ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー攻略

質問をする時の注意※単発質問スレッド12

• 1MAX芋◆MAXtUu2pCs

①※質問をする時の注意※

・このサイトには検索機能や『優良スレッドリンク集』などの便利機能が幾つか御座います。分らないことがありましたら、まずはそちらをご活用してみて下さい。意外とあっさり解決することが多かったりします。
    ・それでも分からない箇所があれば質問をしてみましょう。問答が2、3言で終わる質問は単発質問専用スレ(=このスレ)に書き込んで下さるようお願いします。
    ・『掲示板のルール』にも必ず目を通しておいて下さい。
    ・最後に、回答をして下さった方へのお礼を忘れないようにしましょう。

一応下のスレを参照としています。
    http://pokemon-hs.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=21787

以後、このスレは単発質問専用スレとしてご利用下さい。

②単発質問専用スレッド12
    「単発質問専用スレッド11」が300を超えたので新しい記事を立てておきます。

質問、回答のやり取りが少ないと思われるものはこちらにお願いします。
    じっくり煮詰めたい場合や、いろんな方の意見を聞きたい場合などは新しくスレを立てた方が良いでしょう。

前スレ「単発質問専用スレッド11」
    http://pokemon-hs.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=23057

• 108ワト

★こむぎさん
     変わらないんですか!・・・じゃあ、自分の計算違いでしたかね(苦笑)回答、ありがとうございました♪

• 109ジェネラル

サンダースのオススメの技を教えてください

• 110ワト

★ジェネラルさん
     もう少し、細かい役割(例:特殊攻撃で攻める、「あくび」や「身代わり」・「バトンタッチ」などで補助)を教えていただけると、アドバイスしやすいのですが・・・。「自分なりに、この技は欲しい」なども、ありましたらぜひ。

• 111まちゅ

スボミーを検索したら遺伝技があったのてすが、卵は未発見ですよね?
    どういう意味なんでしょうか?

• 112ワト

★まちゅさん
     タマゴの「未発見グループ」とは、ピチューやピィのように「育て屋に預けてもタマゴを産まないポケモンのグループ」のことですね~。未発見グループのポケモンのタマゴを作るには、進化系のポケモン(ライチュウ、ピッピ、ロズレイド・・・)を育て屋に預ければOKです。つまり、「未発見グループ」は「タマゴが存在しない」ポケモンのことではなく、「タマゴを産まない」ポケモンのことを指します。ややこしいですが(苦笑)
     なので、ロズレイドやロゼリアを使えばスボミーのタマゴは作ることができ、その際遺伝技も覚えさせることが出来る・・・というわけですね~♪

• 113まちゅ

☆ワトさん☆
    そうだったんですか!知らなくて恥ずかしいです(・_・;
    ありがとうございました!

• 114ポケポケ

初めまして^-^
    いきなりの質問で悪いのですがハートゴールドを友達に借りました
    (金と銀がけっこうおもしろかったので;;;;)
    そして最初からやっていいと言われたので「さいしょからはじめる」を
    選んで始めたのですが、いざセーブしようと思ったら
    「すでに べつの ポケモンレポートがかかれてますのでレポートが
    かけません」とでてるんです!!説明書も友達の家にあるし・・・・・
    このままレポートはかけないのでしょうか?今5番目のバッチまで
    行ったんです!!!セーブできる方法はないのでしょうか?

• 115T

システム面には余り詳しくないので断言はできませんが不可能だと思います
    GBAだと上書き出来たんですがね…

• 116ポケポケ

そうですか・・・・・・残念です・・・・
    それにしても何でこんな状態になったのでしょうか?

• 117ブラックバード◆slJfQfG2uc

>>114,116

データを完全に飛ばしていないからだと思われる。
    DPPtHGSSではオープニング画面でセーブデータを完全に消去しないかぎり「はじめから」を選択してもデータを上書きできない仕様になったらしい。

データの消去方法は説明書読めばわかるのでご自分で調べるなり友人に聞くなりしてください。

• 118comra◆60z3zZnjvY

上げます。

• 119たくや

初期化ってどうやるのですか?

• 120使い

タイトル画面(ポケットモンスターハートゴールドもしくはソウルシルバーと表示される画面)で十字キー上、B、SELECTの同時押しです

• 121T

オススメの努力値稼ぎ場所を教えてください。

• 122アルス◆MLFJssPc.2

Tさん>自分が、いつも努力値を、振っている場所を載せます。

H:ヤドン+1
    出現場所:ヤドンの
    井戸地下1階の水上 (ヤドンしか出ないので便利です)

A:トサキント+1
    出現場所:42番道路 の水上
    (アズマオウ+2もたまに 出てきます)

B:イシツブテ+1
    出現場所:お月見山 (お月見山以外にも 洞窟なら大体出てきます)

C:コダック+1
    出現場所:35番道路 の水上
    (ゴルダック+2もたまに出てきます)

D:メノクラゲ+1
    出現場所:40番水道 (ドククラゲ+2 マンタイン+2も出てきます)

S:コイキング+1
    出現場所:怒りの泉 (ほぼコイキングしか出ないので便利です)
    以上です。

※40番水道のマンタインはHGでしか出現しないので注意して下さい

参考にしてみて下さい[a:0466]

• 123使い

ヤドンの地下一階にはヤドランも低確率ではありますが出現しますよ

ヤドランはB+2なのでご注意下さい

• 124T

アルスさん、使いさん、ありがとうございます。

• 125リーベ

はじめまして。完全なるポケモン初心者なんでよろしくお願いします。
    質問は…むしタイプにははねやすめをタマゴの遺伝?で覚えさせることが出来ないのか。。。です。
    技マシンしか覚える手段はないのでしょうか?
    よろしくお願いしますm(__)m

• 126comra◆60z3zZnjvY

>>125
    技マシンで覚える技はタマゴを作る際に♂親がその技(今回は羽休め)を覚えていれば遺伝します。
    例 グライオン♂(羽休め習得済み)とストライク♀で羽休め遺伝ストライク

ただし、生まれるポケモンが覚えない技は遺伝しません。
    例 ガブリアス♂(地震習得済み)とボーマンダ♀でタマゴを作ってもタツベイは地震を遺伝しない。

http://pokemon-hs.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=21787&page=7
    詳しいことは上記リンクの[22]、[23]に記載されていますので参考にどうぞ。

• 127リーベ

comraさんありがとうございます。

細かいことお聞きしてもいいですか?

グライオンはレベルアップではねやすめは覚えませんよね…?
    結局技マシンを使用しなきゃむしタイプへの遺伝は作れないってことですよね…?

はねやすめをホウオウに使いたく、またはねやすめが一つしか手に入らないとのことだったもので、どうにか技マシンぬきで覚えさせたかったのです。。。

アメモース経由でと作ってはいたのですが、アメタマが覚えずという結果にぶち当たり途方にくれてました(>_<)

ページ