ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

質問をする時の注意※単発質問スレッド12

• 1MAX芋◆MAXtUu2pCs

①※質問をする時の注意※

・このサイトには検索機能や『優良スレッドリンク集』などの便利機能が幾つか御座います。分らないことがありましたら、まずはそちらをご活用してみて下さい。意外とあっさり解決することが多かったりします。
    ・それでも分からない箇所があれば質問をしてみましょう。問答が2、3言で終わる質問は単発質問専用スレ(=このスレ)に書き込んで下さるようお願いします。
    ・『掲示板のルール』にも必ず目を通しておいて下さい。
    ・最後に、回答をして下さった方へのお礼を忘れないようにしましょう。

一応下のスレを参照としています。
    http://pokemon-hs.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=21787

以後、このスレは単発質問専用スレとしてご利用下さい。

②単発質問専用スレッド12
    「単発質問専用スレッド11」が300を超えたので新しい記事を立てておきます。

質問、回答のやり取りが少ないと思われるものはこちらにお願いします。
    じっくり煮詰めたい場合や、いろんな方の意見を聞きたい場合などは新しくスレを立てた方が良いでしょう。

前スレ「単発質問専用スレッド11」
    http://pokemon-hs.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=23057

• 128comra◆60z3zZnjvY

>>127
    単純な内容ではなかったみたいですね、仰るとおり虫グループへの遺伝は虫グループの♂に最低1回は技マシンを使うのが前提となります。

脱線しますがホウオウに羽休めは必要でしょうか?
    サンダーやトゲキッスは飛行が無くなることで岩と氷を等倍に抑えることができるといった利点があります。
    しかし、ホウオウは元が岩4倍なので羽休めを用いた場合でも2倍のダメージを受けます。
    ホウオウで岩持ちに居座ること自体が間違っているのも事実ですが…。
    ホウオウの考察は経験が無いのでなんとも言い難いですが、自己再生で充分だと私は思います。

• 129リーベ

comraさん度々感謝ですm(__)m

やはりそうでしたかぁ。。。

う~ん…他で使うことにならないかなぁと、当分悩んでみます(笑)

ホウオウに関しましては全くもっておっしゃってる通りなんですが、事情というか思い入れというかご勘弁下さいです(-.-;)

ポケモン入門二週間の自分にとっては毎日育成のことで頭の痛い日々ですが、ご丁寧に色々とありがとうございましたm(__)m

• 130T

三犬の個体値はやけたとうで出会った瞬間に決まりますか?
    もしそうなら先頭にシンクロポケモンを置いて出会っても意味ありますか?

• 131comra◆60z3zZnjvY

徘徊シンボルの個体値は逃がした瞬間に決定します。
    またシンクロは効きません。

• 132迷い人

パルシェンやウツボットなど、石を使って進化できるポケモンは、レベル進化は無理なのですか??

持っている石に限りがあるので、マサキのおじいさんの後の石の入手方法も知りたいです。

• 133使い

レベル進化は普通に無理です

ポケスロンか、またはミズホ等特定のトレーナーから貰うだけですね

• 134まねきねこ

努力値は全てのステータス252に振り分ける事が出来ますか?

• 135使い

不可能です
    詳しくはこちらをどうぞ
    http://pokemon-bw.g-takumi.com/exertion.php

• 136まねきねこ

ご返答ありがとうございます。

• 137ももこ

はじめまして
    今、ポリゴンをゲットしたのですが、2かZどっちで育てていこうか迷っています
    それぞれの特徴や強み、弱点などありましたら教えて欲しいです。

• 138ワト

★ももこさん
     とりあえず、アドバイスできる範囲で頑張ってみます(苦笑)
     まず、ポリゴン2から・・・。2はZと比べると、特防が高く、耐久面で優れてますね。なので、基本的には防御重視での戦法が多いみたいです。特性はトレース、努力値はHPには確実に252振りましょう~。持ち物は、オボンか食べ残しで。「毒で敵HPを削りつつ、危なくなったら自己再生」みたいな戦法が良いみたいですね♪
     で、ポリゴンZ・・・。個人的には、Zの方がよく見かける気がします(笑)2よりも特防が低い代わりに、半端なく高い特攻が強みです。タイプ一致のトライアタックや破壊光線は、なかなか強力な武器ですね。特性は、適応力とダウンロードですが・・・どちらも甲乙付けがたいです(汗)
     まとめますと・・・2は耐久重視、Zは特攻重視ってことになりますね♪
     指摘などありましたらお願いします(苦笑)

• 139ドラゴン使い◆8/rJfUc/Sc

こちらでは初めましてですね

ももこさん
    ワトさんがおっしゃる通りポリゴン2は耐久よりでポリゴンZはアタッカー向きですね。

それぞれの長所短所を挙げると、

ポリゴンZ

長所…何と言ってもタイプ一致の破壊光線やトライアタックが強力。眼鏡を持たせて適応力やダウンロードで強化した破壊光線の威力はとんでもない火力になる。トライアタックでも充分な火力。
    特攻が高いので冷凍ビームや10万ボルトの火力もかなりある。
    一応補助技や積み技もある。ただし耐久が低いので補助技を使いたいならば2の方がいいかもしれない。

短所…特殊耐久の高いハピナスで止まる。(まあ、これは全ての特殊アタッカーに言える事ですが…)
    また、めざパ炎が無いとハッサムでも止まる。
    一応ハピナスはダウンロードで攻撃を上げれば、捨て身タックル(GBAの教え技)や恩返しで突破出来る。
    また、素早さがスカーフを持たせないと中途半端で耐久も紙なので意外とあっさりやられる事がある。
    単純な特性アタッカーだとラティオスの劣化になりがちになる。

ポリゴン2

長所…Zと比べて耐久がある。トレースで相手の特性を利用して、サンダースやギャラドス等に繰り出せる。
    一応調整次第ではギャラドスを返り討ちに出来る。
    特攻はZに劣るものの、それでもスターミーやゴウカザルより高いので、一応特殊アタッカーとしても運用出来る。ただし特性アタッカーをやると、Zの劣化になるので注意。
    電磁波、トリック、自己再生等の補助技が豊富。

短所…耐久があると言っても、タイプの事を考えると過信は出来ない。
    またこっちは攻撃が低いためハピナスで完全に止まる。
    Zと同様ハッサムやフォレトスで止まる。
    素早さが遅いので先手を取りづらい。

こんな感じでしょうか。ポリゴンZはスカーフか眼鏡持たせてトライアタック連打が一番無難でしょうか?
    ポリゴン2はトレースを利用して、蓄電を持つサンダース、威嚇を持つギャラドスやケンタロス(ムクホークはインファイトがあるので無理)、貯水を持つシャワーズやラプラス辺りに繰り出したり、他にもアイスボディを持つトドゼルガにも繰り出したりするのもありですね。

初心者の意見ですが参考になればうれしいです^^

• 140ももこ

お二方、大変参考になる意見をありがとうございます
    個人的に2のデザインを凄い気に入ってるので2で補助系を中心に覚えさせて
    地味に嫌らしい攻撃をしていく感じにしようと思います

ありがとうございました

• 141Judas

こちらでは初めまして。Judasです。

ポケウォーカーの電池が切れてしまったのですが、ボタン電池の種類がたくさんあって、どの電池がポケウォーカーに合う電池かわかりません[d:0210][d:0162][d:0162]
    どなたか教えて下されば有難いです。

• 142使い

CR2032です
    お間違えの無いように。

• 143Judas

*使いさん
    教えて下さり有難うございましたm(__)m
    早速、買って来ようと思います。

• 144aoex

持たせるとでんきタイプの技の威力が上がる道具を教えてください。
    あとみずタイプのもお願いします。

• 145使い

電気はじしゃく、いかずちプレート
    水はしんぴのしずく、しずくプレート
    です

• 146しん

タイマーボールってどこで入手できますか?

• 147ワト

★しんさん
     コガネデパート6階のくじ引きの2等の賞品になっています。曜日は土曜日です。

ページ