ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

質問をする時の注意※単発質問スレッド12

• 1MAX芋◆MAXtUu2pCs

①※質問をする時の注意※

・このサイトには検索機能や『優良スレッドリンク集』などの便利機能が幾つか御座います。分らないことがありましたら、まずはそちらをご活用してみて下さい。意外とあっさり解決することが多かったりします。
    ・それでも分からない箇所があれば質問をしてみましょう。問答が2、3言で終わる質問は単発質問専用スレ(=このスレ)に書き込んで下さるようお願いします。
    ・『掲示板のルール』にも必ず目を通しておいて下さい。
    ・最後に、回答をして下さった方へのお礼を忘れないようにしましょう。

一応下のスレを参照としています。
    http://pokemon-hs.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=21787

以後、このスレは単発質問専用スレとしてご利用下さい。

②単発質問専用スレッド12
    「単発質問専用スレッド11」が300を超えたので新しい記事を立てておきます。

質問、回答のやり取りが少ないと思われるものはこちらにお願いします。
    じっくり煮詰めたい場合や、いろんな方の意見を聞きたい場合などは新しくスレを立てた方が良いでしょう。

前スレ「単発質問専用スレッド11」
    http://pokemon-hs.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=23057

• 68青二才◆bHpS47TkNM

相手によりますが
    可能です。

• 69トビ

トゲチックをトゲキッスにしたいのですが、ひかりのいしが見つかりません。
    ロッククライム入手後に自然公園で手に入るのは知っているのですが、つい先日殿堂入を果たしたばかりでシナリオがまだそこまで当分行きそうにありません。

検索等で調べたところ、殿堂入後にポケスロンの景品でひかりのいしが手に入るとあり、全曜日で試してみたのですがありませんでした。
    やはりシナリオが到達するまで待つしかないのでしょうか?他にひかりのいしが入手出来る場所等ありませんでしょうか?

• 70こむぎ

月水木土日曜日にはポケスロンの景品になっているはずですよ。

景品といっても競技に参加して勝つだけではだめで、貯めたポイントと景品を交換するシステムになっています。

参加受付の右に行くともうひとつ受付があります。それがスロンショップです。

• 71こむぎ

上に追記で、景品は2ページぶんあります。

ひかりのいしなどは2ページ目にありますから、見逃してしまっているのかもしれませんね。

• 72青二才◆bHpS47TkNM

>>69
    記憶が曖昧ですが正しいのであれば
    確かポケスロンの景品であったような気がします。

• 73トビ

こむぎさん、青二才さん、ありがとうございました。無事入手できました。

• 74もりのくまさん

毎度申し訳ありません
    きのみの中で、ゴスのみやパイルのみなど、「ポフィンの材料」となるものがありますが、
    このきのみからHGではポフィンは作れないのでしょうか?
    一見全体的に見ると作れなさげですが…
    なにか用途があるのでしょうか(技に使う以外に)
    簡単なことですみません。
    調べてみても調べたりないのか見つからないため、どうぞよろしくおねがいします[s:0319]

• 75青二才◆bHpS47TkNM

>>74
    HGSSではポフィンは作れませんね。
    主に自然の恵み活用かと思います。

• 76もりのくまさん

青二才さん
    やはりそうなんですね。残念です…
    とても素早い回答ほんとうにありがとうございます[s:0033]

• 77†カルロス†

一度忘れた技を思い出してくれる人はどこにいますか?
    条件も教えて下さい

• 78青二才◆bHpS47TkNM

>>77
    フスベシティの民間に居ますよ。条件としてはハートの鱗が必要です。

ちなみに
    技を忘れさせてくれるおじさんと最強技を伝授してくれるおじいさんと流星群を伝授してくれるおばあさんも居ます。

• 79†カルロス†

ありがとうございます。

ちなみに、ハートの鱗が手に入りやすい場所ってありますか?

• 80青二才◆bHpS47TkNM

>>79
    セキチクシティの海岸側のところでいわくだきできるところがあります。自分はそこでハートの鱗を入手しています。
    ただし、黄色いかけら、クラブ(キングラーも)出てくるので、ご注意を。

• 81†カルロス†

青二才さんありがとうございます。

助かりました。

• 82はやさ

シロガネやまに登る際、かいりきは必要でしょうか?かいりきを覚えてるポケモンにロククラを覚えさそうと思うんですが

• 83青二才◆bHpS47TkNM

確か、怪力は不必要だったと思います。
    ロッククライムの他にいわくだき、波乗り、滝登りだったようなきがします。
    記憶が曖昧ですみませんm(_ _)m

• 84ワト

★はやささん
     ↑の青二才さんのコメントでOKだと思いますが・・・岩砕きは必要でしたっけ?(←聞くな)登る際には、不要だったと思います(汗)私も曖昧で・・・申し訳ないです(泣)

• 85はやさ

青二才さん、ワトさん返信ありがとうございます

いわくだきはアイテム回収に必要、といった所でしょうか・・

ありがとうございます
    これからレッドボコります(^q^)

• 86はやさ

サファリについての質問です

今リオルを出す為に花畑に色々置いて70日経つのを待ってる状態なのですが、その間に置かれたブロックの数を増やしたり減らしたりしてポケモンを捕っていたらリオルの条件を満たすのに支障がありますか?ちなみにブロックを減らすというのはあくまでリオルの出現条件のブロックの数を下回らないようにという意味です

わかりにくいですがよろしくお願いします

• 87ワト

★はやささん
     この前はどうもでした(←?)レッド、ボコれましたか?(ニヤリ)
     サファリですが・・・それで大丈夫です!むしろ、ブロックの数が下回っても大丈夫だったはずです。設置後70日というのは「エリア設置日数70日」ですから、ブロックが何個であれ日にちさえ経過すればOKです♪なので、例えば「エリア設置・ブロック0→(70日経過)→特定のブロック設置」でもリオルが出るということですね。

ページ