で相手をひるませる。
いわ
わざマシン80
物理
3割の確率で相手をひるませる。
ノーマル
わざマシン82
変化
持っているわざをランダムに使う。 自分がねむり状態のときだけ効果がある。 わざの有効範囲は出すわざによって変わる。
ノーマル
わざマシン83
物理
ポケモンに持たせているきのみによって、タイプと威力が変わる。 一度わざを使うときのみはなくなる。 きのみを持っていないときは失敗する。
エスパー
わざマシン85
特殊
相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。 相手がねむり状態でないと効かない。
ノーマル
わざマシン87
変化
相手をこんらん状態にするが、こうげきも2段階上がってしまう。
ノーマル
わざマシン90
変化
HPの最大値の4分の1を使って自分の分身を作る。 分身が攻撃を受けている間はダメージを受けない。
エスパー
わざマシン92
変化
5ターンの間、すばやさの低い順に行動するようになる。 ただし、必ず先制できるわざは先に出る。 効果があるうちに再度使うともとに戻る。
ひでんマシン
たまご遺伝
たまご遺伝で覚えるわざはありません
わざおしえ人
エスパー
変化
5ターンの間、戦闘しているすべてのポケモンのわざの命中率が上がり、とくせい「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。 また「そらをとぶ」「はねる」「とびはねる」「でんじふゆう」が使えなくなる(すでに飛び上がっていても降ろされる)。
ノーマル
物理
3割の確率で相手をひるませる。
エスパー
変化
相手のどうぐと自分のどうぐを入れかえる。
じめん
特殊
命中すれば必ず相手の命中率を1段階下げる。
ゴースト
特殊
1割の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが1段階上がる。
ノーマル
変化
相手のHPと自分のHPを足して、半分ずつそれぞれに分ける。
こおり
物理
1割の確率で相手をこおり状態にする。
ゴースト
変化
相手が最後に出したわざのPPを4減らす。
あく
物理
相手の選んだわざが攻撃するわざなら先制攻撃ができ、ダメージを与える。 相手が攻撃するわざを選らんでないと失敗する。
ほのお
物理
1割の確率で相手をやけど状態にする。 相手がこおり状態のときは、こおりが溶ける。
ノーマル
特殊
3割の確率で相手をひるませる。 自分がねむり状態のときにしか使えない。
でんき
物理
1割の確率で相手をまひ状態にする。
こおり
特殊
命中すれば、相手の素早さを必ず1段階下げる。